-あなたの気になるにお答えします-

妊婦のインフルエンザ!胎児への影響ってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒い冬に突入すると流行り出すのがインフルエンザウイルス!

特に妊婦さんは抵抗力が低下しているので、重症化しやすく注意が必要。妊娠中は自分一人の体ではないので、ただでさえちょっとしたことでも神経質になりがちですよね!インフルエンザの予防接種は受けた方がいいのか、薬はいいのか、悩みますよね~!

まだ見ぬ我が子を何とか守りたいという気持ちはもうすでに立派な母心♪赤ちゃんとお母さんの心と体の安心のためにも、今回は妊婦さんのインフルエンザについて着目してみました!

まずは妊婦さんがインフルエンザにかかると胎児に影響するのかについて見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

妊婦のインフルエンザは胎児へ影響する?

illust180

率直に言いますと、インフルエンザにかかっても胎児に悪影響を及ぼすという事はありません

お母さんがインフルエンザかかると、お腹の赤ちゃんも苦しんでいるのではないかと心配になりますよね?でも大丈夫ですよ♪安心してください(^^)母子を繋ぐ胎盤によって守られていますので、問題なく赤ちゃんは穏やかに過ごしているはずです。

でも、インフルエンザによる高熱や咳などの症状によって切迫早産になる恐れもありますので、くれぐれも無理はせず、少しでも早く良くなるように安静にしていることが必要ですよ!

辛い症状は早く治したいけれど、妊娠中は胎児への薬の副作用が心配ですよね。次はインフルエンザにかかった時の薬の服用について見ていきましょう♪

Sponsored Link

薬は飲んでも大丈夫?

e06f4fac

インフルエンザの治療薬として代表的なものとして、タミフルやリレンザがあります。これらの薬は服用しても胎児に影響がないとされています

ですが、こればかりは薬を服用すべきという病院や薬は極力飲まない方がいいと考える病院など、方針は様々だと思います。まずはかかりつけの産婦人科の医師に相談してみましょう。

医師の指示に従うのが良いと思いますが、相談した上で服用するか服用しないかを最終的に決めるのはお母さんです(^^)

なお、治療薬の服用については症状が出始めてから48時間以内に服用することが望ましいとされていますので、発症から12時間以上48時間以内に病院に行きましょう。

また、病院に受診する前に一度産婦人科病院にインフルエンザの疑いがある旨を電話で連絡・相談することをお勧めします。病院によっては他の妊婦さんに感染することを避けるため、内科受診を勧められることもありますので、辛い時の無駄な病院のハシゴを避けるためにも事前の確認をしましょう♪

次はインフルエンザワクチンの接種について見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

予防接種を受けてもいいの?

infuruenza05_c_05

まず、予防接種を受けることのメリットは感染を予防することではなく、感染するリスクを下げる事、また感染しても重症化したり合併症を併発するリスクを下げる事に目的があります。

インフルエンザワクチンは安全性が高いので赤ちゃんへの影響はないとされています。むしろ、お母さんがワクチンを接種して抗体ができることにより赤ちゃんも抗体がつくので、生後6か月まではその抗体で守られるというメリットがあります。

とはいえ、やっぱりウイルスを体に入れるのですから多少の心配はありますよね。特に13週未満は薬を避けた方が良いとされる期間でもあるので、少しでも不安があれば産婦人科の医師に相談してみるといいですね(^^)

なお、インフルエンザワクチンには卵の成分が入っていますので、卵アレルギーがある方は注意が必要です。

まとめ  

いかがでしたか?

まだ見ぬ我が子を守る妊婦さんの姿は第三者から見るととても幸せそうで神秘的に見えますが、当の本人にしてみると体は疲れやすいし、いつも眠いし、身体は重いし、つわりは辛いし、体重すぐ増えるし、色々と大変なのですよね~(;^ω^)

さらにホルモンバランスによって小さなことでも神経質になりがちな頃だと思います。私は妊娠中、常に携帯片手に色々検索しては無駄に不安になってばっかりいました( ;∀;)これからの時期はインフルエンザだけでなく身体が冷えやすくなったりしますので、どうか大事にして過ごしてくださいね♪

愛しい赤ちゃんとの再会が楽しみですね(*^^*)どうか母子ともに健康に過ごせますに☆

 

関連記事はこちら♪

インフルエンザのピークは?この時期には要注意!

子どものインフルエンザの症状!どういう特徴があるの?

インフルエンザを予防する食事!大人と子供で違うの?

インフルエンザの解熱後何日で出勤していいの?感染ってしない?

インフルエンザの予防接種!子供に効果がある期間ってどれくらい?

インフルエンザのa型とb型とc型の違い!同時に感染する可能性は?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事