-あなたの気になるにお答えします-

京都の節分祭!2017年のおすすめスポット7選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 皆さんは、「節分」というと、どんなイメージをお持ちですか?

鬼のお面をした大人に、子供たちが豆をまく?近所の神社やお寺で、甘酒やぜんざいを楽しむ?そんな身近で、ちょっと楽しいイベントですよね⁉そんな庶民の楽しみの「節分」の「豆まき」は、もともと古来の宮中行事の「追儺(ついな)」と呼ばれる鬼やらい神事からきているんですよ♪

そして、さすが4000近くの神社仏閣のある京都では、節分はシーズンはどこもかしこもお祭りムード!!伝統的な節分行事が再現されたり、屋台がたくさん並んだりと、見どころや楽しみ方も一味違いますよ(≧▽≦)

そんな京都の節分祭、2017年のおすすめスポットをご紹介します!(^^)!

Sponsored Link

京都の節分祭のおすすめスポット~四方参り編~

まずは、「四方参り(よもまいり)」と呼ばれる、京都では節分に4か所の神社仏閣へお参りする風習があります。

お参りする順番が決まっており、

 
  1. 吉田神社
  2. 八坂神社
  3. 壬生寺
  4. 北野天満宮

 

の順番で4カ所を巡っていきます。

鬼門(北東)から現れた鬼を追い、最後に閉じ込めるというお参り方法で、すべて回ると幸福がもたらされる、と言われていますよ♪その中でも、「吉田神社」と「壬生寺」の節分祭は断トツ人気!初めに、この2か所からご紹介します!!

 

吉田神社節分祭

 

所在地

京都府京都市左京区吉田神楽岡町30

見どころ

「追儺式」鬼やらい神事、約800店の露店、豪華景品の当たる福豆くじなど。最大規模の節分祭です。 詳しくは以下の記事でご紹介してあります♪

吉田神社の節分祭!日程や見所を一発チェック!

日程

○2月2日 

  • 8:00~節分前夜祭、疫神祭 
  • 18:00~追儺式

○3日 

  • 8:00~節分当日祭
  • 23:00~火炉祭など

○4日 

9:30~節分後日祭

屋台は2日と3日の2日間です(^.^)

アクセス

市バス「京大正門前」下車 徒歩約5分

地図

 

壬生寺節分祭

 

所在地

京都府京都市中京区中京区壬生梛ノ宮町31

見どころ

狂言の上演、ほうらく奉納、ぜんざいの無料接待など♪

日程

  • 2月2日 13:00~20:00 「壬生狂言・節分」(1時間おき、8回上演)
  • 3日 13:00~20:00 「壬生狂言・節分」(1時間おき、8回上演)
  • 4日 10:00~ 先着1000名 ぜんざい無料接待

 狂言は室町時代の無言の喜劇です♪珍しいので一見の価値ありです!

そして、ほうらく(素焼きのお皿)に家族の名前や願い事を書いて奉納すると、4月21日のほうらく割の時に、すべて割られて願いがかなう、という「ほうらく奉納」をしてくださいね(^_^)/

 アクセス

市バス「壬生寺道」下車 徒歩約5分

地図

 

上記2か所は本当に人気がありますので、混雑必至です。時間に余裕を持って楽しんでくださいね♪せっかくだから、四方参りの残りの2か所も回って、さらに福を得ちゃいましょう!!

 

八坂神社節分祭

 

所在地

京都府京都市東山区祇園町北側625

見どころ

舞妓さんや芸妓さんの華やかな舞踏や舞楽奉納、豆まき、景品付き福豆の授与など♪

日程

2月2日 

  • 13:00~ 先斗町舞踏奉納、豆まき
  • 14:00~ 弥栄雅楽会舞楽、豆まき
  • 15:00~ 宮川町の舞踊奉納、豆まき
  • 16:00~ 祇園商店街・四条繁栄会商店街の振興組合の豆まき

3日 

  • 11:00~ 日本今様謌舞楽会による今様奉納、豆まき
  • 13:00~ 祇園甲部歌舞会による舞踏奉納、豆まき
  • 15:00~ 祇園東歌舞会による舞踊奉納、豆まき
  • 16:00~ 祇園商店街・四条繁栄会商店街の振興組合の豆まき

 2日間とも、甘酒のサービスや、景品付き福豆の授与がありますよ~♪ 

アクセス

  • 京阪電車「祇園四条駅」下車 徒歩約8分
  • 地下鉄東西線「東山駅」下車 徒歩約10分
  • 市バス「祇園」下車 徒歩すぐ

地図

 

北野天満宮節分祭

 

所在地

京都府京都市上京区馬喰町

見どころ

役払いの「追儺式」、神楽殿での「追儺狂言」、芸子さんや舞子さんの日本舞踊奉納や豆まきなど♪ 

日程

○2月3日 

  • 10:00~ 節分祭(本殿)
  • 13:00~ 追儺式(神楽殿)
  • 茂山千五郎社中「北野追儺狂言」奉納
  • 上七軒歌舞会に「北野追儺狂言」奉納に豆まき

 こちらに来たら、災難除けのお札をいただいてくださいね(^.^)

アクセス

市バス「北野天満宮前」下車 徒歩すぐ

地図

 

以上4か所で節分の「四方参り」はOKです!(^^)!厄払いと、福招きはばっちりですね♪

では他にも人気の場所をご紹介しますね!(^^)!

 

Sponsored Link

その他の京都の節分祭のおすすめスポット

廬山寺 追儺式鬼法楽 次第

 

所在地

京都府京都市上京区北之辺町397

見どころ

「赤鬼・青鬼・黒鬼」の鬼法楽(鬼おどり)が人気!(^^)!「蓬莱豆」を食べると長生きできる⁉とか♪ 

日程

2月3日 

  • 15:00~ 鬼法楽(鬼おどり)
  • 16:00~ 福餅・蓬莱豆まき
  • 17:00~ 古札焼き式

 人間の三毒「貪欲・怒り・愚痴」の化身の鬼を退治する「鬼おどり」は大人気で混雑必至です!(^^)! 

アクセス

  • 市バス「府立医大病院前」下車 徒歩約5分
  • 京阪電車「出町柳駅」下車 徒歩約15分
  • 京阪電車「神宮丸太町駅」下車 徒歩約20分

地図

 

千本釈迦堂 おかめ福節分祭

 

所在地

京都府京都市 上京区七本松通今出川上ル溝前町1034

見どころ

おかめ装束の男女の練り歩きや、ユニークな狂言が見ものです♪

日程

2月3日 15:00~ 法要・茂山社中による狂言、豆まき

京都市内で最古(1227創建)の木造建築物として、国宝に指定されていますよ!(^^)!

アクセス

市バス「上七軒」下車 徒歩約5分

地図

 

天龍寺 節分会

 

所在地

京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68 

見どころ

境内で行われる「七福神めぐり」が人気です♪他にも、甘酒、樽酒が振る舞われたり、豆まきもありますよ~♪

日程

2月3日 

  • 8:30~ 開門
  • 11:30~ 豆まき
  • 13:30~ 豆まき
  • 15:30~ 豆まき
  • 16:30  閉門

空くじなしの大福引もありますよ~!(^^)!

 アクセス

  • 京福電車「嵐山駅」下車 徒歩すぐ
  • 阪急電車「嵐山駅」下車 徒歩約20分
  • 市バス・京都バス「嵐山天龍寺前」下車 徒歩すぐ

地図

 

他にもい~っぱいあります!(^^)!有名なところを回るだけでも、何年もかかりますね(@_@)好きなところを決めて、毎年行く常連になるのもいいですね♪

Sponsored Link

まとめ

いかがでしたでしょうか?

とにかく京都には、神社仏閣がたくさんたくさんあります。節分祭を一日で回れるのも、限りがあります(^^;)効率よく回りたい方は、「京都市バス一日乗車券」をおススメしちゃいます♪市バスが一日乗り放題で、あの「四方参り」の4か所を効率よく巡ることができますよ!(^^)! 

身近で楽しい節分の過ごし方もいいですが、たまには本格的な節分を体験してみませんか?また普段とは違う京都の町の雰囲気も、お楽しみください!(^^)!

関連記事はこちら♪

節分っていつ?色んな疑問を一気に解決!

節分の豆まきの由来とは?子供にもわかる簡単解説!

節分の豆を年の数だけ食べる理由!子供にもわかる簡単解説

節分の鬼の由来は?なぜあのような姿になったの?

節分の柊鰯の由来は?いつまで飾ればいいの?

節分にそばを食べる由来!うどんじゃだめなの?

立春はいつからいつまで?節分との関係は?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事