-あなたの気になるにお答えします-

正月飾りはいつからいつまで?どういう意味があるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“もう~いくつ寝ると~お正月~♪”と、いよいよ歌いたくなる季節になりましたね(^^)

新しい年を迎える準備は着々と進んでいますか?大掃除や年賀状作り、親戚の子供へのお年玉準備、帰省先へのお土産購入等、この時期って何かと精神的にもお財布事情も忙しいですよね~。

年末になるとどのお家も大体購入・準備しているのではないでしょうか、正月飾り!!お正月を迎える時には欠かせないこの正月飾り、大きくて立派なものから小さくてかわいい物まで、値段もピンきりですよね。

何となくケチらない方がいい気もしていたけど…実際正月飾りってどんな意味があるの!?飾る時期って決まっているの?飾り方ってこれで良い?今回はそんな疑問を解決していきますよ~(^^)

まずは正月飾りを飾る適切な時期や期間について見ていきましょう♪

Sponsored Link


正月飾りっていつからいつまで飾るもの?

syougatsu_shimekazari

正月飾りは12月26日から12月30日までに飾るのが一般的です。早すぎても遅すぎても良くないという事ですね。

昔は12月13日ごろから飾っても良いとされていましたが、早くに飾ると汚れてしまったりほこりがつくため、最近ではクリスマスが終わった26日頃から飾ることが一般的になったようです。

また、29日の“9”には『苦』に通じるとされ、縁起が悪いので29日に飾るのは避けた方がいいようです。また、31日も「一夜飾り」と言われ、直前に飾ることは神様に失礼とされていますので、31日に飾るのも避けた方がいいでしょう。縁起良く、末広がりの“8”がつく28日やキリのいい30日に飾る方が多いようですよ(^^)

それでは次に正月飾りの意味について見ていきましょう♪

Sponsored Link


正月飾りにはどういう意味があるの?

post-img_2012-12_g-tn

正月飾りは主にしめ飾り、門松、鏡餅がありますよね。

この正月飾りには、新年を迎えた家族に幸せをもたらしてくれる年神様に対し「ここです!私たちはここにいますよ!ようこそお越しくださいました、お待ちしておりましたよ!こちらにお入りください、どうぞ神様!」という目印と歓迎の意味があります。

それでは一つ一つの意味を見ていきますね♪ 

門松

神様が分かりやすいように目印の意味があります。

しめ飾り

神様を迎え入れる準備ができていること、神聖な場所であることを示しています。

鏡餅

鏡餅の大小のもちは陽の太陽と陰の月を表し、鏡餅には神様が宿るとされています。また、一年をめでたく重ねるという願いが込められています。

 

それでは次に正月飾りの正しい飾り方について見ていきましょう♪

Sponsored Link


正しい飾り方は?

では門松、しめ飾り、鏡餅。順にご説明していきますね♪

門松

神様に見つけて頂く目印の役割があるため、家の門に置きます。

しめ飾り

神聖な場所を表す為、玄関の正面やマンションなどの場合は戸口に下げておきます。

鏡餅

神様が宿るとされる鏡餅は床の間や居間に飾るのが一般的です。

 

では次に正月飾りの処分の仕方について見ていきましょう♪

正月飾りの処分の仕方はどうすればいい?

門松としめ飾りは“松の内”の1月7日まで飾るとされています。

地域によって違い「どんど焼き」「左義長」「お炊き上げ」がありますが、その地域の定められた期間内に近所の神社に持っていき、焼いて天へ送ります。正月飾りを燃やした後の火でお餅を焼いて食べると一年無病息災で過ごせる、書き初めを燃やした時に高く舞い上がると書道が上達するなどの言われがあるようです♪

ところで私も経験済みですが、もし期間内に神社に持っていき忘れても大丈夫ですよ!自宅でも処分できる方法があります。

まず、大きめの紙を用意し、その紙を右・左・真ん中と塩で清めます。そして正月飾りをその紙で包み、袋に入れてごみに出してOKです。ただし、他のごみと一緒に出す事はやめましょう。感謝の気持ちを持ってさよならしましょうね(^^)

また、鏡餅は鏡開きの1月11日に神様からのおさがりとして、一年の幸せを願いながらみんなで分け合いおしるこなどにしていただきます。おいしいですよね~今から楽しみ♪

まとめ

いかがでしたか?

新年の神様が幸せを運びにお越しくださるなら、今年はケチらずにちょっと立派な鏡餅(食べる前提)にしてみようかな~と思った方、いますよね?きっと私だけではないはず(*^^*)

 

お子さんがいらっしゃる家庭ですとこういった折り紙で作るのも楽しそうですね^^

無事に一年を終え、新しい一年を迎えられる事に感謝して新年を迎えたいものですね♪どうか素敵な一年になりますように…!

 

関連記事はこちら♪

正月っていつからいつまで?気になる記事をご紹介!

お正月に煮物を食べる意味とは?どんな種類があるの?

鏡餅の由来って何?子供向けに簡単解説!

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事