-あなたの気になるにお答えします-

子供の鼻水や咳が一ヶ月続く!原因や対処法ってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供って本当によく風邪をひきますよね!季節の変わり目は特に体調を崩しやすいような…。

子供の辛そうな姿は本当に可哀想で、何度私が変わってあげられたら…と胸を痛めたことか!きっと同じ思いを抱えながら、今現在お子さんの看病をしてらっしゃる方がおられるはず。

大変ですよね( ;∀;)お疲れさまです!共に頑張りましょう! 今回は長引く鼻水や咳の原因や対処法、夜に酷くなる原因についてご紹介します(^^)

まずは子供の鼻水や咳が1ヶ月程続く場合の原因について見ていきましょう♪

Sponsored Link

子供の鼻水や咳が1ヶ月続く場合の原因って何?

150119_hanaji-hanakamu

鼻水が出る原因

鼻水が出ると一言でいっても、サラサラな透明でエンドレスに出続けるもの、黄色っぽくて粘ついたものなどありますよね。

そもそも、鼻水は外部から侵入したウイルスや細菌を退治するために出ています。鼻が詰まるのはウイルスや細菌の侵入をブロックしている証です。つまり、身体を守るために鼻水は出ているということになりますね。

いつまでたっても治らず、ダラダラと出る透明のサラサラな鼻水においては、アレルギー性鼻炎の可能性があります。

咳が出る原因

咳においても乾いた「コンコン」といった咳や、痰がからんだような「ゴホンゴホン」といった咳があります。咳も鼻水と同様、外部から侵入したウイルスや細菌を追い出そうとする働きで、いわゆる防御反応です。

また、鼻水が喉に垂れて咳込んでいる場合もあるので、一度お子さんにお口を“あーん”としてもらい、鼻水が落ちてきていないか確認してみてください。

鼻水、咳、どちらにおいても身体を守るための反応ではあるのですが、そうは分かっても、大変なものは大変ですよね。ティッシュは大量に使うし、しまいに鼻の下がカペカペになって痛がるし。咳が続くのも苦しそうだし、良くなったかと思えばまたすぐに悪化したり、見ていられないですよね。何とかしてあげたい!

先ほども言いましたが、鼻風邪の場合は大体一週間で良くなるとされているので、長引く鼻水の場合はアレルギー性鼻炎の疑いがあります

また、鼻水や咳が出る状態が長く続くと気管支炎や肺炎、喘息、中耳炎などを引き起こす可能性があります。なので、またいつもの風邪かな…と侮ってはいけません!大事になる前に、早めに小児科や耳鼻科へ受診しましょう。

また、鼻水、咳が出ているときは熱の有無や食欲の有無、部屋の環境も確認してみましょう。

では次に対処法についてみていきましょう!

Sponsored Link

対処法ってあるの?

mask_woman

鼻をかむ!鼻水を出す!取る!

老廃物はどんどん出しましょう。鼻水が溜まった状態が続くと、中耳炎になりやすくなります。また、自力で鼻がかめない赤ちゃんの場合は鼻吸い器がお勧めです。耳鼻科や小児科でも鼻水の吸引はしてくれると思いますが、自宅でできる電動のものやチューブ式のものもあります。

また、入浴した後の方が鼻水を吸いやすくなりますので、高熱などで入浴できない場合以外は入浴後がお勧めです。

室内環境を整える

加湿を行いましょう。加湿をすることによって鼻水が柔らかくなり、鼻の通りも良くなります。室温はどうですか?適温を心がけましょう。

我が家で使用している加湿器です♪

 

また、お布団のダニ事情はどうでしょうか。天気のいい日に干したり、布団乾燥機、電気毛布でダニを退治した後に掃除機をかけるのが効果的です。知っていました?掃除をする時に一番初めに掃除機をかけると、埃やダニが舞うってこと!

私はずっと知らず、毎日していました。そして娘が咳込みだして病院へ行き、先生に指摘されて初めて知りました。毎日頑張って掃除機したのに…悲しい!

一番いい方法はフローリングの場合は先に水拭きかモップをかけてから掃除機をするのがいいそうです。面倒ですが、そのひと手間が大事なんですよね。

水分補給をする!

鼻水、咳、出るものを出したら、次は取り入れましょう。さあ、水分補給です!冷たい物や熱い物だと刺激が強いので、常温が一番いいと思います。お茶やスポーツ飲料など、飲みやすいものがいいですね。

病院へ行きましょう

ダラダラと長引いている場合、ただの風邪ではないかもしれません。やっぱり、病院へ行って診てもらうのが一番です。小児科と耳鼻科、どちらでもいいと思いますが、どっちへ行けばいいの?と悩むところですよね。

鼻水、咳だけの症状の時は耳鼻科、熱や吐き気などの症状もある時は小児科がいいと思います。でも、迷ったときはまずはかかりつけ医に相談してみればいいかもしれませんね♪

では次に夜になって酷くなる原因について見ていきましょう!

Sponsored Link

夜になって酷くなる原因は?

kafun_bottoshiteru_woman

なぜ夜になると症状がひどくなるのでしょう。

夜は横になることによって気管や肺が圧迫され、咳が出やすくなります。また、鼻水が喉に溜まり、咳込んでしまう場合もあります。咳込みだすと止まらなくなって辛いし、十分に眠れないので母子共に体力が消耗されますよね。

そんな時は頭の位置を高くしてみてください。少し症状が楽になるはずです。そして加湿しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

長引いている鼻水や咳、本当に厄介だと思います。不安にもなりますよね。

最近は病院でもらう薬も、咳止めや鼻水を止める薬はあまり出されないようです。自然治癒力を高める治療、いわゆる咳を出しやすくする薬や鼻水を出しやすくする薬が多いようですね

ダラダラと鼻水を流し、咳込みが止まらない我が子よ、可哀想に…頑張れ!!とエールを送りながら看病しているあなたにとって、少しでも力になれますように。そして、かけがえのない大切なお子様が早く良くなりますように。

 

関連記事はこちら

子供の熱が上がったり下がったりする際の原因と対処法!1週間以上だと危険?

赤ちゃんの下痢の原因は?長引く場合の対処法は?

子供の鼻血の原因って何?毎日出る場合は病気なの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事