-あなたの気になるにお答えします-

喪中はがきって郵便局の窓口で買えるの?切手はどうする?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

喪中のハガキを出したいのだけれど、どこで買ったらいいのかお困りですか?

この1年以内に、近親者を亡くされた方には、新年を迎えるその前に、忘れてはならない大切な準備があります。それは、喪に服していることをお知らせするために、「喪中のはがき」を送ること、ですね。

しかし「喪中のハガキ」ってどこにでもあるようで、意外とない!?師走になって慌てないように、今から準備を始めましょう

まずは、喪中はがきは郵便局の窓口で買えるのか?調べてみました。

Sponsored Link

喪中はがきは郵便局の窓口で買える?

68e8ab50513cd3d51e7ba13014b670f6

答えは「もちろん買えます。」

他サイトでは「ありません」と「買えます」の両意見があったので、近所の郵便局に問い合わせてみたので大丈夫ですよ♪

以前は、切手が胡蝶蘭の絵柄の「喪中のあいさつに適した官製はがき」を喪中用として販売していましたが、2014年から裏面に喪中の文面が印刷された「喪中はがき」が販売開始されたそうです。

 ただし、「喪中はがき」は5枚セットで、数量限定です。早めに、枚数の計画を立てて購入したほうがよさそうです。ちなみに胡蝶蘭の絵柄の官製はがきはばら売りです。

私だったら、よく字を間違えるので少し多めに買っておきます(-_-;)

でも大量にほしい!住所も印刷してほしい!近所に郵便局がない、今すぐほしい!という方もいるでしょう。そんなあなたのために、次に郵便局以外で買えるところをご紹介していきます。

Sponsored Link

 どこで手に入れる事が出来る?

比較的大きな文具店、大手スーパー、コンビニなど。(ただし電話で確認したほうが無難です。店頭販売はしておらず、注文を受けてから数日後に引き渡し、という店舗もあります。)

印刷サービスをやっているところもあるので、お問合せください♪

あとはやはり「ネット通販」です。WEB上で探すと、たくさんのサイトが出てきます。しかも、デザインや文面も選べ、単価も安いです。

 

こういったところでさくっと印刷したものを送ってもらうという方が最近増えているみたいですね♪便利な世の中です!

私は以前に喪中ハガキを出したとき、字はヘタで間違えるので、何度も書き直しをして、ハガキを買いに走りました。こんなサービスがあったことを、当時の私に教えてあげたいです(^^;)

上記のことを考慮して、時間やお財布と相談して決めるのがよさそうですね♪

さて、官製はがき以外で、自分で印刷したり、私製ハガキの場合は切手が必要になってきます。では次に、喪中はがきの切手はどうすれば良いか見ていきましょう!

Sponsored Link

切手はどうすれば良い?

moi19l

基本的には郵便局で購入します。「喪中用の切手」といえば質素なデザインの切手を出してくれますよ。

コンビニでもあるところもあるようですが少ないです。こちらは要確認ですね。うちの近所のコンビニではありませんでした。(住民は多い街ですが…)

郵便局のネット通販ですと、1シート100枚からとかですので、少量必要な方は窓口が便利ですね(^.^)

まとめ

いかがでしたか?

たかだかハガキと切手を用意するだけですが、喪中となるとそう簡単ではありませんね。しかも余っても、その性質上使いまわすことが難しいですよね。普通に受けとったハガキが喪中用だったら…ふ・不吉なってなりませんか(-_-;)

喪中のハガキと切手には、厳密な決まりはないのですが、悲しい出来事をお知らせするものですので、シンプルで、地味なデザインのものがマナーとして好まれています。

そして、11月中旬から12月初旬くらいには届くように出すのがマナーです。故人を暖かく偲んでもらうためにも、喪中のお知らせはマナーを守って、お早めに(⌒∇⌒)

 

関連記事はこちら♪

結婚式の年賀状!喪中の場合はどうすれば良い?

喪中に寒中見舞いを出す時期は?相手別文例もご紹介!

喪中に明けましておめでとうと言われたら!なんて返せば良いの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事