-あなたの気になるにお答えします-

未開封で賞味期限切れでのヨーグルト!食べても大丈夫?活用方法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷蔵庫の奥から賞味期限切れのヨーグルトが出てきちゃった(;´Д`)買ったのいつだっけ・・なんて経験ありませんか?

少し食べていて、そのまま忘れていたならまだよいのですが、開けもせず賞味期限が切れているなんて・・なんて悲しいことでしょう。捨てるのももったいないし、もしかしてまだ食べられる?食べられなくても何かに使えないかな・・

ヨーグルトの前で悶々と悩んでいる方の為に、今回は期限切れのヨーグルトが果たして食べられるのか、なにかに使うことが出来ないのかなどまとめてみました!

まずは賞味期限切れのヨーグルトが食べられるか否かについて見ていきましょう。 

Sponsored Link

賞味期限切れのヨーグルト!未開封だったら食べても大丈夫?

513b7e280288761d2ff53bd9fad459ed

大丈夫です!とメーカーでもないのに言い切りたくはないのですが、実はヨーグルト、未開封で冷蔵庫保管であれば1週間程度は大丈夫のようです。砂糖や果物が入っているヨーグルトであれば賞味期限切れから4、5日程度大丈夫です。も大丈夫!!私捨てちゃっていたチャレンジしておけばよかった・・!

ですが、さすがに賞味期限切れ。おなかの調子が悪くなったりしてもメーカーさんはとりあってくれません。完全に自己責任で食べましょう(^▽^)/分離したような状態になることもしばしばありますが、ヨーグルトから出てくる「ホエイ」という成分ですので害はありません。発酵が進むにつれてこのホエイの量が増えてきます。開けた瞬間に液体が沢山入っていてちょっと驚くかもしれません。

未開封であれば空気にもさらされず、菌の増殖もそんなにはありませんからプレーンタイプで2週間と書いていますが、開封後だとそうはいきません。開封後でしたら2~3日以内に食べていないとアウトです。空気と菌にさらされていますので、開けた状態で何日かたってしまったヨーグルトはあきらめましょう・・

ちょっと開けて放置してしまったヨーグルト。もうなんだか食べる気がしないな・・

なんかに使えないかなと思っている方へ、色んな活用方法をまとめてみました(^^♪ 

Sponsored Link

活用方法はあるの?

73b5c81e6400f8184a633805f6f39e07_300_199

あります!もう食べない、と決めたヨーグルトはこんなことに活用できます。

①美容編

ヨーグルトパック

ヨーグルトの中にはビタミンA、ビタミンBが入っており、これらは肌の潤いを保ったり、肌の新陳代謝を促したり、美白の効果があります。コラーゲン生成を助けてメラニンの抑制をしてくれる働きがあります。またヨーグルトにはAHAというフルーツ酸が含まれ、肌の古くなった角質を取り除きシミを薄くする効果があります。

まずはプレーンタイプのヨーグルトを少量顔に塗ってみて肌に異常が出ないか確認してから顔全体に塗布しましょう。ヨーグルトパックにはピーリング効果があるので毎日すると肌に負担がかかります。週に1~2回を目安にしましょう。

②料理活用編

加熱処理されていないので、料理に加えて利用される方が多いです

カレーのコクを出すために少量入れたり、タンドリーチキンを作るために漬け込み材として使用したり。漬物を漬けちゃう強者までいました(;´∀`)自己責任なので色んな事にチャレンジしてみていいと思います。ちなみに我が家ではお肉をヨーグルトに漬け込んで柔らかくする方法に賞味期限切れヨーグルトを利用しています。クックパッドなど見ると沢山ヨーグルトの活用レシピが出てきますよ!

いや、もうあきらめたい・・という方の為に、ヨーグルトの捨て方を見ていきましょう。

Sponsored Link

ヨーグルトの捨て方

70bc6_1409_b497cee4_3ce57a26

中身入りのパック入りのまま捨てちゃおう・・なんてだめですよ~!ちゃんと分別しましょうね(^^♪

とりあえず中身と容器を別々にして、容器は大体プラスチックで出来ていますのできれいに洗ってプラごみへ。中身はキッチンペーパーなど敷いたざるにあけて水分を切ったのち、ビニール袋にいれて生ごみへ捨てましょう

「トイレに流す」なんて方もいらっしゃいますが賞味期限切れでももとは食べ物・・なんか罰あたりそうですよね。私には恐れ多くてできません。お住いの市区町村に問い合わせ・・なんて言っても面倒なので大体分別していつも通り捨てていいと思います。

まとめ

ヨーグルトをあまり食べない我が家ではヨーグルトの賞味期限切れの悲劇はあまり起こらないのですが、豆腐の賞味期限が切れてしまうことが多く、要は「まとめ買いのしすぎ」が原因です。

食べる時に食べ切れる量だけ、と心がけてはいるのですが食べる事自体忘れてしまうこともありますよね。冷蔵庫はまめにチェックして無駄を無くしたいものです。色んな活用法を編み出して、もし賞味期限が切れてしまってもちゃんと使えるようになりたいですね(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事