-あなたの気になるにお答えします-

インフルエンザを予防する食事!大人と子供で違うの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年寒くて乾燥する季節に突入すると猛威をふるうインフルエンザウイルス

インフルエンザにかかると咳・鼻・高熱などのオンパレードだし、一週間ほどは安静にしていなければならないので、本人も看病する方も本当に大変だししんどいですよね。

学校や会社で一人でも感染者が出るとあっという間に感染拡大するインフルエンザウイルスですが、ここは何とかウイルスを跳ね返して感染を食い止めたいところ!身体の中から免疫力を高めていきましょう!

という事で、今回はインフルエンザの予防に効果的な食事や、かかった後に食べるといいものについてご紹介します♪まずはインフルエンザに予防するための食事について、大人と子供では違いがあるのかについて見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

予防するための食事は大人と子供で変わってくる?

yuki150321230i9a4482

インフルエンザの予防に効果があるとされる食材は、大人・子供に関わらず効果があります

ですが、効果があるとされる食材を使い、子供に食べやすい調理、大人に食べやすい調理にする必要はありますよね(^^)食べてすぐ効果が出るものではなく、継続的に心がけることが大切なので、無理なくおいしく食べられるような工夫が大切ですね♪

次はインフルエンザを予防するための食事について見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

インフルエンザを予防するための食事は?

thum_2235

インフルエンザや風邪の予防のため、免疫力を高めてくれる栄養素が含まれる食材を積極的にとるようにしましょう。では具体的に免疫力が高まる栄養素や食材について、詳しく見ていきましょう♪

 

免疫力を高める良質なタンパク質

魚・肉・大豆・卵に含まれる。

粘膜を潤してくれる作用によりウイルスの侵入を防ぐビタミンA

レバー、緑黄色野菜(かぼちゃやにんじん、ホウレンソウ等)に含まれる。

ウイルスを撃退する働きをするビタミンC

ピーマン、ブロッコリー、みかん。

免疫機能の低下を防ぐビタミンE

ピーナッツ、アーモンド

免疫力を高め、ウイルスを予防するビタミンD

太陽光を浴びることにより作られ、「サンシャインビタミン」とも言われます。魚類、キノコ類(特にイワシや干しシイタケに多く含まれている)

免疫力を上げてウイルスやバクテリアから身を守ってくれるアリシン

ニンニクや玉ねぎ

粘膜を守ってくれるムチン

ネバネバ食品。納豆や里芋、なめこ、モロヘイヤ等。

 

その他にも、発酵食品の納豆は抗菌作用がありますし、ヨーグルトなどの乳製品においては乳酸菌が免疫を高め、ウイルスに対して強くなる効果が期待できます。また、身体を温めたり免疫力を高める効果のある生姜もおススメですよ♪

次はインフルエンザにかかってしまった後の食事について見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

インフルエンザにかかった後の食事は?

00_pp40_pp

インフルエンザにかかってしまうと、とにかくしんどい!辛い!ですよね。

高熱でぐったりして食欲も出ない、そんな時は無理に食べる必要はありません。食べる意欲や体力が回復するまで、少し様子を見てもいいでしょう。

ですが高熱であることもあり、脱水症状を起こす恐れがありますので、こまめに水分補給を行いましょう。スポーツドリンクや白湯だと水分の吸収もしやすいですし、辛い時でも比較的飲みやすいでしょう。

また、少しでも食べられそうでしたら、体力回復やウイルス撃退のためにも、無理のない程度に食べられるものを食べましょう♪その際に気を付けることは3つです!

 
  • 栄養のあるもの
  • 消化にいいもの
  • 食べやすいもの

 

生姜を使ったはちみつジンジャーや梅干しの入ったお粥、卵雑炊、リンゴのすりおろしはいかがでしょうか(^^)?

ちなみに、私はダウンした時のパワーチャージとして、毎回鍋焼きうどんを食べます。お餅を入れて、卵を入れて、わかめを入れて、つるっと食べて元気満タンです!すごくおススメですよ♪

体も温まりますし、一石二鳥ですね(^^♪

まとめ  

いかがでしたか?

色々予防していても、かかる時はかかってしまう憎きインフルエンザウイルス。でも、日頃から免疫を高めることに意識した生活を送る事は無駄ではないですし、心がけは大切ですよね♪食事だけでなく、手洗いうがい、室温や湿度の調整、睡眠時間の確保、ストレスの軽減をして、ぜひウイルスに強い身体を作ってくださいね(^^)

運悪くかかってしまった方は、早く体が回復されますように、お大事にしてくださいね。

関連記事はこちら♪

インフルエンザのピークは?この時期には要注意!

妊婦のインフルエンザ!胎児への影響ってあるの?

子どものインフルエンザの症状!どういう特徴があるの?

インフルエンザの解熱後何日で出勤していいの?感染ってしない?

インフルエンザの予防接種!子供に効果がある期間ってどれくらい?

インフルエンザのa型とb型とc型の違い!同時に感染する可能性は?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事