-あなたの気になるにお答えします-

クリスマスのごちそうっていつ食べるの?由来って何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハロウィンも終わり、街にクリスマスムードが漂いだしました。段々と街頭や家々にクリスマスのネオンが光り出しました。さあ、クリスマスがやってきます♪あなたのクリスマスはいつですか?24日?25日?

私が子供のころは、25日。両親が共働きだったこともあり、売れ残りのケーキを25日の夜に食べるのが定番でした。これまた売れ残りのチキンの照り焼きと子供用のシャンパン風ジュースと一緒に。今時からすれば、少し寂しいクリスマスのごちそうでしたが、あの頃はすっごく楽しみだったことを思い出しますo(^-^)o

あなたにとってのクリスマスのごちそうってなんですか?毎年クリスマスに作るごちそうはありますか?クリスマスの定番メニューは?

さあ、クリスマスが来る前に、改めてクリスマスの食事について学んでいきましょう!!クリスマスのごちそうっていつ食べるのがいいの?そもそもの由来ってなあ~に? 

Sponsored Link

クリスマスのごちそうっていつ食べるの?

26405-05

そもそもクリスマスっていつなんでしょう?24日はクリスマスイブと言いますね。では本当のクリスマスは25日?「ね~ママ、パパ、クリスマスって24日?25日?どっちなの~?」と聞かれたらなんて答えますか?

答えは……両方です!!

正確には…

 

「24日の夜から25日の日暮れまで」です。

 

ややこしくてすみません^^;

クリスマスイブは「クリスマスの夜」という意味で、クリスマスの一日は「24日の夜から25日の日暮れまで」、25日の夜はすでにクリスマスではないので、ご注意を (><)

ですので、クリスマスのごちそうは「24日の夜から25日の日暮れまで」に食べるのが正解です♪

クリスマスの本場、ヨーロッパでは、12月24日~1月1日までクリスマス休暇だそうで、24日の夜にクリスマスのためのディナーを食べて、25日は主に家族でゆったり思い思いの時間を過ごすのだそうです。

日本はクリスマスのための祝日はないので、自然と24日か25日の夜に(家族が集まるのは夜ですよね)、クリスマスのごちそうを用意いして食べるのが定着していますね。

ということは…私の子供のころは25日にケーキやチキンを食べていたので、あれはクリスマスのごちそうではなかったのですね!ショックです!(今思えば、賢い母です。きっと割引されていたのでしょう…食べざかりが3人いましたから…)

ではなぜクリスマスにごちそうを食べるようになったのか?次の章で見ていきましょう♪

Sponsored Link

クリスマスのごちそうの由来ってなに?〜日本編〜

4212748176_234508cbf9_o

まずは日本のクリスマスのごちそうから見てみましょう。日本のクリスマスのごちそうはほぼ「オリジナル」です。

 日本でのクリスマスの定番と言えば・・・

 
  • ケンタッキーフライドチキン
  • イチゴのショートケーキ

 ですね。

ではなぜこの二つが定着しているんでしょう??

理由は、、、すっごく日本らしいです!それは、企業のマーケティング戦略です!!何とフライドチキンとイチゴショートは、企業努力のたまものだったのです。フライドチキンはケンタッキーフライドチキン「KFC」。ではイチゴショートはどこが?「不二家」です。そう、ペコちゃんの。

諸説ありますが、「お祝い事=紅白(イチゴとクリーム)」「クリームの白を雪、赤いイチゴをサンタに見立てた」などといわれ、不二家がイチゴのショートケーキを売り出したといわれています。

チキンも、初めのころは七面鳥の代用で、骨付きの鶏もも肉をローストしたものでしたが、KFCが「クリスマスにはケンタッキーフライドチキンを!」と広め、今では定番になっています。(最近はお正月にも食べるよう宣伝していますね ^^;)

では次に海外のクリスマスの由来について見ていきましょう♪

世界のクリスマス料理一覧!

では世界中ではではどういったものを食べるのでしょう?

 
  •  イタリア…パネトーネ、パンドーロ
  •  フランス…ブッシュドノエル、ウサギのグリル
  •  ドイツ…シュトーレン
  •  イギリス…クリスマスプディング、ソーセージのベーコン巻
  •  アメリカ…七面鳥、アップルパイ、パンプキンパイ

 

日本でもおなじみのものもあれば、よく知らないものまでありますね♪

日本ではチキンとケーキ以外は特に伝統的な料理などはありませんよね。では、みんなどんな料理を作っているのかな?つぎに家庭で作れる、クリスマスの特別なごちそうを見ていきましょう!

Sponsored Link

押さえておきたいクリスマスのごちそうメニュー一覧

チキンとケーキだけでは栄養も偏るし、飽きてしまいますね。今では便利なことに、たくさんの人がかわいくて簡単、しかも大人も子供も喜ぶようなクリスマス料理を紹介しています!たくさんの中から私がのおすすめを紹介しますね♪(ホント便利な世の中です、ありがたい!)

クリスマスディナー♡超簡単ローストポーク

c46bc2460c2214690f1b8ef4e5c689c6

引用元:http://cookpad.com/recipe/3591790

これはあまり失敗なく出来そうです。付け合わせや、ソースは自分流で和風にアレンジしてもよさそう!時間がなければ、市販のものでもおいしそう!

簡単☆りんご丸ごと器のかわいいサラダ☆

924104ac755f5f5a115de553a4f604c0

引用元:http://cookpad.com/recipe/4154540

子供が喜びそう!リンゴのサラダ、、、大人も好きな人多いでしょ?

我が家のクリスマス料理♡ローストチキン

d92059e3427a90b7c7253c503d7f507b

引用元:http://cookpad.com/recipe/3523094

もち米が入っているのでお腹いっぱいになりそう!食べざかりっ子がいるお母さんは挑戦してみては!?ただし、丸鶏使用なのでオーブンに入るか確認してから作ってくださいね。

クリスマス★*トナカイカップケーキ*★

5995c04520d00c3faed7e63c2bed2bf7

引用元:http://cookpad.com/recipe/4157265

これ最高カワイイ!!子供と一緒に楽しくできそう!

今年、我が家はこれに決定です!

まとめ

クリスマスディナーはいつ食べるか?答えは、24日に食べるべし!

しかも今年は23.24.25日と3連休!ヨーロッパばりにクリスマスをのんびり過ごすことが出来そうですね。ただ、もともと冬至のお祭りですから、そのあたりで都合のいい日に食べるのもいいんじゃないかなぁ、とも思いました。冬至は日本でも古来から特別な日でした。「冬至に天気が良ければ翌年は豊作」という言い伝えもあるといわれてますね♪

「イエスキリストの誕生日をお祝いする」ことにピンとこない人は、これから太陽が元気になる事に感謝するような気持で、クリスマスを迎えるのはいかがでしょうか?さあ、これから何かと忙しい時期になります。体調管理に気をつけて、楽しいクリスマスのひと時をお過ごしくださいね!!

 

関連記事はこちら♪

クリスマスにローストチキンを食べる由来!いつから始まったの?

クリスマスプレゼント2016!男女・年齢別ランキング

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事