-あなたの気になるにお答えします-

七草粥の由来って何?子どもにもわかる簡単解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月が過ぎた頃、店先には何やら色んな草が詰められたパック等が並び始めますよね~♪最近では乾燥したものまで出ていますよ~♪

七草粥、毎年食べていますか(^^)?毎年何気なく食べていたという方もいるかもしれませんね。実は七草粥にはきちんと由来や意味があるのですよ♪

今回は七草粥の由来や草の種類、子供に聞かれたときに何と説明すれば良いかについてご紹介します(^^)/

まずは大人向けに七草粥の由来について見ていきましょう♪

Sponsored Link


七草粥の由来って何?

kis0132l

七草粥とは、1月7日の「人日の節句」の朝に7種類の草が入ったお粥を食べるという日本の行事食です。

“人日(じんじつ)”とはその名の通り『人の日』で、昔中国では新年の日にちを動物や人に見立てて占いが行われていました。1月1日が鶏、2日が犬、3日が猪、4日が羊、5日が牛、6日が午、そして7日が“人”だったのです。この人日の節句は5節句の中の一つとされています。

七草粥に入っている春の七草は早春の時に芽吹くため、邪気を払うといわれています。その七草をお粥にして食べることにより、一年を健康で平和に過ごせますようにとの願いが込められているのですね♪

また、七草粥にはお正月食から通常の食事に戻りますよ~という一つの区切りであったり、お正月で飲みすぎたり食べ過ぎたりして疲れている胃を休め、栄養を補おうとする意味もあるようです。

ちなみに、5節句とは1月7日の『人日の節句』の他に3月3日の『上巳の節句』、5月5日の『端午の節句』、7日7日の『七夕の節句』、9月9日の『重陽の節句』がありますよ♪

次は七草って一体何の草なのか、詳しく見ていきましょう♪

Sponsored Link


七草って何があるの?

illust-fuyu197-2

春の七草こちらになります♪

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ

それでは1つずつ見ていきましょう(^^)/

 

セリ

ビタミンCやミネラル、鉄、食物繊維が豊富です。解熱効果や胃を丈夫にしたり、整腸効果、利用効果があります。『競りに勝つ』という意味があります。

ナズナ

カルシウム、ビタミンが豊富で、利尿作用、解毒効果、止血作用、むくみの解消に効果的です。ナズナは別名「ぺんぺん草」と言われます。『撫でて汚れを払う』という意味があります。

ゴギョウ

咳の鎮静効果、風邪の改善、喉の痛み軽減の効果があります。ゴギョウは別名「ハハコグサ」と言われます。『仏体』とされています。

ハコベラ

たんぱく質やミネラルが豊富で、整腸効果、利尿作用、胃炎に効果があります。『繁栄がはびこる』を意味しています。

ホトケノザ

解熱作用、胃を丈夫にする、食欲増進、歯痛に効果があります。『仏の安座』を意味しています。

スズナ

カルシウム、アミラーゼ、ジアスターゼ、鉄、食物繊維などが含まれています。冷えの防止や整腸効果、しもやけやそばかすに効果があります。別名は「カブ」です。『神を呼ぶ鈴』を意味しています。

スズシロ

アミラーゼ、ビタミンA、ビタミンC、食物繊維が含まれています。風邪の予防や美肌効果があります。別名は「大根」です。『汚れのない純白』を意味しています。

 

これで七草粥の由来や七草の名前や効能が分かりましたね♪

次は子供になんと説明したらよいかについて見ていきましょう(^^)/

Sponsored Link


子どもに聞かれたらこう答えよう!

illustrain01-nanakusagayu01

私も母ですが、もし子供に聞かれたならきっとこう言います。

 

『この春に芽を出す7種類の草を食べると元気いっぱいになれるの!昔から健康と平和を願って1月7日に食べられてきたものなの。私たち家族みんなが一年を元気に楽しく過ごせるように、お祈りしながら感謝して食べようね♪』

 

七草粥ってあんまりおいしいものではないというイメージですが、最近では食べやすいように色々アレンジされたレシピも出ていますよ~♪そんなに難しい料理でもないので、子供と一緒に説明しながら楽しく作れば、より一層おいしく食べられるのではないでしょうか(^^)

まとめ

いかがでしたか?

誰だって一年を健康で平和に過ごしたいですよね~!身体にいい事に加えて縁起も良い七草粥、これはもう食べるほかありませんね(^^)/ぜひ無病息災の願いを込めながら、おいしく食べてくださいね。

ちなみに私は昨年この動画を見ながら作ってみました♪ぜひぜひ参考にしてみて下さいね^^

 

それでは素敵な一年を過ごされますように♪

 

関連記事はこちら♪

正月っていつからいつまで?気になる記事をご紹介!

正月の食べ過ぎをリセットしたい!簡単に出来る方法は?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事