-あなたの気になるにお答えします-

マンションの高層階なのに虫が出る!原因と対策は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高層マンションに住みたい人の理由として「夜景がきれい」や「防犯上の理由」、「ステイタス」などが挙げられますが、その一つに「虫が出ない」という理由少なからずあります。

確かに、高層であればあるほど、地面からは遠いですし、虫は出ないし、来ないはずです。ですがなぜか虫が入ってきたり、居ついてしまっていたり・・これってなぜなのでしょう。気になりますよね。折角、高層階に住んで虫とおさらばできると思っていたのに低層階と変わらず虫がきてがっかり・・そう思われる方も少なくないはずです。

今回は何階あたりから虫が出なくなるのか?また高層階なのに虫が出るわけや、その対策方法についてまとめてみました!まずは、何階くらいから虫が少なくなるのか見ていきましょう!

Sponsored Link

一般的にマンションの何階ぐらいから虫は出ない?

ill01_p2

これは色んな意見がありますが、平均して10階以上であればずいぶん虫が少なくなっているようです。地面とも相当離れていますし、上ってくる虫はまずいません。1匹紛れ込んだとしても仲間が居なければ増えもしませんし、虫がいないといってもよいと思います。

しかし中には10階以上に住みながらでも虫が出る、という方もいらっしゃいます。なぜ来るはずもない虫が高層階に来てしまうのでしょう?次で見ていきましょう! 

Sponsored Link

高層階なのに虫が出る理由

fa211iki026

理由は3つほどあります。

 
  • 環境 
  • 住人の意識 
  • 建物の新しさ 

 

などです。

それぞれ詳しくみていきましょう♪

環境

高層階、といっても回りが山々に囲まれた大自然であったら、都会の何十倍も虫はいますよね。大自然には明々と照らす照明も無いですし、光に集まる虫たちが頑張って高層階まで飛んで来てしまうはあまりに自然なことです。虫が来る一番の理由としてはやはりこのマンションの立地環境が大きいと思います、

住人の意識

これは衛生面のお話です。折角高層階に住んだにも関わらず、お隣さんが極端にいうと「ゴミ屋敷」だった場合・・ご想像通り害虫が発生しますよね。何もいないと考えられても徐々にカビ発生→カビを食べる虫発生→虫を食べる虫発生→もっと大きな虫発生、とゴミ屋敷の生態系が出来てしまいます。そうするとやはりそこで繁殖した虫がどこか隙間から入り込んできてしまったりしますよね。迷惑な話ですが・・

建物の新しさ

高層マンションでも築年数が古いとやはり長い年月の間に虫が繁殖してしまう劣化した場所も出てきます。なるべくなら築年数は新しいところのほうが虫はついていないしおススメです。

しかし、出てしまっては戦うしかない・・こんな高層マンションに出る虫の対策方法を次で見ていきましょう! 

Sponsored Link

対策方法は?

03

もし害虫が出てしまった場合、その発生源がどこか突き止めましょう!

ゴキブリなどの害虫の場合、まだほかにもいる可能性が大きいからです。高層なのにゴキブリが出るのなら他の世帯から来ているのか、はたまた自分のところで増えてしまっているのかわかるだけで駆除の方法が違います。もし他の世帯から来ているとわかった時点で管理会社へ相談しましょう。業者の方が来て駆除してくださいます。

外から飛んできてしまう場合は、飛んでくるのを防ぐのは難しいので防虫ネットを張ったり、窓を全開にせずに網戸をきちんと閉めておくなどの対策を取りましょう

蚊などの小さい虫は人にくっついてエレベーターをあがってきてしまうことがあります。防ぐのは難しいですが、上がってきて単体で増えたりはしませんのであまり心配ないでしょう。

まとめ

虫ってどこからともなく入ってきますよね。我が家は2階で、お隣が自然豊かな公園なので虫も多いです。同じ自然に住んでいるのだからあまり神経質になるとしんどいなと思って気にしないようにはしていますが・・

この前はカメムシが飛んできて駆除しようとしたらオナラ攻撃されて散々でした。生活スペースになるべく虫が入り込まないように皆さんも知恵と工夫をこらして虫に邪魔されない快適な生活を送りましょうね(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事