-あなたの気になるにお答えします-

十日町雪祭り 2017!日程や見所を一発チェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

十日町雪まつりの歴史は古く、昭和25年から始まりました。

雪国の冬は長く暗いですよね。そこで住民が雪国の冬の厳しさと美しさを楽しむため、生み出されたこのお祭り。コンセプトは「雪を友とし、雪を楽しむ」!子供から大人まで思う存分楽しめること間違いなし♪

まずはこちらの動画で雰囲気をお楽しみください(^▽^)/

 

人々の楽しそうな様子や、雪と光の幻想的な雰囲気がつたわりますね♪

そんな「十日町雪まつり」の日程や見所をご紹介していきたいと思います!!

Sponsored Link


十日町雪祭り2017の日程

今年の十日町雪まつりの日程は・・・ 

開催期間

2017年 2月17日(金)から19日(日)まで。

 

では大まかにスケジュールをご紹介していきたいと思います!

17

・オープニングフェスティバル2017

開催場所:コミュニティ広場(十日町高校グラウンド)

開催時間:18:30~20:30

18

・ウェルカムセレモニー

開催場所:コミュニティ広場(十日町高校グラウンド)

開催時間:13:00~14:30

・雪上カーニバル

開催場所:城ヶ丘ピュアランド特設会場

開催時間:17:00~18:30

19

・十日町きもの女王コンテスト

開催場所:クロステン大ホール

開催時間:13:00~

・第28回ツマリアンボール選手権大会

開催場所:コミュニティ広場(十日町高校グラウンド)

 

お問い合わせ先

025-757-3100

 

楽しそうなイベントが盛りだくさんですね♪

では、次の章でイベントの内容や見所をご紹介しますね(^▽^)/

Sponsored Link


十日町雪祭りってどんなイベント?

何と言っても一番の見所は雪上カーニバル!その他にも色々とありますので、順にご紹介していきますね(^^♪

雪上カーニバル 

 

毎年趣向を凝らした特設の雪の巨大ステージ!!そこで繰り広げられる、ライブやショー!フィナーレは色鮮やかな雪上花火!

 

予定出演者

ステージMC:イジリー岡田、たんぽぽ、NGT48、サラ・オレイン・岡本知高・華原朋美

 

雪の巨大ステージはギネスにも認定されたことがあり、毎年テーマを決めて作られます(^▽^)今年の舞台テーマは「十日町に雪の竜宮城!! ~新たな伝説が今、ここに~」とっても見ごたえがあって、今年も楽しみです!

ではそんな十日町雪祭りを心から楽しむための準備をご紹介していきます♪

 
  • 長靴や厚手の防寒着など、暖かい服装で!
  • 靴底の滑りやすいものは歩きづらく危険ですよ。
  • 会場内では傘は利用できません、フード付き上着を着ていると急な降雪も安心。
  • 盲導犬、介助犬、聴導犬以外のペットは入場禁止!
  • 会場はすべて立ち見です、時間に余裕をもって行動しましょう。

 

豪雪地帯であることをお忘れなくm(__)m

その他のイベントは~

 

おまつり広場

各所で「おまつり広場」が開設され、郷土料理、雪上茶席などの雪国ならではのおもてなし、さらに巨大な雪の滑り台、雪上運動会などが開催されます(^.^)

十日町きもの女王コンテスト

 

かつての織物の町、十日町のPR活動をする美女を選ぶコンテスト!着物姿の雪国美人をたくさん見られますよ!新潟県内出身者または在住者なら応募できますよ!あなたもいかかですか?

雪の芸術作品

高い芸術性と迫力ある巨大な作品を市内の各所で観ることができます!圧巻ですよ~(^▽^)/

 

では次でアクセス方法をご案内♪

Sponsored Link


アクセス方法や駐車場の情報!

 ではアクセス方法を見ていきましょう♪

カーニバル会場まで

  • 東京、他各地から上越新幹線を利用。
  • 「越後湯沢駅」下車。JR北越急行ほくほく線へ乗り換え。
  • 「十日町駅」下車徒歩20~30分。

「十日町駅」からは雪まつり期間中は市街地巡回バスが運行されます。

車でのアクセス方法

  • 関越自動車道「六日町IC」より車で20分
  • 関越自動車道「越後川口IC」より車で30分

詳しくは交通案内マップをご覧下さい♪

http://snowfes.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/1cbb36bdb092fc4ed33bb41af81d1fad.pdf

 

各駐車場から会場までの所要時間です。参考にしてくださいね♪

 
  • 第1駐車場(寿町)・・・・・・・・・徒歩25分 
  • 第2駐車場(千歳町)・・・・・・・・徒歩25分 
  • 第3駐車場(寿町)・・・・・・・・・徒歩30分 
  • 第4駐車場(十日町建設会館)・・・・徒歩40分 
  • 第4駐車場(十日町地域振興局)・・・徒歩40分 
  • 第5駐車場(川原町)・・・・・・・・徒歩20分 
  • 第6駐車場(総合体育館)・・・・・・徒歩30分 
  • 第7駐車場(立正佼成会十日町教会)・徒歩25分 
  • 第8駐車場(創価学会十日町文化会館)徒歩30分 

 

駐車場は毎年込み合いますので、なるべく公共交通機関を利用することをおススメします!会場付近は交通規制がかかります。車での乗り入れはできませんので、時間に余裕をもって行動しましょうね!(^^)!

人手は毎年どれぐらい?

 全体で30万人以上が訪れ、カーニバル会場では3~4万人!!県内だけでなく、全国または海外からも観光客が集まる、大人気イベントです。年々人気も高まり、当日が近づくと宿もいっぱいになりますので、早めの予約をおススメします!

なお、パスポートを購入すると、雪上カーニバルや巡回バスがお得に♪さらに市内の温泉や観光施設でおもてなしのサービスが受けられますよ♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

豪華メンバーが出演する雪上ステージ、住民手作りの雪の芸術、きもの女王コンテスト♪まさに豪雪の町ならでは、かつてのきものの町ならではの冬の風物詩(^_^)

さらに十日町は魚沼コシヒカリの一大産地!グルメや甘酒もあり、食べ盛りも大満足

ぜひ皆さんで足を運んでみてくださいね(^_^)/

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事