-あなたの気になるにお答えします-

干支の順番の由来って何?レースで決まったって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。新しい年はもうすぐそこに待機しておりますよ~♪

年が変わる前に年賀状を作成する方も多いので、あれ?今年の干支ってなんだっけな?という方も多いはず!みんさん干支の順番は覚えていますか?

干支って普段あまり使うことがない分、急に聞かれたりすると分からなくなりますよね~!実は私も馬から先に自信がありませんでした(+_+)でも人にバレる機会もあまりないので今まで何とも思わなかったのですが、興味を持って調べてみると意外におもしろい!

今回は沢山の『へぇ~!』をお届けしますよ♪今回は干支の順番の由来や覚え方などについてご紹介します!まずは干支の順番についておさらいしましょう♪

Sponsored Link

干支の順番をおさらい!

 eto1

干支とは“十二支”“十支”を組み合わせたものなのですが、干支と聞いて思い浮かべるのはやっぱり“十二支”ですよね。十二支の動物の名前や順番、間違わずにすべて言えますかー(^^)/?

十二支はこちらになります。

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・馬(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)

 干支は中国の大昔に考案されたもので、もともとは年月や時間、方角を表したり、カレンダーのような役割をしていたそうです。その後、日本や朝鮮半島、ベトナム、ロシア、東欧に伝わりました。何故か『亥』だけが国によって違い、中国では亥ではなく『ブタ』とされています。

それでは次に、干支の順番の由来について見ていきましょう♪

Sponsored Link

 干支の順番の由来とは?

0157

ある日、神様が動物達に言いました。

「新年の挨拶に来た12人までの者を、毎年交代で一年の守護をするリーダーにしよう。」

自分は歩くのが遅い事を知っているウシは前日から出発し、神様のもとへ向かいました。ウシが出発することを知ったネズミはウシと一緒に出発することに。やっと神様のもとに着くという時、ウシの背中で楽をしていたネズミはぴょんと一歩前に足を踏み入れみごと一等賞を手に入れました。ウシさん…( ;∀;)

また、3番目のトラは神様からの話を噂で聞き、本当かどうかは分からないけれど、本当だった場合に自分が行かなければトラのメンツが立たない!と思い、神様のもとへ急ぎ3位を獲得したようです。

他にも、イノシシは猪突猛進がゆえ、神様のところで止まれなかったためギリギリの12位になった、トリサルイヌの間にいるのは仲が悪い二人の仲裁をしている、等のお話があります。

余談ですが、イヌはいるのにがいない事を不思議に思った方もおられるのでは?それについて、こんな話もありましたよ。「新年っていつ?」とネズミに聞いた猫に「1月2日だよ」とネズミは嘘をついたため、猫は神様への挨拶に行き遅れてしまった。1月2日に挨拶に行った猫に対し、神様は「今まで寝ていたのか!顔を洗って出直してこい!」と言われたそう。その為、猫は今でもよく顔を洗っているし、ネズミを見つけると追いかけずにはいられないそうですよ(^^)

また、13番目に挨拶に来たイタチはとっても悔しがり、可哀想に思った神様は毎月最初の日を“つ・いたち”にしたそうです♪神様、優しい…(^^)

次は意外と覚えにくい、干支の簡単な覚え方について見ていきましょう♪

Sponsored Link

干支の簡単な覚え方は?

 1frame005

今から根も葉もないことを言いたいと思います。

 

『何度も繰り返し言いましょう』

 

九九を覚える時の事、覚えていますか?それはもうトイレでもお風呂でも…どこでもずっと繰り返し言い続けましたよね(^^)?自分なりのリズムを身につけてしまうと覚えやすいかもしれません。特に卯辰巳…午からが出にくいですよね?

  • “辰巳君はウシとヒツジを飼っている。”
  • “サル と(トリ)イヌは いい(イノシシ)距離で”

どうでしょうか。完全にこじつけですが、少しでも思い出す時のポイントになるといいのですが(^^)

干支の歌なんかもあるみたいですよ♪

暇なときに何回も見ていると覚えそうですね 笑 

まとめ

いかがでしたか?

由来については色んな説があるようですが、今回ご紹介したものは動物の特性を生かされた面白い話でほっこりしていただけたのではないでしょうか♪

話のネタとして、ぜひ友人や家族に干支の由来話をしてみてくださいね!もれなく『へぇ~』がもらえますよ♪きっと干支の動物達も喜ぶはずです(^^)

 

関連記事はこちら♪

2017年の正月っていつからいつまで?気になる記事をご紹介!

2017年今年の干支は酉!酉年生まれってどんな性格?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事