-あなたの気になるにお答えします-

ひな祭りの由来って何?子供向けに簡単解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明かりをつけましょぼんぼりに♪お花をあげましょ桃の花~♪

3月3日はひな祭りです(^^)♪ひな祭りは五つの節句の中の一つとされ、桃の節句や上巳の節句とも言われる女の子のための年間行事です。

女の子がいるご家庭で、毎年ひな人形を飾ったり豪華なご飯やお菓子を用意してお祝いしているというお宅も結構多いのではないでしょうか(^^)

私にも娘が二人いますので、毎年ひな祭りの時期になると、張り切ってお祝いの準備などをしてしまっています♪ひな人形も食べ物もお菓子も、綺麗で華やかで、見ているだけで何だか乙女心に花が咲いて嬉しくなってしまいますよね~(*’▽’)

ところで話は変わりますが、もしも子供にこう聞かれたら、皆様ならなんと答えますか(^^)?

「ひなまつりって何?何のためにするの?いつからお祝いすることになったの?」パッと正しい返答できるという方はすごいです!

ですが中には「うん~なんでかな~なんでだろうね~…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」と、返答に困って笑ってごまかそうとする私のような方もきっと多いはず♪

今回はひな祭りについて子供の止まぬ『何?』『なんで?』の疑問攻撃に対して、伝わる教え方についてご紹介しますよ(^^)まるでスポンジかのように沢山の学びを吸収し続ける子供に、正しく分かりやすく教えてあげましょう(^^)/

まずはひな祭りの由来や起源について、見ていきましょう♪

Sponsored Link

ひな祭りの由来や起源って何?

hinamatsuri_odairi_ohina

子供の“なんで?”に回答する為にはまずは大人がしっかりと理解しなくてはいけないですよね♪ですので、この章では大人向けに解説しますね( *´艸`)

平安時代の貴族の女の子達の間では紙で作った人形で遊ぶ『ひいな遊び』が流行していました。これは現在でいうおままごとになります。

そして、ひいな遊びとは別に、厄払いを目的に紙で作った人形を川に流すという『流しびな』も行われていました。この流しびなにおいては女の子だけではなく老若男女問わず行われており、人形が人間の代わりに厄を引き受けてくれると信じられており、その人形を川に流すことによって厄払いがされていました。

この『ひいな遊び』と『流しびな』が時を経て合わさったものが、現在の『ひな祭り』であると言われています。

昔は老若男女問わず流しびなが行われていたのに、なぜひな祭りが女の子の日になったのかと言うと、五節句が制定され、さらにひな人形を飾る事から、3月3日をひな祭りの日と江戸幕府が定めました。

そのことから、ひな祭りは女の子の健やかな成長を祝いながらこれからも幸せに過ごせるように祈る日になったと言われています。

また、江戸時代になると人形を作る技術が発達したことから川に流すことをやめて家に飾るようになり、家に飾る人形も徐々に豪華度が増し、さらには貴族の女の子の間では嫁入り道具の1つにもなりました。

ひな人形には昔の流しびなと同じで、人間の厄を代わりに引き受けてくれるという意味合いがあります。

今までは大人向けに説明してきました。次の章では子供に分かりやすいような伝え方について見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

子供にはこう伝えよう!

illust2314

子供の年齢によっても理解度が違うため、子供がどれぐらい理解できるかの親御さんによる見極めも必要になると思います。

まずはひな祭りの由来において子供に伝えたいポイントを押さえていきましょう♪

 
  • 大切な娘が健やかに成長してくれている事を祝う日であること。
  • これからも幸せに過ごせるように願いを込めた行事であること。
  • ひな人形は悪い事が降りかからないように守ってくれる役割をしていること。
  • 昔の女の子がしていたおままごとと、悪い事を払うために人形を川に流す行為が合わさってひな祭りができたこと。
  • このお祝いの全ての元は“あなたをとても愛している”ということ。

 

これらの事が子供に伝わればひな祭りに対する理解ができるのではないかと思います(^^)

ちなみに私の娘はまだ幼児ですが、『ひな祭りは昔々から伝わる行事で、娘がこれからも幸せに暮らしてほしい、そして毎日健やかに成長してくれてありがとう、パパもママもあなたがとっても大好き!という意味のお祝いなんだよ』と、ざっくりではありますが、このように伝えようと思っています(^^)

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたか?

あまり詳しくないことを子供に『なんで?』と聞かれた時って、ドキッとしますよね~(;・∀・)

違う事を教えてはいけないし、かといって分からないとも言いにくいし、一度答えても違う事に対して永遠に『なんで?』が続くし、しまいには面倒くさいし…という葛藤。きっと私だけではないですよね(;’∀’)?ね?

とはいえ、子供にはきちんと分かるように時間をかけて教えてあげたいものですよね♪特にひな祭りには娘を大切に思う親の無償の愛が込められていますので、ぜひ大切なお子様に伝えてあげてください(^^)素敵なひな祭りをお過ごしくださいね(^^)/

関連記事はこちら♪

ひな人形の意味って何?子供にもわかる簡単解説!

雛人形の飾り方!時期や方角などをご紹介

ひな祭りのお菓子の飾り方!決まったルールってあるの?

ひな祭りの歌詞の意味!実は怖いその内容とは?

ひな祭りにちらし寿司を食べる由来って何!いつ食べるもの?

菱餅の由来って何?色には何か意味があるの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事