-あなたの気になるにお答えします-

冬に鼻水やくしゃみが止まらない!原因って何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月に入ってから、なんだか急に寒くなってきましたよね。

晴れていても吹いてくる風は冷たくなってきたように感じます。今日は暖かいだろうと思って外に出て、やっぱり無理!寒い!と、上着を取りに家に戻られる方も結構いるのでは?日が落ちるのも早くなったし、これから厳しい寒さがやってきますよ~!季節の変化について行けていますかー??

今回は冬に鼻水やくしゃみが止まらない原因などについてご紹介します(^^)まずは鼻水が止まらない原因について見ていきましょう♪

Sponsored Link

冬に鼻水が止まらない原因は?

mask_woman

鼻水が止まらなくなる時、ありますよね!私もあります。アイラブティッシュ!鼻水が出るとき、まずは風邪を疑うことが多いのではないでしょうか。

もちろん、ウイルスや細菌感染して風邪をひいてしまう場合もあります。風邪の場合の鼻水の特徴としては、粘り気のある黄色っぽい鼻水です。そして、熱が伴うことが多く、咳がでることもしばしば。風邪の場合は大体一週間ほどで完治するとされています。

風邪の時のような粘り気のある黄色っぽい鼻水ではなくて透明でサラサラな鼻水がダラダラと出る、熱もない、咳は出ないけれど、くしゃみが止まらない

こんな症状の方、風邪ではない可能性がありますよ!

考えられる代表的なものとして『アレルギー性鼻炎』があります。

アレルギー性鼻炎は、何らかのアレルギー反応によって起き、鼻の粘膜が炎症してしまう状態です。その原因として、ハウスダスト(ダニ、カビ、ほこり、動物の毛など)、花粉、ストレス、食生活が挙げられます。

また、冬に起こる鼻水やくしゃみにおいて『寒暖差アレルギー』の可能性があります。寒暖差アレルギー、聞いたことありますか?医学的には血管運動性鼻炎と言います。

特徴として…

 
  • 透明のサラサラした鼻水が出る。
  • 目の炎症や充血がない。
  • 熱がでない。
  • 鼻づまりやくしゃみが出る。
  • アレルギー検査ではアレルゲンがないと診断される。

 

この寒暖差アレルギー、普段から運動をあまりしていない成人の女性がなりやすいようです。筋肉が少ないと、急激な寒暖の差に対して体が柔軟に対応できないという事ですね。筋肉…運動不足…ドキッ(+_+)

次は冬にくしゃみが止まらない原因について見ていきましょう♪

Sponsored Link

冬にくしゃみが止まらない原因は?

kafun_kusyami

くしゃみにおいても鼻水と同様、身体の防御反応です。身体を守るための働きとはいえ、例えば車の運転中なんかに連続くしゃみが起ころうものなら…怖いし危ないし、本当に困りますよね。

このくしゃみにおいても、風邪やアレルギー性鼻炎、寒暖差アレルギーが考えられます。風邪だとしても、アレルギー性鼻炎だとしても、自己診断は良くありませんよ。アレルギー性鼻炎は喘息やアトピー性皮膚炎を併発する場合もあります。症状が辛い、良くなったり悪くなったりを繰り返すなどの場合は、一度病院で診察、検査されることをお勧めします。

では次に涙が出る原因について見ていきましょう♪

Sponsored Link

涙が出るのはなぜ?

namidame1

涙が出るのは外部の刺激から眼球を守るための防御反応と言えます。とはいえ、号泣並みにボロボロと止まらない人もいらっしゃるとか。そうなってくるとすれ違う人にびっくりされたりお化粧が取れてしまうなど、困ってしまいますよね。

ここで考えられる代表的なものとして、『アレルギー性結膜炎』『ドライアイ』があります。

アレルギー性結膜炎については何らかの原因により炎症し、涙が出ます。涙が出る症状に加え、充血がある場合が多いでしょう。

ドライアイについては、こんなに涙が出ているのにドライって、どうゆう事!?と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ドライアイは乾燥によって目の表面に正常な膜が作れなくなり、風や寒さに反応して涙が出ます

涙が出るだけだし…と、放っておいてはいけませんよ。結膜炎においてもドライアイにおいても治療が必要ですし、涙の通り道が詰まる病気などの可能性もありますので、早いうちに眼科へ受診されることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたか?

鼻水出すぎてティッシュが離せない、くしゃみしすぎて筋肉痛、涙出すぎてお化粧もできない等、止まらない症状って本当に辛いしストレスですよね。

私も良く鼻水とくしゃみが止まらなくなり、本当にひどい時はマスクの中で鼻にティッシュを詰めています( ;∀;)だって垂れますから!もちろん、子供がマスクを取ろうとしたら必死な形相で全力阻止していますよ♪

身体を温かくする、ストレッチや簡単な体操を始める、ストレスを溜めずにリラックスできる時間を設ける、早寝早起き、掃除をちょっと頑張ってみる、乾燥に気を付けるなど、基礎代謝を高める事に意識ながら、できることから始めてみませんか(^^)

辛いその症状が改善されますように、願っています♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事