-あなたの気になるにお答えします-

西大寺会陽 2017!日程やアクセス方法を一発チェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬のお祭りといえば「雪まつり」と「はだか祭り」ですね!

中でも岡山県重要無形民族文化財に指定されている、日本三大奇祭の 「西大寺会陽」!!ふんどし姿の男たち約9000人!が「福男」になるために、2本の「宝木(しんぎ)」を奪い合う、激しい福男バトルです!

こちらで雰囲気が伝わってくるかと思います♪

 

すごい迫力ですね^^;

ということで今回はそんな「西大寺会陽はだか祭り」についてご紹介していきたいと思います!

Sponsored Link

西大寺会陽2017年の日程は?

 今年の日程は・・・2月18日(土)!!毎年2月の第3土曜日開催されるんですね♪ 

では次にスケジュールを確認していきましょう!

当日のスケジュール

15:20~ 少年はだか祭

子供たちによる「宝筒」の奪い合い(^_^)

18:30~、19:30~ 会陽太鼓 

女性たちによる安全祈願と男たちの士気を高める太鼓演武!

19:00~19:30 会陽冬花火

西大寺会陽の盛り上がりを一層高める冬花火!

22:00~ 宝木投下

満を持しての「宝木(しんぎ)」投下!!約9000人の人間大渦は圧巻です!!

 

実は、西大寺会陽は一日だけでは終わらず、前夜祭やあと祭りという名称で数日間屋台などを楽しむ事が出来ます!!

 

2月17日(金)18:00~19:00

前夜祭「会陽宵祭り~神仏の響~」なんと「西大寺達歩団(さいだいじたっぷだん)」で般若心経とタップダンスのコラボが!

2月19日~3月4日「会陽あと祭り」

向州公園から境内にかけて屋台が並び、ファミリーで楽しめます♪

3月5日「会場あと祭り結願祭」

ポニーとふれあえる広場や、昔懐かしい遊びコーナーやライブなどがたのしめますよ~(^▽^)/いろいろな楽しみ方ができますよ♪

 

次の章では、そもそも西大寺はだか祭ってどんなイベント?かご紹介していきたいと思います! 

Sponsored Link

西大寺会陽ってどんなイベント?

「会陽」とは、簡単に言ってしまうと「棒を取り合って福男を決めるはだか祭り」!!

なんと500年の歴史があり、奈良時代までさかのぼります(◎o◎)もともとは「紙のお札」で、新年の大祈祷(修正会)の結願の日にこの守護札を信者に出すと希望者が殺到しました。

しょうがなく信者たちの頭の上から投下したので奪い合いになったそうな。押し合いへし合いするうちに服が邪魔になり、裸になる人が続出、そして今のような形になったのだとか…

ちなみに、「会陽」とは厳しい冬を越え、やがて陽春を迎えるという吉兆の意味です。会陽の行事は、「宝木」を作る、ことから始まります。そして14日前に、修正会が開白され、国家安泰・五穀豊穣・万民豊楽を、毎日毎日祈ります。そして祭り当日の「宝木の投下」をもって、修正会の結願となります。

この14日間の祈りの集大成のようなものが、あの勇壮なはだか祭りなのです!!

「西大寺はだか祭り」はそれだけじゃないですよ!次の章で見所をいろいろご紹介します!!

Sponsored Link

今年の見所は?

一番の見所はやっぱり「宝木」の争奪戦!!だけど「西大寺はだか祭り」はそれだけじゃないですよ~(^▽^)/男たちのはだかの戦いだけじゃない!他の見どころをご紹介していきたいと思います!!

少年はだか祭

郷土の伝統文化を継承していくためのもの(^^)/小学校1年から6年までの健康な男の子が参加できます。もちろんふんどし一丁!しっかり身を清めて、それぞれ「宝もち」「五福筒」「宝筒」を奪い合います。小学生といえど、迫力ある争奪戦になりますよ~♪

会陽太鼓

 

全員女性たちの打ち手による、太鼓演武!!冷水で身を清めた女性たちが、祭りの開始を告げる「会陽太鼓」を披露します!男たちの心に火をつけ、はだか祭りに祈りを捧げます。かっこいい!

会陽冬花火

真冬の澄み切った夜空を美しく照らす大輪の花火!(^^)!参加者や参拝者を明るく照らし出します!当日は見どころたくさん!この悠久の祭りに酔いしれてください♪

 

では次にアクセス方法と駐車場のご案内していきたいと思います!

 

アクセス方法は?

ではまず地図で場所を確認していきましょう!

 

新幹線と電車

岡山駅の赤穂線に乗り換え 西大寺下車徒歩 約15分 

自動車で

  • (大阪方面から)吹田IC⇒中国自動車道約30分⇒神戸JC 山陽自動車道約1時間30分⇒山陽IC⇒一般道約30分⇒西大寺 
  • (広島方面から)広島IC⇒山陽自動車道約2時間⇒早島IC2号バイパス約30分⇒西大寺 

また、臨時列車やバスも出ていますのでご利用ください!(^^)!

臨時駐車場

(有料)

  • 岡山市東区役所旧庁舎前駐車場
  • 向州グラウンド

(無料)

  • 天満屋ハピータウン平面駐車場(立体駐車場は閉店とともに閉鎖されます)
  • 山陽マルナカ西大寺店駐車場
  • 西大寺グリーンテラス駐車場
  • Aコープ(味彩館)駐車場
  • ハローズ駐車場

 

*19時以降はわっしょい通り(観音院前)があり一般参拝者通行止めになります!早めに行くことをおススメします!早めに行っても、露店でご飯食べたり、散歩したりできますよ~。

まとめ  

いかがでしたでしょうか? 

「はだか祭り」というと、猛者たちの男祭りっ感じがしますが、子供や女性もしっかり参加しています。私の第一印象は、まさに「バイオハザード」…あくまで私の意見ですm(__)mそれだけ大迫力だった、ということです(^^;)見てるこっちも熱くなりますね三(`Δ´)

また女性も参加できる「垢離とり(身を清めること)」という行事もありますよ。

 

興味のある方はこちらからにお問い合わせください♪

  • 西大寺会陽奉賛会事務局(岡山商工会議所西大寺支所内)
  • 岡山市東区西大寺中三丁目6-15
  • TEL:086-942-0101

参加される方も、見学される方も、くれぐれもけがなどしないよう、十分に注意して楽しんでくださいね(^.^)

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事