-あなたの気になるにお答えします-

彼女の母親への初挨拶!気をつけるべき3つのポイント♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼女の母親に初めて挨拶に行くときって妙に緊張しますよね。

父親の方が怖いイメージなんだけど、相手がストレートな分会社の取引相手のような対応をしておけばなんとなく切り崩せそうな(笑)

ただ母親は優しくていつもニコニコしているんだけど、その分なにを考えているか分からないという怖さがありますよね^^;

138259

僕も初めて挨拶にいったときには、緊張してガチガチでした(笑)

ということで今回は、初めて彼女の母親に挨拶にいくときに気をつけるべきポイントを3つ紹介具体的な解決策もあわせてお伝えしていきます。

Sponsored Link

 彼女の母親への初挨拶!注意すべき3つのポイント

この記事をご覧のあなたは、はじめての挨拶でなにからはじめればいいのか分からない状態だと思います…

混乱しすぎて何も出来ないまま当日を迎えてしまった!

atama_kakaeru_man

という悲惨な状況にならないためにも、前もって一つづつ準備していきましょう♪ということでまずは基本的に気をつけておきたいポイントを3つに絞って紹介していきます。

ポイント

 
  • 服装
  • 言葉遣い
  • タイミング

 

いかがでしょう?

当たり前じゃーんと思うかもしれませんが、以外と意識出来ていなくて失敗した!って人多いみたいですよ〜(><)

  • それぞれなにを注意したらいいのか?
  • 実際どういう風にすればいいのか?

その解決策を見ていきましょう!

Sponsored Link

 具体的な解決策

では気をつけるべきポイント3つありましたが、一つ一つ解説していきます!

外見・服装

『メラビアンの法則』と言って、人の第一印象の50%以上は見た目で決まるというのは有名ですよね。

ここが一番簡単に改善できてなおかつ一番大事

何も高い服を買ってきて行くとかではなく一番重視して欲しいのは『清潔感』です。最低限きちんとひげをそり、髪を整えてから挨拶に行くようにしましょう。

服装は結婚のご挨拶とかであればスーツが無難ですが、それ以外は特に私服でも問題はありません。自分らしさがでていれば大丈夫!ただパンク系とか、ダボダボした服装などはNG。

music_punk_rocker

服装で悪い印象をもたれてしまってはもったいないですからね^^;

言葉遣い

まず印象よく笑顔であいさつをすることが基本!初めまして○○です。

どうぞよろしくお願いします。からのスタート。ありがとうございます、失礼しますなど最低限の敬語は使えるようにしてしておきましょう。

相手の母親もこちらが緊張しているのはわかっているので、多少言葉が詰まったり、間違っても大丈夫!

140021

誠意をもって受け答えすることが相手に良い印象を与えるポイントです。

 タイミング

合うタイミングなのですが…。

相手の予定を事前に調べてからお伺いしましょう!いきなり相手のお家に押し掛けてしまっては良い印象をもたれません。

140015

彼女を通じて日付を設定するのが一番スムーズに行くという声が多いです♪万が一NGが出た場合は半年後、一年後と節目をみて再挑戦するといいでしょう!

 

以上、全て基本的なことですが、その基本が以外と出来ていなかったりするんですね。なので自分は出来ているかどうか?今一度相手の立場に立って客観的に分析してみてくださいね。

Sponsored Link

その他やっておくと良いこと!

彼女さんあらかじめ母親がどのような人なのか聞いておくといいかもしれませんね!

好きな食べ物や飲み物、お菓子などを聞いておいて、手みやげとしてもっていくとちょっとしたアピールになりますし、好きなアーティストや趣味、過去やっていたことなどを聞いておくと話が広がって和やかな雰囲気を作れます。

なんだかんだ共通点がある相手と一番仲良くなれますからね。

140856

自分と趣味があわなさそうだったら事前に勉強しておくこともおすすめ!多少相手に合わせる努力は必要ですよね♪

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

要は相手も自分と同じ人間なんだということを忘れないで下さいということですね。

140851

最低限が守れていればどんな母親も、自分の娘が好きになった相手をそうそう初対面から嫌いになるということはありません。多少のそそうは多めに見てくれます!

あとは思い切って彼女のことを大切にしているという自分の思いをぶつけてきてくださいね♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事