-あなたの気になるにお答えします-

大國魂神社の節分祭 2017!日程や見どころを一発チェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ節分ですね♪

節分と言えば家族みんなで豆まきをし、まき終わった豆を拾い、年の数だけ食べるのが一般的ですよね♪

私の家は3世代で暮らしていましたので、祖父母は「年の数だけは食べきれん!」ってよく言っていたのを思いだします( ´∀`)ついでに、飼っていた犬も豆を食べて、みんなで一年健康でいられますように・・・とワイワイ過ごしていたなぁーと懐かしくなっちゃいますね♪

さてさて、2月3日の節分の日には、全国各地の神社などで”節分祭”が行われます!よく、有名人の方が豆まきに参加されているのをテレビで拝見しますよね(´▽`)全国各地、それぞれ地域独自の節分祭があるんですね。

今回はそんな節分祭の中でも”大國魂神社の節分祭”について、日程や見所アクセス方法などをご紹介していきたいと思います!

まずはこちらの動画で雰囲気をお楽しみください〜♪

 

まずは日程から見ていきましょう。 

Sponsored Link

大國魂神社の節分祭の2017年の日程は?

 

こちらの大國魂神社の節分祭も、もちろん2月3日の節分の日に行われます!

ここで大國魂神社について少しご紹介したいと思います(^_-)-☆

大國魂神社は、大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)をお祀りした神社で、武蔵の国(現在の東京都の隅田川以西の大部分・埼玉県の全域・神奈川県北部)の守り神として親しまれています。

また、この大神は出雲神社の大国主神と同じ神様でとても有名な神様なんですね(^ω^)福神として愛され、縁結び、厄除け・厄払いの神として有名な神様で、そして、なんとなんと、医療法やまじないの術も授けられた神様なんです・・・!す、すごい!

また、”源頼朝”が奥様の”北条政子”の安産祈願をなさった由緒ある神社なんですねー。そしてこの神社には”大國魂神社の七不思議”というものがあります。

代表的なものをご紹介すると・・・

 

”樅(もみ)の雫”

拝殿前”にある樅の木から年中絶えることなく雨のように雫が降ってくると言う伝説があります。

大銀杏の蜷貝(にながい)

樹齢およそ1000年と伝えられる銀杏の大木の根元には、蜷貝が生息していて、母乳がでないときに、この蜷貝をせんじて飲むと母乳がよくでると言われています。現代では手を合わせると、産後の体調回復がよくなると言われています(^^♪

 

余談ですが・・・

4月下旬から5月のGWには、”くらやみ祭”というお祭りが行われ、とても盛り上がるお祭りとなっています(^^♪

では、次に、大國魂神社の節分祭についてご紹介しますね☆彡

Sponsored Link

大國魂神社の節分祭とは?

朝から、節分祭の知らせをする花火があがり、入口には奉納と書かれた提灯がずらり・・・。夜になると、明かりが灯され、寒い夜をより一層幻想的に輝かせます。

大國魂神社の節分は、一日3回+1回の豆まきが開催されます♪

1回目の豆まきだけ特殊で、11:00より厄除特別祈願祭があり、その後、厄除けの御祈願を終えた人たちと宮司さんたちが豆をまいてくれます。ただ皆が参加できる訳ではなく、当日、福舛申込所があり、2500円の初穂料をお納めした方のみ参加可能となっておりますのでご注意を!!

ちなみにこの福枡には、御神符、福豆、御神酒が入っており、また抽選で打ち出の小づちや大黒恵比寿や、ほか多数の景品を頂けます♪毎年、運試しで福桝を購入される方も多いようですよ。

 

通常の豆まきは、14:00~、16:00~、18:00~となっており、毎年、様々な芸能人・力士・スポーツ選手・ゆるキャラなどが登場し、豆まきをしてとても大盛り上がりになります!

豆まきの前にご祈祷や説明などありますので、豆まき自体は14:20、16:20、18:20頃となっています(^_-)-☆

次に、大國魂神社の節分祭の見どころを紹介しますね☆彡

Sponsored Link

大國魂神社の節分祭の見どころは?

やはり、なんといっても数々の有名人による豆まきです!

今の時点では、2017年の参加有名人は未定ですが、2016年の参加有名人は、ニンニンジャーの俳優・中村嘉惟人さん、大関・稀勢の里寛関、女優・大和悠河さん、松本莉緒さん、フットサルチーム・府中アスレティックFC、府中市マスコットキャラクター・ふちゅこま・・・などなど。

ゲストが裃(かみしも)に身を包んで登場すると、節分の豆まきに来たなーと実感します。

また、親子ずれに人気の戦隊モノのヒーローやゆるキャラの登場には子供たちはもちろん、お母さんもキャーキャーΣ(゚∀゚ノ)ノで、黄色い声援が豆のように飛んでいます(笑)

まず、白装束に身を包んだ神主が登場し、御払いをしてくれます。そして、豆まき本番!一斉に皆が手を伸ばし、帽子や袋、まさかのバッグを広げての参戦の方もいらっしゃいます!!

ただどの時間帯も、人!人!人!でまさに、おしくらまんじゅう状態なので、豆まきという名の格闘技のようですΣ(゚д゚lll)以下の動画で迫力が伝わってくるのではないかと思います・・・

 

こちらでの豆は袋に入っているものもまかれますので、ある程度は遠くに飛びますが、出来るだけ前の方に陣取られるとなお良しかもしれません♪まかれるたびに、炒った豆の香ばしい美味しい匂いがして、なんだかお腹が空いてきますね(笑)

 

そして、ゲストが退場の際に、参道を歩かれることもありますので、近くで見られるチャンス!もあるかもしれませんよ〜(^^♪

次に、アクセス方法をご紹介いたしますね☆彡

アクセス方法は?

では地図で場所を確認してみましょう♪

 

 

所在地

東京都府中市宮町3-1

TEL

042-362-2130 

電車でのアクセス

  • 京王線 府中駅から徒歩5分
  • JR・南武線・武蔵野線 府中本町駅から徒歩5分

車でのアクセス

中央高速 国立府中ICから10分、調布ICから15分

※こちらには24時間営業の200台収容できる有料駐車場がございます。

 

 

節分祭当日は、交通規制や周辺道路、駐車場に止めるまで、混雑が予想されますので、時間に余裕を持って行かれるといいですね(^^♪

まとめ・・・

いかがでしたでしょうか?

都市部の節分祭になると、有名人の方が参加される節分祭が多いようですね♪有名人からの福豆をいただけるとなれば、もみくちゃになっても福豆をゲットしたいですよね!そしてより一層、福が増してるような!(笑)

節分祭は大変混雑してますので、豆まきでくれぐれもお怪我だけはされないように、一年に一度の行事を楽しみたいですね(^_-)-☆今年も無病息災、皆さんにたくさんの福が訪れますように!

関連記事はこちら♪

節分っていつ?色んな疑問を一気に解決!

節分の豆まきの由来とは?子供にもわかる簡単解説!

節分の豆を年の数だけ食べる理由!子供にもわかる簡単解説

節分の鬼の由来は?なぜあのような姿になったの?

節分の柊鰯の由来は?いつまで飾ればいいの?

節分にそばを食べる由来!うどんじゃだめなの?

立春はいつからいつまで?節分との関係は?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事