-あなたの気になるにお答えします-

初詣っていつまでに行けば良い?混む時間はいつ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年といえば、何を思い浮かべますか?

年賀状、お年玉、おせち、お雑煮、餅つき!やりたいこと盛りだくさんですよね♪毎年お正月には親戚一同が集まって盛大にワイワイするというお家も結構多いのではないでしょうか。

そんな中、今回注目したのは初詣です!

毎年初詣には行っていますか?元旦に神社に行くと、世の中こんなにも人っているの!?と思うぐらい、沢山の人で溢れていますよね~。ぎゅうぎゅう詰めでのお参りになるので、長時間待たなければならなかったり、押されたりする危険もあったり、子供連れの家族は特に大変だと思います。神様も新年早々対応に追われて、さぞかし大変でしょうね(;^ω^)

初詣に行くつもりはあるけれど、できれば空いている時にゆっくり行きたいと考えている方もいるでしょう。とはいえ、いつまでに初詣に行けばOKなの?混む時間帯はいつ?今回はその疑問についてお答えします♪

まずはいつまでに初詣へ行けばいいかについて見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

 初詣っていつまでに行けば良いの?

illust2537

初詣とは、新年が明けて初めてお参りすることを言います。なので、基本的には『〇月〇日までに初詣に行かなければならない』との決まりはありません

なんとしても三が日までに行かなくては!と思っていた方も結構いらっしゃると思いますが、大丈夫ですよ。少し遅れて初詣に行ったとしても、遅すぎや季節外れという事はないのです。いつでもOK!神社へ行ってお参りすることに意味があるのですから♪

とはいえ、松の内の1月7日ぐらいまでに行く方が多いようですね。

余談ですが、知っていましたか?鳥居をくぐったら真ん中を歩かないように進むべきだそうです。なぜなら、真ん中は神様が通る道なんですって!私は知らなかった…来年の初詣に行った際は今まで真ん中しか通ってこなかったことを神様に懺悔しようと思います( ;∀;)

そしてまたまた余談ですが、昔は大晦日の夜から元旦の朝にかけて年神様が祀られている神社に籠るという“年籠り”という行事があったそうです。そこから変化し、除夜詣と初詣に分かれたそうですよ♪

次は混む時間について見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

混む時間っていつ?

hatsumoude_couple

どの神社に行くのか、またその神社までの交通機関などによっても混む時間帯や混み具合に違いがあると思われますが、大体12月31日の24時から1月1日の3時頃までがピークに混みます。

寒い冬空の下、何時間も並ばなければならないのは中々辛いですよね~。でもどうしても元旦にお参りに行きたい!という方は、朝方の5時ごろがおススメですよ!お参りが終わって一息ついた頃に、もしかすると日の出が見られるかもしれませんね(^^)

2日以降であれば、早朝夕方が比較的空いているでしょう。とはいっても三が日までは大体混雑するようですので、特にこだわりがなければ4日以降の人が少なくなってきた頃にゆっくり行くというのもいいかもしれませんね♪

こちらの記事で関東・関西それぞれの初詣の特徴や混雑状況などもご紹介していますので、もう少し詳しく知りたいという方は参考にしてみて下さいね♪

東京の初詣!人気ランキングをご紹介!

関西の初詣!人手ランキングをご紹介

 次はおみくじについて!いつまで引けるのか見ていきましょう(^^)

Sponsored Link

おみくじっていつまで引けるの?

free-illustration-syougatsu2-omijikuji2-irasutoya

初詣の時におみくじを引くのは鉄板ですよね~♪

おみくじですが、ほとんどの場合はいつでも引けます(^^)小さな神社で神主さんが常駐していないところもあるようですが、行事や休日の時に行けば神主さんがいるはずです。大きな神社であればまず問題なくいつでもおみくじがひけるでしょう。

ところで、初参りに行って一番初めにおみくじを買ったりしていませんか?やっぱり神様へのマナーとして、昨年の感謝と新年のご挨拶を神様にしてからおみくじやお守りを買いましょう(^^)

まとめ

いかがでしたか?

絶対混む!絶対大変!絶対寒いー!とは思っても、やっぱり新しい一年を迎えた節目として、初詣は欠かせないですよね~。神様も沢山の人の対応にヘトヘトになりながらも、きっと挨拶に来たことを快く思って下さっているはずです(^^)

温かい格好をして、気を付けて行ってきてくださいね。あなたとあなたの周りの人たちにとって、幸せで素敵な一年になりますように♪

 

関連記事はこちら♪

東京の初詣!人気ランキングをご紹介!

関西の初詣!人手ランキングをご紹介

初詣は寺と神社どっちに行くべき?違いって何?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事