-あなたの気になるにお答えします-

風邪のひき始めの治し方!悪化する前にできる事!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、急に寒くなってきましたね!

風邪はひいていませんか?寒くなると体調が悪くなりがちです(´×ω×`) 我が家でも毎年誰か1人は必ず熱を出します。自分が風邪を引いていなくても見てるだけで辛いです・・・大切な家族に辛い思いはしてほしくないですよね。

また風邪を引いてしまうと、なかなか物事に集中できなくなるので、特に大事な仕事や予定の前には絶対に引きたくないですよね^^;

ということで今回は風邪のひきはじめの治し方や悪化する前に出来る事をご紹介いたします!

Sponsored Link

風邪のひき始めの治し方は?

16a4ba65f91bb4c667fbf607019e45f4-e1443145420712

風邪のひき初めの治し方のポイントは3つ!

 
  • 体を温める
  • お茶うがい
  • 水分補給

 

です。

それぞれ詳しくごせつめいしていきますね(^^♪

体を温める

風邪をひいたかな~と思ったらすぐに身体をあたためましょう!首にタオルを巻いて保湿保温。お風呂に入って身体を芯からあたためる。など身体を冷やさないように気をつけましょう!体温が1℃あがると免疫力はなんと30%上昇します!!冷えは万病のもとなので身体をあたためることに努めましょう。

お茶うがい

のどからくる風邪の方におすすめです!あたたかいお茶でうがいをすると茶カテキンで「殺菌効果」があるのでウイルスを洗い流してくれます。またあたたかいお茶ですることで白血球が活性化されるのでおすすめです!

こまめに水分補給をする

乾燥はウイルスを増殖させてしまうので、こまめに水分補給をしてのどを潤していることが望ましいでしょう。外出した時など喉にウイルスがついてしまってもこまめに水分をとっていると洗い流されてくれる効果もありますので、水分は必ずとるようにしてください。おすすめの飲み物はスポーツドリンク、紅茶、緑茶です!

 

これらの方法をあれ?風邪かな?と思ったその日に実行することで治る確率が高くなります。また日常的に意識して行うと風邪をひきにくい身体をつくることができるでしょう(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

風邪をひいてしまったからお風呂に入れないなぁ~。と思ったそこのあなた!!ちょっとまってください。お風呂が風邪を治すカギかもしれません。風邪のときのお風呂ってどうなのか次の章でみていきましょう。

Sponsored Link

お風呂に入っても大丈夫?

shutterstock_184988492-2-e1424238862701

結論から言ってしまうと風邪のときのお風呂は入っても大丈夫です!

風邪をひいたらお風呂に入ってはいけない!というのは昔の話だからです。昔はお風呂が家になく、多くの人が銭湯に行っていました。銭湯はお湯が熱くて大量を消耗したり、銭湯から家まで帰る間に湯冷めをし風邪が悪化してしまうということです。

現代では家でお風呂に入れますので風邪のときでも大丈夫です♪先ほどお伝えした通り、身体をあたためるというのは風邪の引き始めに大切なことなので具合が良いようでしたら入って大丈夫です!

ただし、38度以上の熱があり食欲がない時や下痢や嘔吐がある時には入らない方がいいでしょう。風邪のひき始め、喉の痛みがあるときにはお風呂は保湿されるので効果的ですよ☆

でも、喉が痛い時はあまり食べたくないなぁ。だめですよ?しっかりと食べて免疫力ÜPしてくださいね~♪最後の章ではどんな食事がいいのかをみていきましょう。

Sponsored Link

食事はどんなものがいいの?

風邪をひいた時に良い食べ物は、

 
  • 身体をあたためてくれる
  • 白血球の働きを良くするビタミン
  • エネルギーとなる炭水化物

 

です。

では詳しく解説していきますね^^

身体をあたためてくれる食べもの

生姜は新陳代謝を高めてくれ疲労回復の効果もあります。またせきや痰も緩和してくれるので風邪の引き始めにはぴったりですね!あとはお鍋もいいですよ♪たくさんの野菜がとれるので風邪をときに必要な栄養が補えます。

白血球の働きを良くするビタミン

柿、金柑、だいこん、にんじん、ブロッコリー、レバーなとにビタミンが含まれています。おすすめの食べ物は金柑はちみつ煮

金柑をはちみつで煮詰めるだけで出来上がりです。これを食べるとすぐに風邪がよくなりますよ!!

エネルギーとなる炭水化物

風邪をひいたらまずおかゆですよね。お米も柔らかくなって消化にもいいので最適ですね!しっかりとエネルギーをつけてウイルスをやっつけてしまいましょう!!

 

また卵酒も効果があるといわれています!正直味は・・・ですが。まぁそこは良薬口に苦しという事で、仕方ないのかもしれませんね^^;

卵酒が風邪に効くって本当?なぜそう言われるの?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

冬になると体調を崩すことが多いですよね。熱がでたときのあの感じを想像しただけでもゾッとします(*◊*;)日頃から風邪をひかないようにしっかりと気をつけていかないといけないですね!

インフルエンザやノロウイルスなども流行ってきます。体調が悪いなと思ったら無理をせず、身体をあたためて身体に良いものを食べてください。

 

関連記事はこちら♪

風邪の時の食事をコンビニで!一人暮らしのあなたへおすすめ

風邪で咳が止まらない!原因と苦しい時の対処法

風邪の時、お風呂に入ると悪化する?シャワーだと悪化しないの?

http://atuatu200.com/archives/3420.html

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事