-あなたの気になるにお答えします-

秋に食欲の理由とは?知っておきたい3つの理由!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋…色々と思い浮かんできますよね。

でもなんで秋にそれぞれ食欲とか、読書とかつけられるようになったんだろう…

とふと疑問に思ったことはありませんか?僕はその中でも食欲の秋が一番最初に気になりました!

秋の食べ物といえばさつまいもやら、キノコ類や、柿、くりなど…

あまり食欲とは関係なさそうな食材がずらりと思い浮かびます^^;

ということで今回は食欲の秋に焦点を当てて、なぜ秋と言えば食欲なのかについてご紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

なぜ秋と言えば食欲なのか?

087752

様々な説がありますが、代表的な3つの理由を取り上げていきます。

収穫の秋

収穫の秋と言われるように秋は農作物が実る季節で、物が豊富にあるから食欲がそそられるというのが理由になっている。また秋という季節は、食べ物全般がおいしくなる時期と言われていますね。これが一番よく耳にする理由じゃないでしょうか?

動物の習性

夏バテした体の調子を取り戻すため、涼しくなった秋には自然と食欲が増すようになったと考えられている。また食べ物が乏しく、気候的に厳しい冬をこすために体に多くの栄養を溜め込もうとするとも言われていますね。個人的には、秋に食欲が増すというのは自分の意思でコントロール出来ないので、習性として体に染み付いてしまっているというのはとてもしっくりくるなと感じます。

天高く馬肥ゆる秋

中国の『天高く馬肥ゆる秋』という故事からきているという説。

animal_uma_ninjin

秋の空は澄み渡って高く見え、馬も食欲を増してくるという意味をもった故事が日本に伝わってきて、秋と言えば食欲を連想させるようになり、食欲の秋という言葉が出来たともいわれています。

これだけ色々な説があるということは、秋に食欲が増加するということは間違えなさそうですね。

食欲が増すのはいいが、実際秋に何を食べたらいいの?という疑問がわいてくるかもしれませんね!そんなあなたのために、秋に旬を迎える食べ物をさらっと紹介して終わりにしたいと思います。

Sponsored Link

 代表的な秋の味覚

 

野菜

  • サツマイモ
  • かぼちゃ
  • 松茸

確かにこう見ると味が濃ゆそうな野菜ばかりですね。秋に石焼いもをアルミホイルで包んで焼く!子供のころの贅沢でしたね。松茸は高級すぎてお吸い物しか食べたことがありません(笑)

line_autumn1

果物

  • リンゴ
  • ぶどう

果物も有名ですよね♪リンゴは年中食べられるイメージですが、柿や梨などは秋オンリーの果物ですよね♪僕は栗が果物だったということを知ったときは驚きましたが。

line_autumn3

その他

  • 新米
  • さんま

日本人の主食である米は年中食べているので忘れがちですが、秋が収穫の季節!秋のさんまなんかは至福の一言です。もしさんまが大好きってことでしたら、以前書いたさんまの美味しい焼き方という記事もありますので、参考にしてみてください^^

Sponsored Link

最後に

metabolic_womanいかがでしたでしょうか。

秋と食欲が結びつけらるようになった説は色々ありましたが、食欲が増すということは間違いなさそうですね。食欲というのはよく言われるように、もともと人間に備わっている3大欲求のひとつ!その食欲が大きくなる季節なり、なかなか意思の力では抵抗できないものです。油断してたらいつのまにかお腹が…

なんてことにならないように注意していくださいね^^;

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事