-あなたの気になるにお答えします-

空腹で胃痛がする原因は!?対処法ってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お腹が空くタイミングに胃がキリキリと痛み出したり、胃がギューっと握り潰されるような感覚を味わった事、ありませんか

薬を飲んだり少し休めば楽になることもありますが、症状が続いたりお腹が空くたびに胃痛になると、もしや重大な病気では…と不安になりますよね。

また、ご飯が食べたいのに痛くて食べれない歯がゆさ!悔しいやら不安やら、辛いですよね。

今回は空腹で胃痛になる様々な原因や対処法などを調べてみました!

Sponsored Link

空腹で胃痛がする原因は?

snapcrab_noname_2014-9-14_11-49-15_no-00

 まず、胃には胃液が分泌されています。その胃液は強い酸性で、食べ物に含まれている病原菌を退治する役割を持っています。

通常は食べ物を消化するときに分泌されるはずのその胃液が、何らかの理由により食べていない時にも大量に分泌され、胃の粘膜に傷ができたり炎症を起こす事により、空腹時に胃痛が生じます。

また、血流が悪化すると胃液から胃を守ることができず、胃痙攣が起きることもあるようです。

 ではなぜ空腹時に胃痛が生じているのか、日常生活の中から考えられる具体的な原因を挙げてみました。

ストレスや疲労はありませんか?睡眠時間は十分に取れていますか?

ストレスや疲労、睡眠不足が続くと、自律神経が乱れて胃酸の分泌が増えますので、胃痛街道まっしぐらです。

大きな不安やストレスを抱えていないか、自分に必要な睡眠時間はとれているのか、今一度確認してみましょう。

最近自分自身に厳しくしすぎていませんか?少し横になって、身体と心を休めてあげましょう。  

 飲みすぎ、食べ過ぎの日々を送っていませんか?

人のことを言える立場ではありませんが、暴飲暴食はいけません!胃が疲れて悲鳴を上げてしまいます。胃が荒れることにより、胃酸の強さに負けてさらに胃を荒らしてしまいます。

余談ですが、若かりし頃飲みすぎの生活を送っていた私は血を吐き、入院しました。自業自得の胃潰瘍です。あの時の辛さを誰にも味わってほしくない!胃にやさしく、自分にやさしく。

辛い物やカフェイン、ニコチンを摂りすぎていませんか?

辛い物やコーヒーの摂りすぎやたばこの吸いすぎにより、胃の粘膜を攻撃し、一時的に胃が荒れてしまう事があります

しかし辛い物には身体を温める役割や発汗作用があったり、カフェインは心を落ち着けたり、眠いけれど寝れない時には一役かってくれるなどもちろん良い所もあるので、何事も程ほどがいいようですね。

Sponsored Link

対処法ってあるの?

320

対処方は大きく分けて4つ

 
  • 胃薬飲む
  • リラックスする時間を持つ
  • 優しい食事を心がける
  • 病院に行く

それぞれ詳しく見ていきましょう♪

 

胃薬を飲む

胃薬といっても種類は様々で胃酸の分泌を抑えるものや、胃酸を中和するもの、胃の粘膜を守るものなどがあります。薬局へ行っても一体どれを飲めばいいのか分からくなりますよね。そんな時は店頭の薬剤師さんや登録販売者さんに相談しましょう。また、市販の薬を飲んでも治らなかったり、痛みが強い場合は迷わず病院に受診しましょう。

ちなみに私は薬よりも漢方派なので、こちらから毎回購入しています^^

 

初回割引がありますので、どうしても薬や病院で治らないときにぜひ試してみて下さい♪

 

リラックスする時間を持つ

ストレスや疲労、睡眠不足が続く事で胃が助けを求めているかもしれません。5分でも10分でもいいので、心穏やかにリラックスする時間を設けてみてください。また、右下を横にして寝るのも効果的です。何にストレスを感じているのか、どうしてこんなに疲れているのか、自分自身に聞いてあげるいい機会だと思って原因を探ってみてくださいね。

優しい食事を心がける

胃に優しい食べ物を摂取しましょう。お粥やお豆腐、野菜は生より火を通したほうが胃に優しいので、スープなどにして食べるのがいいでしょう。また、冷たい飲み物は避け、温かい物を飲んだほうが胃に優しいようです。

逆に胃痛の時は柑橘類を避けましょう。また、お酒を飲む機会の時には飲む前に牛乳を飲んだり、チーズを食べて胃に膜を張ってあげるのも効果的です。

病院に行く

空腹時に胃痛が現れる病気として、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの場合もありますので、痛みが続いたり強い痛みの場合はすぐに病院に行きましょう。早期発見、早期治療が大切です。

内科、胃腸科、消化器内科への受診をお勧めします。

Sponsored Link

食後も胃痛が続くのはなぜ?

85458_1465_8afda207_44a255b7

空腹時にも食事にも胃痛が続く場合は潰瘍の可能性があります。病院に行って検査しましょう。また、併せてストレスの有無や生活習慣の見直しをしてみるといいかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

普段の生活の中で胃痛に結びつくものはありませんでしたか?今一度、生活習慣を見直して胃に優しい生活を心がけてみましょう

また、検査が必要な場合や治療をしなければならない場合もありますので、あまりにも痛みが続いたり、強い痛み、内服しても治らないなどの場合は早めに病院へ行ってくださいね。

胃痛の辛さが少しでも良くなりますように。

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事