-あなたの気になるにお答えします-

部屋干しの臭いが取れない!消す方法ってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちゃんと洗ったのに・・臭い!!これほど残念なことってありません。悪天候だとか、その他の理由で外に干せなかったからせっせと室内に干したのに、この臭さといったら!!私の時間と労力を返して!!キー!!私も何度経験したことでしょう。

悔しいですよね!イラッとしますよね!臭すぎてやむなく洗い直し・・なんて面倒くさくてやりたくない、この獣のような臭さを取る方法はないものでしょうか?!今回は部屋干しによる「部屋干し臭」の原因から臭いを消す方法、部屋干し臭の対策方法についてまとめてみました!

まずは部屋干し臭の原因について見ていきましょう!

Sponsored Link

部屋干しの臭いの原因は?

keyv

原因は「皮脂やアカが変質したもの」「汚れをエサに増殖した雑菌」なのです!!

 

ギョエー!!(;´Д`)汚ッ!!どおりで臭いはずですよね!外干しに比べて部屋干しが臭くなりやすい理由は外で干すより乾きにくいので雑菌の繁殖に必要な水分が長く残っていることと、日光(紫外線)による殺菌効果が薄いことから雑菌繁殖がスムーズに行われてしまい、部屋干し臭の原因と考えられます。

一度この部屋干し臭がついてしまった洗濯物の臭いを取ることってやっぱり洗いなおすことくらいしかないのでしょうか?次で見ていきましょう!

Sponsored Link

臭いを消す方法はあるの?

stnabos

一つだけあります。それは「アイロンによる熱処理」!!皮脂やアカが変質したものをエサに増殖した雑菌をアイロンの熱によって滅菌していく方法です!!

 

ですが有効なのは薄手のもの(シャツなど)のみで、厚手のものは熱が浸透しにくく、滅菌も完全ではありません。そしてこの方法は非常に手間がかかります。

大量の洗濯物を一枚一枚アイロン・・想像しただけで鳥肌が立ちます。急ぎ使用する分だけアイロンがけをしてみて、他のものはやはり洗いなおすしか道はありません。はぁ、やっぱり洗いなおすしかないのですね・・( ;∀;)

折角洗いなおしても、また部屋干しして雑菌が湧いたら臭いの無限ループにはまってしまいます!絶対にそれを避けるために部屋干しする際の臭い対策方法を次で見ていきましょう!!

対策方法は?

89344_original

対策として3つのポイントをご紹介します♪これをふまえて部屋干しをすると部屋干し臭が抑えられ、外干しと同じぐらい爽快感が生まれますよ!

 

ポイント①干しているときに菌を増やさない!

具体的にどうやるのかというと、菌は時間をかけてじわじわと増えていくものなので、菌が増える前に衣類が乾けばよいのです。なので「早く乾かす」ことが重要になってきます。
衣類を早く乾かすには「風邪の通り道を作る」ことと「洗濯物と洗濯物の間をあけて干す」ということに加え、扇風機やエアコンを使って風邪を送り込むことですばやく衣類を乾燥させていくことができます。衣類が乾くまでの時間が短ければ短いほど、菌も増えず、臭いも抑えられます。

ポイント②洗濯槽の中に菌を増やさない

よく、「洗濯槽のカビ」って耳にすると思いますが、洗濯槽を洗う事って知らない人も居るほどあまり行われていないような気がします。洗濯槽にカビが生えると、その菌が衣類に移って部屋干しの際の菌増殖に繋がります。洗濯槽のカビを月に1回ぐらい洗浄して除き、洗濯機を常に清潔な状態にしてから選択すると、臭いの発生源が減ることになります。

ポイント③除菌系の洗濯洗剤を使う

あまりにもやさしい系の洗剤を使っていると、汚れ落ちが悪いことから雑菌が増殖してしまいます。きちんと汚れも落として除菌もしてくれる洗剤が沢山販売されていますのでスーパーやドラッグストアでじっくり選ぶのもいいかもしれません。「部屋干し専用」の洗剤も出ていますので、部屋干しする際にすぐ使用できるように常備しておくこともおすすめです。

 

Sponsored Link

まとめ

湿気が溜まりやすい我が家では、浴室に置いているタオルですら時々臭うときがあります。

お風呂上りにさっぱりしたあと、バスタオルを使おうとして何度「キー!!」となったことでしょう。換気をよくして、汚れをしっかり落として、お洗濯の手間が1回で済むようにしっかり手順をふんでいい香りに仕上がるように、「部屋干し上手」を目指しましょう(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事