-あなたの気になるにお答えします-

信玄公祭り 2017!日程や交通規制を一発チェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回ご紹介するイベントは、山梨県が誇るギネスにも認定された最大級のイベント「信玄公祭り」です。

「風」「林」「火」「山」の旗のもと信玄公を取り巻く各軍団の行進は華麗かつ、勇ましい姿は戦国時代にタイムスリップしたかのような気分にさせててくれますね♪私も歴史大好きなので、心が躍っちゃいます!! 

少し前の映像になりますが、こちらでお祭りの雰囲気が伝わってくるかと思います(^^)

 

また、この時期甲府盆地では桃の花が咲き誇る桃源郷となります。3月~5月の連休にかけて次々と桜が咲き始め、桃・スズラン・ラベンダーなどたくさんのイベントに美しい花を添えること間違いなし!!!

 ということで始めに、信玄公祭りの日程と各イベントのご紹介をいたします。

Sponsored Link


信玄公祭り2017年の日程は?

信玄公祭りは毎年4月の2週目の週末3日間で行われているので、

今年は4月7日(金)8日(土)9日(日)となります。

イベント内容ですが天候などにより変更や中止もありますので気をつけてくださいね。

では、次の章で信玄公祭りの魅力やおすすめイベントをご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link


信玄公祭りとは?魅力など

山梨県と言えば甲州武田信玄公ですよね。

4月12日は信玄公の命日になります。その信玄公を偲び偉業をたたえ開催されるのが「信玄公祭り」です。毎年、4月第1週目の金・土・日と3日間に行われます。

メインとなるのが土曜日の夕方から、総勢約1500人の人々がこの行進に参加するために鶴舞城公園に集結するこの武者行列が、侍の格好をした人の数が世界一であるということでギネス認定を受けているんです!!

テレビでも放送されるほど活気にあふれたお祭りで、歴女の方々が泣いて喜ぶお祭りなんです!!(´Д⊂ヽ。

個人で甲州軍出陣に参加をしたい方は2月上旬ごろに公式ホームページで募集の予定ですのでお見逃しなく!!

そして、2017年の信玄公役・山本勘助役がそれぞれ、

  • 信玄公は「三遊亭小遊三」師匠
  • 山本勘助は「林家三平」師匠

に決まりました。

特別ゲストには「林家木久扇」師匠が来られるそうです。

笑点メンバーが勢揃いですね!!!

小遊三師匠の信玄公役はどんな感じなのでしょうか?見ものですね(´艸`*)

一番のメインはやはり甲州軍出陣ですが、他にもたくさんのイベントが盛りだくさん!!ここでは私が特別に厳選したおススメイベントをいくつかご紹介していきたいと思います♪

スーパー風林火山パフォーマンスコンテスト

 

武田節や風林火山を題材にしたパフォーマンスを競う全国大会です。

 

耀きの祭典「大宝飾展」

県内の宝飾業者による展示販売会や抽選会等たくさんの宝飾業者が集まるので自分好みのアクセサリーが見つかるかも!!

 

信玄グルメ横丁

山梨のご当地グルメ大集合!!パラカ駐車場では「山梨の地酒とお肉フェスタを開催。肉大好きな人にはたまらない!!(私もこの記事を書いているだけで、お腹が肉モードに・・(´艸`*))

 

子ども武者行列

 

前日の甲州軍団出陣の戦勝祝いとして子供武者となぎなた隊のパレード。子供達の雄姿が見られるのでお子さんをお持ちの方はシャッターチャンス!!

では次の章で各イベントの日程をご紹介していきますね(^^)

Sponsored Link


各イベントの日程

鶴舞城周辺

スーパー風林火山パフォーマンスコンテスト

  • 日時:4月8日 10時30分~14時30分
  • 場所:鶴舞城公園特設ステージ

賑わい城下町

  • 日時:4月8日(10時~20時30分)・4月9日(10時~16時)
  • 場所:鶴舞城公園他

甲府駅周辺

湖衣姫コンテスト

  • 日時:4月7日 17時~19時
  • 場所:甲府駅北口よっちゃばれ広場

出陣の宴~甲府駅北口も熱い!~

  • 時間:11時~17時
  • 場所:甲府駅北口よっちゃばれ広場

お祭りおもてなし衆

  • 日時:4月7日(15時~18時)・4月8日(10時~15時)
  • 場所:甲府駅周辺

信玄公を想う茶会

  • 日時:4月8日~9日 10時~15時
  • 場所:甲府駅北口クリスタルアース前

信玄グルメ横丁

  • 日時:4月8日(10時~20時)・4月9日(10時~16時)
  • 場所:中心商店街(すがも~る・パラカ駐車場内)

琴・尺八の演奏

  • 日時:4月8日 10時~15時
  • 場所:武田神社

戦勝祈願式

日時:4月9日 13時30分~13時50分

場所:武田神社

陣屋の開設

  • 日時:4月9日(13時30分~14時30分)
  • 場所:市内中心部

平和通り周辺

御諏訪太鼓・信玄太鼓の演奏

  • 日時:4月8日 17時30分~18時30分
  • 場所:平和通り

パレード

  • 日時:4月8日(15時45分~16時45分)
  • 場所:平和通り

風林火山総踊り

  • 日時:4月8日 16時15分~17時30分
  • 場所:城東通り

騎馬隊行進

  • 日時:4月8日 16時45分~17時10分
  • 場所:平和通り

耀きの祭典「大宝飾展」

  • 日時:4月8日(10時~19時)
  • 場所:県庁防災新館

出陣を彩るステージ

  • 時間:13時~15時
  • 場所:県庁防災新館南口側道路

甲州軍関連

甲州軍集結

  • 日時:4月8日 15時~16時25分
  • 場所:陣屋~鶴舞城公園自由広場

出陣式典

  • 日時:4月8日 16時30分~17時
  • 場所:鶴舞城公園自由広場特設ステージ

甲州軍出陣

  • 日時:4月8日 17時~18時40分
  • 場所:甲府駅前➡平和通り➡城東通り➡鶴舞城公園

帰陣式

  • 日時:4月8日 18時40分~19時
  • 場所:鶴舞城公園自由広場特設ステージ

剣道大野試合

  • 日時:4月9日 9時~11時30分
  • 場所:鶴舞城公園自由広場

空手演舞会

  • 日時:4月9日 11時45分~12時30分
  • 場所:鶴舞城公園特設ステージ

甲府囃子演奏

  • 日時:4月9日 13時45分~14時15分
  • 場所:鶴舞城公園特設ステージ

和太鼓演奏会

  • 日時:4月9日 14時30分~17時
  • 場所:鶴舞城公園特設ステージ

甲州寺子屋

  • 日時:4月9日 10時30分~12時(第1部)・13時30分~15時(第2部)

その他 市内各所

陣屋の開設

  • 日時:4月8日 13時~14時
  • 場所:市内中心部

子ども武者行列

  • 日時:4月9日 13時~15時
  • 場所:甲府市内

次の章ではアクセス方法や駐車場についてご紹介いたします。

アクセス方法や駐車場の情報は?

ではまずは地図で場所を確認していきましょう♪

  • 地図

住所

山梨県甲府市

TEL

055-231-2722(甲府市観光課)

電車

  • 東京方面から:JR中央本線新宿駅から特急で約1時間30分甲府駅下車
  • 長野方面:JR中央本線松本駅から特急で約1時間15分甲府駅下車
  • 静岡方面:JR身延線富士駅から特急で約1時間40分甲府駅下車

中央高速バスでのアクセス

  • 新宿駅西口から約2時間10分
  • 名古屋駅から約4時間3分

車でのアクセス

中央自動車・甲府南ICまたは甲府昭和ICで降ります。

 

駅周辺にコインパーキングがありますが、すぐに満車になることは必至です。大規模なイベントなので出来れば電車などの公共機関を使って行くことをお勧めします。

次の章では、交通規制についてご紹介いたします。

交通規制の情報は?

毎年、3日間で20万人以上の来場者数になると言われている信玄公祭り。当日は交通規制がしかれます。甲州軍出陣に合わせて毎年、規制がしかれます。

今年の規制は8日の15時30分~19時30分となっています。

各場所で時間帯によって規制します。車でお越しの方は規制場所・時間帯を調べていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たくさんのイベントが各所であるので出来れば事前に公式ガイドブックを入手することをお勧めします。全体的に把握することで会場や時間帯など把握でき、さらに楽しめること間違いなしです。

公式ガイドブックはやまなし観光推進機構窓口や、甲府駅構内、甲府市内観光案内所など数か所で2月下旬頃から配布予定になっています。

歴史好きの方もそうでない方も、ギネス認定の信玄公祭りをぜひお楽しみください(^^)

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事