-あなたの気になるにお答えします-

夏のボーナスはいつ?ver 2017 平均支給額や使い道は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨があけたら嬉しい嬉しい夏のボーナス時期ですね。6月は祝日も大きなイベントも特になく夏のボーナスだけが楽しみだ!という方も多いのではないでしょうか?

僕は今自営なのでボーナスがないのですが…。実際僕も会社員の頃はボーナスだけが生きがいみたいなところがありました(笑)まぁ〜大して何にも使わなかったんですけどね^^;

そこで今回は、夏ボーナスがいつ支給されるの?といった疑問とあわせて、

気になるボーナスの平均支給額や使い道について紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

今年のボーナスはいつでるの?

150924

  • 国家公務員

支給日は6月30日と決められているようですね。

またボーナスや賞与といった呼び方はせず、期末手当・勤勉手当と呼ばれています。

 

  • 地方公務員

地域によって違いがありますが、だいたい6月15日に支給されるところが多いようです。

 

  • 民間企業

支給日は、会社によって自由に設定できるので、6月初旬〜7月中旬とまちまちです。

 

具体的には7月10日ごろ、特に金曜日が多いようです。

まれに8月上旬に支給する会社もあるみたいですね!

ただ性格な情報は会社の総務もしくは経理担当に確認するのが一番です。

 

あと業種別での平均支給額が合ったのでのせておきますね!

 

~業種別夏のボーナス平均支給額~

  • 公務員                   617,800円
  • 民間企業(製造業)     551,557円
  • 民間企業(非製造業)  339,908円

参考:三菱UFJリサーチ&コンサルティング

 

公務員は安定している!とよく耳にしますが、どうやら噂は本当みたいですね。

ボーナスだけで一般の企業と倍近く違うとは…。

 

このグラフを見て、僕も中・高ともっと勉強しておけばよかったと思わず後悔しちゃいました!

 

Sponsored Link

男女別ボーナスの使い道ランキング?

095394

『今年のボーナスは何に使うのか!?』

を調査した男女別ランキングがあったので掲載しておきますね。

 

▶︎男性編

1位 貯金                         47.1%
2位 生活費                      25.0%
3位 決めていない             14.3%
4位 ボーナスはでない       13.9%
5位 投資                         11.1%

参考:マイナビニュース

 

▶︎女性編

1位 貯金                         52.0%
2位 ボーナスはでない       20.8%
3位 生活費の一部             18.4%
4位 国内旅行・レジャー    12.6%
5位 海外旅行                   12.0%

参考:マイナビニュース

 

近年の不景気を表しているのか、男女共に貯金が1位を独占してますね。

僕も会社員の頃はひたすら貯金していました^^;

あと驚いたのがボーナスが出ないという会社の割合も想像以上に多い印象です…。

みなさんもっと遊びに使ったり、欲しいものを買ったりするのかなぁ〜と思いきや、そうでもないんですね!

バブル期ならみんなガンガンお金使っていたのでしょうね!

今回のアンケートは今の時代背景がかなり影響しているなぁという印象を持ちました。

Sponsored Link


最後に

ボーナスを楽しみにしている理由は、夏に思いっきり遊びたい!欲しい者がある!将来への貯蓄のために!・・・色々とあるかとおもいます。

でもボーナスとはそもそも会社に利益があり、個人の成績も認められた上で支払われるご褒美です。

会社の繁盛のために働き、少しでも多くのボーナスをもらえるようラスト1ヶ月しっかりと自分自信をアピールしていきましょう♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事