-あなたの気になるにお答えします-

野球のフェアとファウルの違い!誰にでも分かる簡単解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファウルボールにご注意下さい。野球場に行くとこだまするウグイス嬢のあの声は一度聞いたら耳から離れませんね(´▽`)♪

s_kako-K2kAUYDpljmW93Gy (1)

・・・いやいやいきなり話がそれちゃいましたが、僕はウグイス嬢のことが言いたいわけではありません。フェアとファウルの違いについて解説したいんです (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

危うくウグイス嬢に話をもっていかれるところでした。

気を取り直して、なんとなぁ〜くフェアとファウルの違いはわかってるけど…時々なんでそれがフェアなの?ファウルなの?ってことありますよね!

ということで今回は野球シリーズ第3段。フェアとファウルの違いについてわかりやすく解説していきたいと思います。

Sponsored Link

野球のルール!フェアとファウルの違い

フェアとファウルについて解説する前に、

まずはフェアゾーンファウルゾーンから見ていくとぐっと理解が深まるので、その違いから解説していきますね!

フェアゾーンとファウルゾーンの定義

野球のフィールドは本塁と一塁を結ぶ線、本塁と三塁を結ぶ線の2本のファウルラインで区切られており、このうち捕手以外の守備側の選手が二塁ベースが存在する側をフェアゾーン、それ以外をファウルゾーンと呼ぶ。ファウルライン上はフェアゾーンである。

wikipediaより引用-

なんだか難しい言葉が並んでいますね(*_*)言葉よりもイラストだと思ったので載っけてみました。

スクリーンショット 2015-08-11 23.50.05

まず上記のイラスト内で赤い矢印で示されている白い線があるかと思います。それをファウルラインと呼ぶということを覚えておきましょう!そしてファウルラインの内側がフェアゾーンで、外側がファウルゾーンとなります。

簡単に言ってしまえば

  • フェアゾーンにボールが落ちれば、フェア
  • ファウルゾーンに最初にボールが落ちればファウル!

となります。

めちゃ簡単やん!と思いましたよね。でもでも、すこしわかりにくいケースもあるのですがあなたにより野球通になってもらいたいので説明しておきましょう♪

Sponsored Link

フェア?ファウル?どっち!

それではかわかりにくいけどフェアになるケースを3つ紹介していきたいと思います。

  • 内野フェアゾーンでバウンド後、外野ファウルゾーンに転がった場合。
  • ファウルライン上に止まった場合。
  • ポールを舞った場合、もしくはポールに当たった場合。

では一つづつ見ていきましょう!

内野フェアゾーンでバウンド後、外野ファウルゾーンに転がった場合

一番はじめにバウンドしたところがフェアゾーンであれば、その後ファウルゾーンに転がっていってもフェアになる。

ファウルライン上に止まった場合

ファウルライン上はフェアゾーンになります。ファウルラインって名前がついているから勘違いする方が多いので要注意です!

ポールを舞た場合もしくは、ポールに直撃した場合

ポールとは、下のイラストにある黄色い棒のこと。ポールを舞うとはポールの内側から外側に出ることです。どういうことか動画で見ていきましょう!

ポールは空中にあるフェアラインと考えていただければわかりやすいかと思います。

これでファウルかフェアの見分け方はバッチリかと思います。でも実際にフェアかファウルか見分けるのには慣れが必要!

ということで野球を覚えたてのあなたにこっそりとても簡単な見分け方をお伝えして終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

 一番簡単な見極め方法

それはズバリ審判を見ることです!

ではさっそく解説していきましょう!

 

フェアの際の審判

イラストのように手をグーにして、グラウンドの内側に向かってフェアゾーンに入りましたよ〜と伝えるイメージです。

s_kako-6p74eLRSHeXnobZM (1)

審判はホームベース、1塁、2塁、3塁と4人いるのですが、主にフェアかファウルの判定をするのは1塁または3塁にいる審判。(それぞれ1塁塁審、3塁塁審と呼びます。)

1塁塁審か3塁塁審どちらかボールに近い方の審判が判定をします。

フェアゾーンに向かって手を突き出すので、3塁側にいる審判はイラストとは逆の手を突き出すことになりますね。

ファウルの際の審判

両手をあげてバンザイのポーズです。

s_kako-1NGzf0zGR4QZAbeA

先ほど、1塁塁審または3塁塁審のどちらかボールに近い審判がフェアかファウルの判定を行うと申し上げました!

よって、

  • 一塁線のフェアかファウルの判定は一塁にいる審判が
  • 三塁線のフェアかファウルの判定は三塁にいる審判が

 

それぞれ判定を行います。一塁線、三塁線に関してはそれぞれ以下のイラストでご確認下さい。

スクリーンショット 2015-08-12 0.07.14

それぞrw一塁側のファウルラインを一塁線、三塁側のファウルライン三塁線と呼びます。なんだか審判養成所みたいになってしまいましたね^^;

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

野球のルールって知らない人からしたら本当に難しいですよね。

そんな難しい野球のルールをなんとか簡単に説明出来ないかと思って始めたこのシリーズ。

今回で3回目ですが、やっぱり難しい(笑)ということで、こういうルールを知りたい!とか。ぜんぜん意味わからんやん!とかご意見があればご遠慮なくメッセージ下さい m(__)m

全力で凹んだ後に、改善して参ります

では僕の描いた絵にクレームが来ないことを祈りつつ、今回は終わりにしたいと思います。

 

もっと野球に詳しくなりたいぞ!という方はこちら( ´∀`)

野球のルール!初心者でもわかる簡単解説

野球の由来に関する記事まとめ!おすすめ記事5選

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事