-あなたの気になるにお答えします-

ゆうちょ銀行が使えるコンビニは?!何時まで使えるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大手の銀行、地方銀行、ネットバンクと世の中には様々な銀行がありますが、全国にあってかつ地域に浸透している銀行といったら「ゆうちょ銀行」ですよね!そしてゆうちょ銀行の口座を持っている方って非常に多い!

他銀行同士の送金などでは送金手数料がかかってしまう中、ゆうちょ銀行は制限こそあるものの、ゆうちょ銀行同士であれば送金手数料はゼロ!これは使わない手はないですよね(^^♪

でも、ゆうちょ銀行をコンビニATMで利用したい場合、どこのコンビニATMだとゆうちょ銀行を利用することができるのでしょう?そして、何時から何時まで利用可能なのか?郵便局のATMでは出来てもコンビニのATMで出来ないことはあるのか?手数料は?などなど、今回はゆうちょ銀行のコンビニATMについて気になることをまとめてみました

まず、ゆうちょ銀行が使えるコンビニATMから見ていきましょう!

Sponsored Link

ゆうちょ銀行が使えるコンビニ

atm_woman

ほとんどの有名コンビニは利用できます!コンビニATMで必ず利用できるといっても過言ではありません!具体的にコンビニ名をあげると

・セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・ミニストップ・サークルKサンクス・スリーエフ・ポプラ・デイリーヤマザキ 

などです。

ほぼ使えますよね!利用できるコンビニが沢山あるのはわかるけど、利用時間が気になるところです。

早朝でも夜中でも、ゆうちょ銀行って使えるのでしょうか?次で見ていきましょう!

Sponsored Link

ゆうちょ銀行、何時から何時まで使えるの?

b866a3f4-adf8-4cfb-a9b7-001e535217aa

これはコンビニによっても少しずつ違うようなので、利用時間を有名3コンビニ分まとめてみました!

 

セブンイレブン

  • 23時55分~24時05分までは休止していますが、この他の時間は利用可能
  • (年中無休)

ファミリーマート

  • 23時55分~24時05分までは休止していますが、この他の時間は利用可能
  • (店舗運営時間準ずるが基本年中無休)第3月曜日のみ7時から営業開始

ローソン

  • 23時55分~24時05分までは休止・月曜日は6時30分まで休止
  • 年中無休(みずほ銀行管理・伊予銀行管理のATM)その他のATMは7時まで休止

 

利用できる時間はそのATMを管理している銀行にもよるようですが、セブン、ファミマはほぼ利用できるといって間違いないですね!23時55分から24時05分はどのコンビニのATMも利用できない時間帯になるようですので気を付けてくださいね!

そう考えるとほとんどの時間ゆうちょ銀行が利用できるコンビニATMってとっても便利なんですけど、郵便局に置いてあるATMでは出来てもコンビニATMで出来ないことってあるのでしょうか?次で見ていきましょう!

郵便局のATMと違って出来ないことは?

Sponsored Link

img_benefit_flow02

これはもう、出来ることをまとめたほうが早いです。

ゆうちょ銀行がコンビニATMで行えることは

 
  • 引き出し
  • 預け入れ
  • 残高照会

 

この3つしかありません(-_-;)

まぁこの3つが使えれば緊急時の対応は全然可能なのですが。振込用紙を使った支払いや送金、その他の郵便局で行うようなことは一切できません。コンビニに行って、「はぁだめかぁ~」とならないように事前に郵便局のホームページなどで確認していくとよいですね!

コンビニATMだと日中でも108円は手数料がかかってしまいます。遅い時間だと216円。お菓子買えちゃいます。なるべくなら日中に郵便局に設置してあるATMを無料で利用するのが賢いですね。何度もコンビニATMを利用していると手数料もかさんでしまいますよね(;´Д`)

プチ情報とまとめ

今年10月からゆうちょ銀行同士の送金手数料が3回目以降からかかるようになります!

オークションなどの送金・受け取りをを多い回数利用されている方は痛いですよね・・。ゆうちょ銀行同士の送金手数料が無料だっただけにかなり皆さん利用されてすごい回数の送金になってしまい、今回手数料の見直しがあったそうです。4回目の送金からは123円かかります。利用されている方はご注意くださいね!

コンビニATMでゆうちょ銀行を利用したこと何回もあります!すごく便利なんですが・・

手数料お高いですよね~!何度も何度も利用しているとどんどん手数料がかさんじゃいます。お金を用意するときはもう少し計画的に出来なかったのかがいつも課題です(-_-;)でも緊急時にはとっても頼れるコンビニATM!皆さんも賢く使ってくださいね♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事