-あなたの気になるにお答えします-

節分にそばを食べる由来!うどんじゃだめなの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは「節分そば」ってご存知ですか?

節分というと「鬼は外~福は内」で誰でも知っているあの節分なのですが、そばを食べる習慣があると聞くと「えっそんな風習ないよ?」と思う方も多いのでは。

もちろん私の住んでいる九州地方にもそのような風習はございません。節分といえばやっぱり恵方を向いてまるかぶりする「恵方巻」のほうが圧倒的にメジャーです。まぁ恵方巻ですら私が幼少期にはありませんでしたが・・。

はてさて、この「節分そば」一体どこの風習なのでしょう?そばってあの普段食べているおそばを節分に食べるのでしょうか?食べられるようになった由来は何なのか。具はなんなのか?色々気になりますよね!

今回はその気になる「節分そば」について調べてみました!まずは節分そばとは何なのか?!見ていきましょう!

Sponsored Link


節分そばって何?

18387

節分そば、今はあまり食べられていませんが、江戸時代あたりは節分にそばを食べる習慣がありました。

でも今はあまり節分にそば、って聞かないし食べられる方も少ない(いない?)ですよね。その習慣自体が長い年月の間に廃れてしまったのか?食べ物がからむ習慣はあまり廃れたりしませんよね?

どうしてなのか、実はその答えが現代の人と昔の人の暦の考え方の違いだったのです。次で見ていきましょう! 

Sponsored Link


節分にそばを食べる由来は?

soba_kake

明治時代中期ごろまで、昔の人々は1年を「二十四節気」に分けて考えていました。この節目は15日を1節として考えていたのでまぁ季節も15日ごとに変わるわけです。忙しいですね(-_-;)

この二十四節気でいうところの「新年」は1月1日ではなくなんと2月3日の立春(節分)の日という位置づけでした。その2月3日に昔の人は蕎麦を食べる習慣があったらしく、この蕎麦を「年越しそば」と呼んでいました。これを知ると、「節分そば」って、昔の人の「年越しそば」なんだ!と理解できますよね!

でも、年越しそばって大晦日に食べるあれですよね?新年にそばはあんまり食べない。昔の人は大晦日にそばを食べてなかったのか?気になりますよね。昔の人は31日の大晦日に食べるそばを「晦日そば」といってまた年越しそばと別に食べていたようです。連日そば!そば好きですね!!

では、節分そばとは何かわかったところで、節分そばの気になる中身を見ていきましょう(^^♪ 

具材は何を入れるの?

food_tororo_konbu

これは調べてみても、なんだかなんでも良いようです。

節分そば発祥の地では、無病息災を願って「とろろ昆布」を具として利用するようです。どうしてとろろ昆布なのかはわかりませんが・・。

具材に悩む方は、「新年に食べられていた」と考えておせち料理風に紅白かまぼこや、飾り切りの人参、結び昆布などおめでたい食材をふんだんに使って是非おめでたい気持ちになれるようなおそばに仕上げて頂きたいです!

思い立ったら吉日、今作りたい。でも、家にうどんしかない!うどんじゃだめなの?という方に、うどんではだめなのかも調べてみました。

Sponsored Link


うどんじゃだめなの?

food_udon

うどんでも大丈夫です!

ただ、昔の方は蕎麦のほうが切れやすいので「厄を早く断ち切りたい」という意味で蕎麦を用いていたようです。ですが、縁起物のおそばを楽しみたくても

蕎麦アレルギーを持っている人や、蕎麦が苦手な人はうどんで全然大丈夫なのです。具は先程書いた通り、縁起物にする。それだけでもう縁起物うどんの出来上がりです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

その時々、節目に食べるお料理っていいですよね。誰もが楽しめて、皆が平等に季節や新年の節目を祝うことができますよね。

大事なのは、食材の質なんかよりも祝おうとする気持ちだと思います。わざわざ高いものを買わなくても、それっぽいもので十分、気持ちさえあれば立派な節目の食べ物になると思うので、気負うことなく楽しみたいものですね(^^♪

関連記事はこちら♪

節分はいつ?色んな疑問を一気に解決!

節分の豆まきの由来とは?子供にもわかる簡単解説!

節分の柊鰯の由来は?いつまで飾ればいいの?

節分の豆を年の数だけ食べる理由!子供にもわかる簡単解説

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事