-あなたの気になるにお答えします-

呼吸が苦しい原因って何?ストレスが原因って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか息苦しい感じがする…。呼吸が浅くしかできない…。酸素が薄いような感じがする…。なんか苦しい、どうしよう。こんな時、ありませんか?

症状が続いたり繰り返すと、もしかしたら重大な病気ではないか、肺かな?心臓かな?と、ますます心配になりますよね。

それ、ストレスからきているのかもしれませんよ!!大切なご自身の体、ストレスに痛めつけられていませんか?

今回は呼吸が苦しい原因や対処法、病気の可能性についてご紹介します♪まずは呼吸が苦しい原因について見ていきましょう!

Sponsored Link

呼吸が苦しい原因はストレス?

douki

 まず、呼吸には2種類あります。

『肺でする呼吸』『細胞レベルでの呼吸』です。ストレスが原因で呼吸が苦しい場合、どちらか、又はどちらもうまくできていない状態なのです。肺でする呼吸がうまくできていない場合は息苦しさを感じます。細胞レベルでの呼吸がうまくできていない場合は息苦しさをあまり感じませんが、めまいやしびれ、イライラや不安感などが生じます。

 ではなぜ苦しくなるのか。

ストレスを受けると筋肉が硬くなります。そのせいで息苦しさを感じたり、呼吸がしにくくなっているのです

また、ストレスによって自律神経が乱れると、呼吸の苦しさや息切れ、汗、手足の震え、動悸、ほてり、めまいや不眠なども併せて症状としてでてくることもあるようです。これは厄介ですよね。辛すぎる!

では次に対処法について見ていきましょう♪

Sponsored Link

対処方法ってあるの?

ss04-02

 まずはできることから始めていきましょう!

身体の筋肉をほぐす

軽い体操やストレッチをして、身体の筋肉をほぐしていきましょう。息切れや呼吸困難の場合は決して無理をせず、身体と相談しながら行いましょう。

私がいつも試しているストレッチ方法です♪3分でできるのでぜひ試してみて下さい^^

深呼吸をする

心を落ち着けて、『ス~~~ハ~~~』です。呼吸が苦しい時はついつい沢山空気を吸おうとしてしまいがちですが、吐くことに集中してください。十分に吐き切れていないことがありますよ。

楽な体勢を探しましょう

自分にとって呼吸が楽な体勢を探してみましょう。一般的には寝ている時より体を起こしている時の方が呼吸は楽であると言われています。

早寝早起き

自律神経の乱れをもとに戻すため、日頃の生活においても見直してみるといいかもしれません。ついつい遅くまで起きていませんか?

漢方を服用する

副作用が少なく、症状そのものの治療ではなく根本治療をすることによるメリットがあります。

息苦しさに特化したものでは有りませんが、生活習慣や活力を取り戻すためにこういった漢方を服用してみるのも良いかもしれませんね♪

病院へ受診する

病気の可能性もあります。なんだか不安…と感じたならば、それは体が一生懸命あなたに教えてくれているのかもしれません。迷わず病院へ行きましょう。病院で検査をして異常がなければとりあえずの安心はできますし、もし病気ならば早期発見ですぐに治療ができるはずです。私があなたの家族なら、「今すぐ行って!さぁ、用意して!病院へGO!!」です。

次は病気の可能性について見ていきましょう!

Sponsored Link

病気の可能性は?

doctor-yubi

心臓や肺、脳などに異常の可能性もあります。

呼吸が苦しくなる症状が現れる代表的な病気として気管支喘息、肺がん、アレルギー、貧血、パニック障害、うつ病などがあります。

病気の場合は早期発見、早期治療が大切です。病院へ行って検査をしましょう。

まとめ

呼吸の苦しさって本人はとっても苦しいのに、見た目では分からない症状のために周りからの理解も得られにくかったりしますよね。それ自体がまたストレスになっていたり。また、自分がストレスを抱えているという事さえも気付いていない人もいるかもしれませんね。頑張りすぎの日々を送っていませんか?

「大丈夫?」と、時々身体に聞いてみてあげてくださいね。あなたのかけがえのない大切な身体が健康になりますように。

 

関連記事はこちら♪

無気力な引きこもり主婦!40代から50代に多い理由と脱出する方法は?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事