-あなたの気になるにお答えします-

いなべ市梅林公園の梅まつり 2017!日程や見ごろを一発チェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さも一層増してきて、これを乗り越えるとまた今年も春がやってきますね♪春の訪れを告げてくれるものと言えば・・・『梅』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな春の訪れを感じさせてくれるイベント、三重県の「いなべ市梅林公園梅まつり」をご紹介していきます!梅の花が色とりどりに咲き乱れ鈴鹿山脈と梅の花のコントラストが美しいスポットです♪

まずは以下の動画で雰囲気をお楽しみください!

 

動画だけでもうっとりしちゃいますね♪

ということでいなべ市農業公園の2017年の日程や魅力、アクセス方法などをチェックしていきましょう!まずは日程や基本情報をご紹介します!

Sponsored Link


いなべ市梅林公園梅まつり2017年の日程は?

日程は例年、3月上旬~中旬頃にかけて行われていますが、開花の時期によって梅まつりが天候によってずれてしまう事が予想されるので、いなべ市の公式ホームページで確認するか、電話でのお問い合わせをお願いします。

TEL:0594-46-8377(いなべ市農業公園)

公式HP:http://www.inabe-nougyoukouen.com/

今のところ予定としては、2月下旬~3月下旬かなぁ~と役所の方は言っておりましたが、、、こればかりは、お天道様に聞いてみないと分かりませんよね^^;

参考までに、2016年は3月初旬開催予定をしておりましたが、開花時期が寒さの影響もあり開花が遅れてしまった事もあり、3月13日から開催されました。

 

時間

9時~16時

料金

  • 梅まつり開催時 大人 500円(中学生以上)
  • 小人 中学生以下無料(梅まつり期間内)
  • 団体割引大人400円(大人20名以上)

※パークゴルフなどをご利用される場合には、別途施設利用料費用がかかります。

 

それでは次の章でいなべ市梅林公園梅まつりの魅力についてご紹介していきたいと思います♪

Sponsored Link


いなべ市梅林公園梅まつりとは?

東海地方で一番大きな梅林公園である「いなべ市農業公園」は、鈴鹿山脈を一望できる高地にあり、紅梅などの梅の花100種類の品種4,500本となる三重県の梅の名所なんですね。

この公園内にある梅林公園は38万平方メートルの広さを誇り四季折々の花が咲きますが、特に梅の時期には桃源郷のような景色が広がっています。

梅の下には菜の花や水仙などの花が梅を引き立ててとてもきれいです。よく、日本昔話に出てくるような幻想的な感じなので忙しい毎日が忘れられそうですよね。

散策コースはきちんと舗装されているので4,500本の梅の花を散策しながら、そしてお子さんと追いかけっこをしながら見ることが出来ますよ。ただ小高い場所にあるので動きやすい服装で行かれることをお勧めします。

また、イメージキャラクターである「うめぼ~や」が登場するので子供は大喜びですね♪

photo04

出典元:http://www.kanko-inabe.jp/gallery/

では次の章でいなべ市梅林梅祭りの見どころをご紹介していきましょう♪

いなべ市梅林梅祭りの見どころは?

この公園は『梅林公園』と『エコ福祉広場』の2種類のエリアに分かれています。それぞれの魅力をご紹介していきます♪

梅林公園

期間中直売場(うまいもん市)があり、豚汁・みたらし団子・焼きそば・トウモロコシ・梅の苗木やお土産なども販売されています!

特産品が買えるのって主婦としては、嬉しいものですよね。特に遠くから来たらやっぱり名物って買いたくなっちゃいますよね^^ちなみに私は買っちゃいます。(^^♪

他にも梅の花の短歌展や写真のコンテストなんかも開催される予定になっているので風情も楽しめますね。

エコ福祉広場

パターゴルフ場やレストラン・牡丹園も併設されています。

農業レストラン「フラール」

地元の野菜を使用したランチもいただけます。普段は、山菜やハーブを使ったバイキングレストランになり、野菜が中心のヘルシーなランチがズラリ。他にもパスタや焼きそばなども並んでいますが、梅まつり期間内は固定メニューになり、カレーや蕎麦などになります。 

お抹茶処

設置されていて和スイーツと抹茶を楽しむことが出来ます。梅と抹茶のコラボレーションを楽しみたい方は数量限定なのでお早めに。

コンビネーション遊具農業公園

梅をモチーフにした遊具があります。他にもターザンロープや砂場などがあるので小さいお子さんがいる方も安心して梅を見ながら子供も遊ばせられますね。^^

クラインガルデン(滞在型貸し農場)

小さな庭という意味のドイツ語です。土いじりが好きな人には必見です!農村に滞在して農作業体験を楽しんでみてはどうでしょうか?お子さんがいらっしゃる方にも、どういう風に農作物ができるのか?と言う体験を通じてご家族で思い出作りができ、食についても考えられますね。

パークゴルフ場

36ホールある日本パークゴルフ協会公認コースなんです。小さい子から楽しめるコースは大人も一緒に楽しめるので爽やかな空気を吸いながらワイワイ楽しんでみてください。

  • 1ラウンド:(18ホール)500円
  • 1日フリー:1200円
  • 貸道具:100円

道具を持っていなくても貸してくれるので手ぶらで来れちゃいますね。(≧▽≦)

 

では次の章で見ごろや開花情報などを見ていきましょう!

Sponsored Link


見ごろはいつ?開花状況は?

例年であれば開花状況は、3月上旬~中旬が見ごろとなっていますが天候の状態によってはずれることも予想されますのであらかじめ電話での問合せをお勧めします。

冒頭でちらっとご紹介しましたが、役所に問い合わせたところ、梅祭り自体の開催が2月下旬~3月下旬かなぁ~とおっしゃっていたので、2月中旬から情報をチェックしておくと良いかと思います(^^)

では次にアクセス方法や駐車場の情報を見ていきましょう!

アクセス方法や駐車場の情報は?混雑状況は?

ではまず地図で場所を確認していきましょう♪

住所

三重県いなべ市藤原町鼎3071番地

駐車場

  • 無料の駐車場があります。
  • 収容台数:500台無料です。

電車などの公共機関からのアクセス

近鉄桑名駅から三岐鉄道北勢線西桑名駅➡阿下喜駅➡タクシー25分

車でのアクセス

○名古屋方面

名神高速道路「関ヶ原IC」➡国道365号・県道107号経由18km約35分

○関西・北陸方面

  • 名神高速道路八日市IC➡国道421号経由➡70分
  • 名神高速道路関ヶ原IC➡国道365号経由➡30分
  • 東名阪自動車道四日市IC➡国道306号経由➡いなべ方面50分

 

ちなみに数年前までは無料バスが走っていましたが、今は廃線になっていますのでご注意ください!

梅まつりの時期には毎年、全国から40,000人近い人が集まります。大変人気があってとても混雑が予想されますので早めに行くか、公共機関を利用することをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

当日、小春日和でしたら敷物とおにぎりなどちょっとしたお弁当なんかを持参していくとゆっくりと楽しむことができますね(^^♪

そして6月下旬には青梅の収穫体験が出来ます。収穫した梅を使って「うめじゅ」っていうジュースが飲めるのですが、それがまた絶品なんです♪

その他にも5月には5,000本の牡丹の花が咲き、ぼたん祭りが行われています。大輪の花なので迫力満点な上に豪華絢爛、見ごたえ十分なのでおすすめですよ。

それでは、今年も梅まつりとともに春の訪れを楽しんじゃって下さいね♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事