-あなたの気になるにお答えします-

喪中に寒中見舞いを出す時期は?相手別文例もご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

喪中のお知らせを忘れずに出していても、久しぶりの友人や、思いがけない上司から、年賀状が届くことも(*_*)

あらびっくり、どうしましょう!?慌ててお返事…はちょっと待って!そんな時は寒中見舞いがありますよ。あまり聞きなれないかもしれませんが、昔からある季節のご挨拶です(^^) 

悲しいことがあって、年賀状を出せない相手には、寒中見舞いで季節のご挨拶をすると、相手もきっと喜ぶはず♪ですが、寒中見舞いにもマナーがあります。

今回は寒中見舞いを出す時期と、友人や上司に「こんな風に書くといいよ」という文例をご紹介していきます!

Sponsored Link

喪中に寒中見舞いを出す時期は?

print468_thumb

 寒中見舞いは1月8日~2月4日に届くように出しましょう。なぜなら、受け取る期間によって挨拶状の種類が変わるためです(^^) 

 
  • 年賀状…1月1日~1月7日「松の内」と呼ばれる期間。
  • 寒中見舞い…1月8日~2月4日 松の内を過ぎて、立春までの間。
  • 余寒見舞い…立春を過ぎてから。

 

こういった細かいルールがあるんですね♪

事情があって年賀状を出せない相手に、年賀状の代わりに出す挨拶状が寒中見舞いです。相手のことも考え、おめでたい松の内は避けましょうね。 

もしも寒中見舞いが届く前に相手と会う場合、特に仕事上のお付き合いのある方に会ったら、まず年賀状をいただいたお礼を述べ、喪中をお知らせできなかった旨を伝え、寒中見舞いを送らせていただきました…と伝えるのがお互いに気まずくなくていいですね。

寒中見舞いを出すのはわかったけれど、なんて書けばいいの?普通に挨拶だけでいいの?上司へ出すのに失礼のない文章はどんな文章?あまり出し慣れないものですもの、よくわからなくて当然のこと(*-ω-)

まずは基本構成からご紹介していきますね♪

Sponsored Link

寒中見舞いの基本構成

print456

基本構成はこんな感じです♪

 

1.季節のご挨拶

まずは「寒中お見舞い申し上げます」。それに加え、相手を気遣うような時候の挨拶。

2.年賀状をいただいたお礼、または旧年中のお礼

3.喪中のご報告、または自身の近況報告。

喪中のご報告と、喪中のお知らせをしていなかったことのお詫び。近況報告は、当たり障りのない文がいいですね♪

4.相手を気遣うような言葉で結ぶ

相手の幸せや健康を気遣う言葉や、これからのお付き合いをお願いする言葉を入れるといいですね!

5.日付

「平成○年1月」「20○○年一月」

 

基本的にはこんな感じです(^^)

次の章で上司への文例をご紹介しますね! 

Sponsored Link

上司への文例!

 

自分が喪中の場合

**********

寒中お見舞い申し上げます

寒さ厳しい折 皆さまいかがお過ごしでしょうか

丁寧な年賀のご挨拶をいただき誠にありがとうございます

 

昨年○月に○○を亡くしましたので

年末年始のご挨拶を控えさせていただきました

欠礼のお知らせも申し上げず 申し訳ございませんでした

本年もご厚誼賜りますようお願い申し上げます

**********

 

相手が喪中の場合

**********

寒中見舞い申し上げます

寒さの増すなか いかがお過ごしでしょうか

旧年中は様々なことをご指導をいただき 誠にありがとうございました

本年も変わらぬご厚誼賜りますようお願い申し上げます

まだまだ寒さが続きます くれぐれもご自愛ください

**********

 

以上は一例です。

仲のいい上司だったら、近況報告で、あっさり目に子供のことや趣味のことを書くのもいいですね。しかし、あくまであっさりと。忘れやすいですが、寒中見舞いでは「句読点」はつけないのがマナーです。上司や仕事関係者に送るときは特に注意してくださいね!

では次に、友達への文例を見ていきましょう♪

友達への文例!

 

*********

厳しい寒さが続いていますがお変わりないですか

喪中につき年始のご挨拶を控えさせていただきました

本年もなにとぞよろしくお願いします

**********

どのくらいの友人関係なのかにもよりますが、ちょっとした挨拶と、お詫びの言葉があれば失礼はないでしょう。

 

ママ友とか、習い事の友人とかなら

**********

寒中お見舞い申し上げます

まだまだ寒さの続くなかいかがお過ごしですしょうか

私のほうは汗をかきかき子育てに奮闘しています

余寒も厳しいようですのでくれぐれもご自愛ください

**********

 

なんて、軽く共通の話題や、フフフとなるくらいの近況報告をすると、親しみがわきますね(^▽^)

親しさの度合いによって書く内容や量を変えても大丈夫ですよ♪でも、あんまりラフな感じでびっしり書くと、ただの手紙になってしまいますから、改めて手紙を書いて送ることをおススメします(-_-;)

まとめ

いかがでしたでしょうか? 

こちらが喪中の場合と、相手が喪中の場合、または仕事関係、友人で少し内容は変わってくると思いますが、相手が喪中の場合は、悲しんでいる気持ちを考慮して書くと優しいですね(^^)

なにかおめでたいことなどを報告したいときは、時期を考えて、別の方法でやるといいと思います。 悲しみの中でも、こんな風に気遣ってくれている人がいる、と思うだけで心が和むものです

喪中で年賀状は送れないけれど、「あの人どうしているかな~」と思う人には寒中見舞いを出してみてはいかがですか?きっと喜んでくれると思いますよ♪

 

関連記事はこちら♪

結婚式の年賀状!喪中の場合はどうすれば良い?

喪中はがきって郵便局の窓口で買えるの?切手はどうする?

喪中に明けましておめでとうと言われたら!なんて返せば良いの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事