-あなたの気になるにお答えします-

お風呂に入らないとどうなるの?何日入らないとヤバい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病気になってお風呂に何日も入れないことがありますよね!ふらふらしていたり気分が悪かったりするとなおさらお風呂に入る気力もなく・・そういう時ならばまだしも、世の中には自分の怠慢でお風呂に入らない人も居ますよね。(-_-;)

ふと疑問に思うのはお風呂に入らない限界って何日なのでしょう?お風呂に入らないことによって病気になったりするのでしょうか?

今日はお風呂に入らない(入れない)限界の日数や、お風呂に入らないことによって起こってくる問題などについてまとめてみました

まずは、お風呂に入らないとどうなるのかについて見ていきましょう!

Sponsored Link

 お風呂に入らないとどうなるの?

gatag-00006819

とりあえず4、5日お風呂に入らなくたって生命の危機には陥りません。

ですが、日本って高温多湿ですよね。この状態でなんの対策もとらずに体を清潔に保たないでいると皮膚表面に寄生するノミやダニにたかられてしまいます。「えー、そんな簡単に寄生されないよね?」なんて思いがちですが、有名なのは子供たちの集団生活の中で簡単にうつる寄生虫、「アタマジラミ」等は簡単にどんどん移り、どんどん増えて、大人にも寄生します。

お風呂に入らないなんて、こういった寄生虫にとっては天国でしょうね!アタマジラミは病気を媒介はしませんが、ノミやダニなどの寄生虫は病気を媒介したりします。そういった意味ではお風呂に入らないでいると、寄生虫による病気になる危険性が大なのです。

また、人体にもカビって生えるんですよ!!カビ菌が原因の皮膚病などにかかりやすく、水虫などにもなってしまうようです。お風呂に入らないでいるのは日本ではとても危険な行為なのですね!!

1ケ月 お風呂に入らなかったら こうなった。という動画があったので載せておきますね 笑

それでは、何日このような状態でいると危険なのか次で見ていきましょう!

Sponsored Link

 何日入らないとヤバい?

pose_kusai

生物学的に何日、というデータはないんですが、その「ヤバい」内容にもよりけりですよね。「臭い」のヤバさなのか、寄生虫やカビなどのヤバさなのか・・。まず一般的な臭いのヤバさについては、今の時期のようなこの暑い夏は1日でもお風呂に入らないでいると、翌日確実に臭いです。

2日入らないと臭い人決定です。私の住んでいるところは特に湿度も高いのでもう大変です。冬でスポーツなどしなければもう少し入らなくても臭いは大丈夫なのでしょうけど・・。また、私の子などは皮膚が弱いため、すぐに汗疹を起こしてしまいまいます。夏場は朝・昼・夜と3回はシャワーかお風呂に入ります。人それぞれだと思いますが、季節によって風呂に入らない臭いの限界は夏で2日、冬は4日ぐらいでしょう

色々見ていると1週間ぐらいが限界だろうという意見が多かったのですが、夏に健康な人で1週間風呂無しは無いですよね・・。1週間たってしまったら次のヤバいステージ、寄生虫・皮膚病などの心配が出てきます。こんなことを書いているだけでもなんだかすぐお風呂に入りたくなってしまいます・・!!

それでは次に、お風呂に入らないことで病気になる可能性はあるのでしょうか?見ていきましょう!

病気の可能性は?

スクリーンショット 2016-08-30 22.30.31

この病気に絶対なる!という特定の病気はありませんが、入浴しないことは万病のもとになります。

まず、「不潔」これは表面的な皮膚や頭皮などにわかりやすく出てくるのですが、皮脂汚れや日常生活の汚れがそのままになり、だんだん皮膚炎を起こしてきます。何度もかいて乾いた汗はたちまち悪臭を放ちます。陰部は病原菌の巣窟になり、尿道から細菌感染して膀胱炎を起こす恐れもあります。

そして、精神衛生的にも外に出る気力などなくなり、悪臭から人との関わりなどが断たれ、精神病へつながります。不衛生、不潔であることは社会人としてあってはならないことなのです。

友人の会社に「得意先から出入り禁止をくらった営業マン」がいる話を聞いたことがあるのですが、ある日得意先から、「あの人はもうよこさないで!」というクレームの電話が入りました。

客先での態度や対応が悪かったのかと指導しにその営業マンのデスクへ行った上司はびっくり、なんと絵にかいたような「不潔人間」だったそうです。聞くと一人暮らしで何日もお風呂に入らず、髪もボサボサ、汗っかき体質のくせに制汗剤も使用しないなんともダメな社員だったようで・・担当営業から外されてしまうどころか、営業課からも追放されてしまったそうです。なぜそうなるまで放置されていたのかも不思議ですね。

入浴によって清潔な体を保つことは、社会に出るために、健全な生活を送るために絶対必要なのです!

Sponsored Link

まとめ

この日本の気候風土でお風呂に何日も自分の怠慢で入らないということがまず信じられないのですが、病気をしていたりするとなかなかお風呂にも入れませんよね。そんな時は水の要らないシャンプーなど薬局に販売されていますので活用してみると臭いが抑えられて良いと思います。

私も入院した時最長で5日間お風呂禁止だったのですが、解禁日にお風呂に入ってシャンプーするとものすごく髪の毛が抜けました・・これだけ5日間で抜け毛が溜まっていたのかと思うとぞっとしたのを覚えています。かなりサッパリしました。

健康ならば新陳代謝も活発です。毎日ちゃんとお風呂に入って清潔な毎日を過ごしましょうね(^^♪ 

 

関連記事はこちら♪

お風呂が面倒くさい理由!改善する方法ってあるの?

風邪の時、お風呂に入ると悪化する?シャワーだと悪化しないの?

お風呂に入る時間!みんな平均してどれぐらい入ってるの?

冬にお風呂に入る頻度は?毎日入る必要ってないの?

サウナと水風呂!交互に入るとめまいが!これって危険信号?!

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事