-あなたの気になるにお答えします-

初夢っていつみた夢のこと?良い夢を見るためにできること!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは初夢って気になりますか?

子どもの頃に1年の最初に見た夢は初夢っていって今年を占ってくれるんだよ!とお母さんに教えてもらってから毎年お正月寝るときはワクワクしながら寝ていました。

起きてから家族みんなでこんな夢をみた~と話し合いながら盛り上がっていた思い出があります♡だから大人になってからもなんだか気になってしまうんですよね!

でも、初夢っていつみた夢のことなのか?夢にはどんな意味があるのか?なんだか曖昧なところがありますよね。今回はそんな初夢に関する情報をまとめてみましたのでご紹介していきたいと思います♪

Sponsored Link

 初夢っていつ見た夢の事?

hatsuyume

昔は元旦から2日にかけて見る夢が初夢とされていましたが、元旦は徹夜する人がいたり忙しいので一段落しゆっくり寝られる2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を初夢というようになりました。

しかし今では元旦の夜から2日の朝にかけてみる夢のことをいうのが一般的になりつつあるようです。

その他にも大晦日の夜から元旦の朝にかけての夢などいろいろな説があります。

初夢の日にちはわかったけど、そもそも初夢ってなんだろう(๑• . •๑)?と気になった方もいるでしょう。次の章では初夢の由来や意味について解説していきましょう!

Sponsored Link

 そもそも初夢の由来や意味とは?

fujitakanasu001

初夢とは1年の吉凶を占う縁起物です!

初夢で縁起の良い夢をみたら今年1年は幸福だという証です♪初夢の風習は鎌倉時代からありました。古くから現代まで伝わっているということは初夢に大切なメッセージがあるからではないでしょうか(-^〇^-)

縁起の良い初夢といえば「一富士二鷹三茄子」 この言葉は有名ですよね☆ですが、意外と意味までは知らないという方もいらっしゃるのではないですか?

簡単にご紹介しておきますね♪

 

富士 ⇒「不死」 「無事」

長生きできるという意味。 無病息災という意味。

 鷹 ⇒「高い」

 高い地位につける、高い目標に達成できる。

茄子 ⇒「成す」

事を成すという解釈で子孫繁栄という意味。

 

ですが、夢に富士山やらナスやらなかなか出てこないですよね。それを1年の初めの初夢に見るなんて…(笑)

次の章で縁起の良い初夢を見るためにするべき事をお伝えします!

Sponsored Link

良い初夢をみるためには?

1182-500x375

寝る前に考えていたことが夢にでてきたという経験はありませんか?(笑)私はよくあります(/ω\)

なのでナスをくわえた鷹が富士山のまわりを飛んでいる!! という風景を想像しながら寝てみてくださいzzz。

これで一富士二鷹三茄子を見れる確率が少し上がりましたね(。•̀ω-)☆でも、これだけではまだ足りませんよ!!とっておきのおまじないがあります。これは古くから人々に愛されているおまじないなのでかなりの効果が期待できるでしょう♪

お正月になると七福神をよく見かけますが、あの七福神が乗っている宝船の絵に

 
  • 永き世の 遠の眠りの みな目ざめ 波乗り船の 音のよきかな
  • (なかきよの とおのねむりの みなめざめ なみのりふねの おとのよきかな)

 

という回文を書いて枕の下にいれて眠ると縁起の良い夢を見る事ができると言われています。

※回文とは、、、反対から読んでも同じ音になる言葉。

これできっと縁起の良い初夢が見られることでしょう^^

万が一、悪い夢を見てしまっても大丈夫です。昔から悪い夢は逆さ夢と言って見た夢と反対のことが起きるとされていますので、悪い夢だとしてもこれは逆さ夢だと思って忘れてください。きっとバクがあなたの悪夢をたべてくれます♪

ちなみに嘘か本当かはわかりませんが、見てはいけない初夢もあるみたいなので、気をつけて下さいね^^;

ちょっと怖いですね・・・(><)

最後に

いかがでしたでしょうか?

私は今年こそは一富士二鷹三茄子を見てみたいものですが、そんな贅沢はいいませんのでどうかどれか一つだけでも見せてください神様とお願いしておきます 笑

縁起の良い夢で一年の始まりが幸せだとうれしいですね♡初夢の話で家族・親戚みんなで盛り上がることもできるので楽しみです!大人になっても楽しみは忘れずにいたいですね♪

 

関連記事はこちら♪

正月っていつからいつまで?気になる記事をご紹介!

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事