-あなたの気になるにお答えします-

コバエってどこから湧くの?原因からみる対策方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

虫がこないように気を付けていたはずなのに、いつの間にかゴミ箱周辺に必ず居るコバエ!1匹ならいいものの前見たときはいなかったのにごっそり増えていたり・・。いつの間に、なんでこんなに増えたのか?!そんな経験ありませんか?

自宅のゴミ箱に虫がいるなんて相当嫌ですよね。そして増えたコバエがゴミ箱以外にも部屋を飛び回り始めるなんて耐えがたいことです。いなかったはずのコバエ、どこから来たのか?どうやって増えたのか?原因は?!今回はそんな気になるコバエについて原因から対策方法までまとめてみました!

まずはコバエはどこから湧くのか、について見ていきましょう!

Sponsored Link

コバエってどこから湧くの?

006962-smpl

コバエってとっても小さいですよね。ちゃんと網戸などをしていても網目の隙間から入ってきたり、人がドアを開けるタイミングで部屋に紛れ込みます。そして、食べ物や台所の三角コーナー、ゴミ箱を臭いで発見し、そこで卵を産み、幼虫がゴミを食べて大きくなり、どんどん増えるというわけです。

コバエにも色々種類が居て主に家の中に侵入してくるのは普段外のジメジメしたところに生息する「ショウジョウバエ」や、家の明かりや街灯などに集まる「チョウバエ」などが普段いるコバエです。

コバエはいったん家の中に入ると外よりも外敵がぐっと少なくなることで増えやすくなり、放置されている食品などがあったらもうずっと居座っちゃうぞ的な感じでそこでどんどん増えていきます。コバエって自然に湧いてくるものではなくて外からの侵入者なのですね!では次に、コバエがどんどん増えてしまう、

コバエの湧く原因を見ていきましょう!

Sponsored Link

コバエが湧く原因は?

20160511_13

大きい原因として4つほど、まとめてみました。

①侵入しやすい環境

コバエって平均的な大きさで2mm~4mmです。とっても小さいですよね!網戸の目が大きかったり、網戸に穴が開いていたりする場合は簡単に室内に侵入できてしまいます。窓を開けっぱなしていたりすると自由に外から出入りできてしまうわけです。

②掃除が行き届いていない

コバエの中でも「チョウバエ」という種類のコバエは水場を好みます。お風呂場の排水溝など普段掃除が行き届いておらず汚れている環境であれば好んで住処にしてしまうため、そこで繁殖してしまいます。台所の排水溝も同じことで普段から掃除をしていない汚れて臭うようなところでよく湧いてしまいます。

こういった動画を参考にしてこまめに掃除をしていきましょう♪

③コバエが好む食べ物が放置してある

「ショウジョウバエ」はなんとイーストが主食です。イーストってパンを作る時に使われるあのイーストです。ということはパンが裸のまま放置してあったり、袋が空いた状態で置いてあったりすると恰好の餌となり、どんどんそこでショウジョウバエが繁殖してしまうのです。生ごみもコバエにとっては宝の山で、好むエサがむき出しになっている状態ですと、どんどん増えてしまうのです。

④明るいところに誘引される

虫って明るいところに向かって飛んできますよね。街灯なんかによく小さい虫がたかっているのを見たことはありませんか?あれと同じで部屋からもれる光などに集まり、そのタイミングで窓ガラスやドアが開くと部屋の中まで侵入してきてしまうのです。

困ったコバエですが、対策方法ってあるのでしょうか?次で見ていきましょう。

Sponsored Link

対策方法ってあるの?

imasia_16787665_m

原因を知るとおのずと対策方法も見えてくるので、簡単にできる対策方法を以下にまとめてみました!

 

 
  • 建物に侵入してくるのを防ぐために、長時間ドアや窓を開けっぱなしにしない
  • 換気口や網戸のメッシュはできるだけ細かいものを選ぶ
  • 生ごみや特に果物のくず、パンのくずなどは封をして早めに処分
  • 沢山居る場合は殺虫剤で駆除
  • 水回りは汚れをきれいに落として、繁殖しづらい環境を作る

 

 

こんな感じです!少し気を付ければ出来そうですよね。ドラッグストアに行くと害虫対策コーナーにコバエ用のトラップやコバエを防ぐ薬剤が沢山並んでいます。選んでみるのもいいと思います!

こういった商品ですね〜♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

はえとりフマキラー コバエ激取れ 5個セット
価格:3085円(税込、送料別) (2016/10/3時点)

 

良かったら試してみて下さい♪

私は試した事がないのですが、簡単に自作もできるみたいですよ^^

すごい効果ですね〜笑

まとめ

またyoutubeなどでも沢山コバエの対策動画がありますので、見てみると色んな学びがありますよ♪

生ごみ収集の日を逃してしまい、やむなくベランダに生ごみを置いていたら、袋の中がコバエだらけなんて経験があります。ゴミ袋の口はしっかりと縛っているのに一体どこから侵入したのか?!コバエ経路、もはやマジックです。虫を増やさないためにも普段からの心がけって大事ですよね。今日は私も部屋をしっかり掃除したいと思います(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事