-あなたの気になるにお答えします-

ひな祭りの歌詞の意味!実は怖いその内容とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明かりをつけましょぼんぼりに~♪お花をあげましょ桃の花~♪

3月3日といえば桃の節句、ひな祭りですよね!女の子の健やかな成長を喜び、これからも幸せに健康に過ごせるように祈る年間行事です(^^)

ひな祭りの日が近くなると、あちこちでひな祭りの歌を耳にしませんか?きっと誰もが聞いたことがあるだろうひな祭りの歌ですが、実は隠された話があった事を知っていますか

今回はひな祭りの歌に注目してみました♪実は歌詞に隠されていたちょっと怖い意味についてもご紹介します(^^)/

ひな祭りの歌詞

hinamatsuri_odairi_ohina

ひな祭りの歌についてメロディーはほとんどの人が知っていると思いますが、曲名や歌詞については曖昧な方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)

一度おさらいしますね♪

 

 「うれしいひな祭り」

作詞:サトウハチロー

 

あかりをつけましょ ぼんぼりに

お花をあげましょ 桃の花

五人ばやしの 笛太鼓

今日はたのしい ひなまつり

 

お内裏様と おひな様

二人ならんで すまし顔

お嫁にいらした 姉さまに

よく似た官女の 白い顔

 

金のびょうぶに うつる灯を

かすかにゆする 春の風

すこし白酒 めされたか

あかいお顔の 右大臣

 

着物をきかえて 帯しめて

今日はわたしも はれ姿

春のやよいの このよき日

なによりうれしい ひな祭り

 

引用元:なつかしい童謡 唱歌 わらべ歌

 

女の子の健やかな成長を喜び、これからも幸せに過ごせるように祈る“ひな祭りの日の歌”にしては、何だかメロディーも歌詞もしんみりとしているように感じませんか?

次は隠された歌詞の意味について見ていきましょう(^^)♪

隠された怖い歌詞の意味

illust653

作詞をしたのはサトウイチローさん。この“うれしいひな祭り”は1935年に曲が完成し、1936年にレコード化されています。

隠された怖い歌詞の意味についてですが、気になる歌詞はこちらになります。

 

『お嫁にいらした 姉さまに よく似た官女の 白い顔』

 

これは一体誰のこと!?となりますよね。実はサトウハチローさんの実の姉の事を指しているのです。

サトウハチローさんの実姉は18歳で嫁ぐことが決まった矢先に結核を患ってしまい、亡くなってしまいました。歌詞の中にある“白い顔”は、

  • 結核を患ってしまったため不健康で白い顔になってしまったという説
  • 死んで白い顔になってしまった事を表しているなどの説

があると言われています。

“うれしいひな祭り”は実はサトウハチローさんからお姉さんへの鎮魂歌だったのですね。この事実を知ってしまうと、何とも切なくなりますよね( ;∀;)

そしてさらに切なくなる話がありました。この歌の歌詞を作ったのはサトウハチローさんが妻と離婚したばかりの時だったそうです。

サトウイチローさんが娘たちを引き取ることになったのですが、夫婦が別れて別々の道に歩むことなり、母と離れて寂しい思いをさせてしまった二人の娘達にひな人形をプレゼントとして贈り、楽しい時間を過ごしたことを歌にしたともいわれています。

サトウハチローさん、何だか切なすぎますー(;´Д`)これだけ悲しい事があったにも関わらず「たのしいひな祭り」と曲名を付けたところがなんというか…切なさが増しますよね(゜-゜)

また、驚いたことに誰もが知っている超有名なこの歌ですが、サトウイチローさんは長年この歌を嫌い続けていたそうです。こんなにも有名になって誰からも親しまれている曲なのに、なぜ自分で作った曲を嫌いになってしまったのでしょう( ;∀;)

サトウハチローさんがこの歌が嫌いになった要因が何かは分かりませんが、実はこの歌には2つの間違いがあったのを知っていましたか?

その2つの間違いを次の章でご紹介していきたいと思います!

ひな祭りの歌詞!2つの間違い

rankingshare-3d369900ae8111e4b09406e0b9b52e4f5a333e1efeb1f3d1b4

お内裏様と おひな様

一つ目は『お内裏様と おひな様』という所です。お内裏様は男びなと女びなを合わせた一組を表す言葉で、おひなさまは全ての人形を指しています。なので、二人ならんでいるのは男びなと女びなであって、お内裏様とおひな様ではないのです(^^)

すこし白酒めされたか 赤い顔の右大臣

そして二つ目ですが、『すこし白酒めされたか 赤い顔の右大臣』という所です。ひな人形をお持ちの方は飾った時に一度確認してみてくださいね♪実は酔っぱらって赤い顔をしているのは左大臣なのです( *´艸`)二人とも随身と呼ばれる護衛の人なのですが、年長者が左に座る(向かって右)という事に決まっているそうです。

間違いは誰にでもある事!でも、この歌が世に出る前に誰も気づかなかったのだろうか…と思ってしまいますよね(^^)とはいえ、たとえ間違っていたとしても、悲しい歌だとしても、これほどまでに有名でたくさんの人に知られているということは一言にすごいですよね!

まとめ

いかがでしたか?

こんなにも有名で祝いの日に歌われる曲に実は悲しい話が潜んでいたなんて、何だか複雑ですよね(;^ω^)

この事実を知ってしまった私は今まで娘と元気よく歌っていた歌なだけに驚きが隠せず、これからはしんみり歌ってしまいそうな…(+_+)

とはいえ、この曲の生みの親であるサトウイチローさんがこの歌を嫌うだなんて切なすぎますよね~。せめてこれからも親しみを持って、ひな祭りには歌いたいと思います(^^)♪

ぜひ皆様も素敵なひな祭りをお過ごしくださいね!

関連記事はこちら♪

ひな人形の意味って何?子供にもわかる簡単解説!

ひな祭りの由来って何?子供向けに簡単解説!

雛人形の飾り方!時期や方角などをご紹介

ひな祭りのお菓子の飾り方!決まったルールってあるの?

ひな祭りにちらし寿司を食べる由来って何!いつ食べるもの?

菱餅の由来って何?色には何か意味があるの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事