-あなたの気になるにお答えします-

うどんとそば腹持ちが良いのはどっち?太りやすいのは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人が愛してやまない麺、うどんとそば!あなたはどちらが好きですか?私はうどん派です♪

でも、カロリーや体重を気にする若い頃はそば派でした。なぜって、「なんとなく(;´Д`)」です。なんだかうどんより細いし、色も黒いし、カロリー低そう・・っていうイメージだけでうどんよりそばを好んで食べていました。

でも、この歳になって冷静に考えてみるとどっちを食べたからといって体重の増減が大幅にあるわけではないし、あんまり変わらないような・・。そもそもうどんってそばとどう違うの?どっちが太りやすいのか?腹持ちするのはどっちなの?色々気になるこの2つの麺について今日は詳しくまとめてみました!

まずは、腹持ちが良いのはどちらなのかから見ていきましょう!

Sponsored Link

うどんとそば、腹持ちが良いのは?

5171083468_7782196438

ずばり、そばです。

麺類なので腹持ちといってもそんなに長時間空腹感が出ないわけではないのですが、うどんと比べるとそばは消化が悪いので、その分胃の中に留まる時間も長くなります。消化時間の差はうどんとそばの原料によるものなのですが、うどんは小麦粉で出来ており、ほぼ100%炭水化物です。この炭水化物は消化されやすく胃に留まる時間が短いのです。当然消化の時間もとても速いです。

一方、そばはそば粉で出来ています。そば粉は雑穀なので食物繊維が水分を吸収して膨らむため、胃から腸への移動時間がうどんより長くかかります。結果、そばのほうが腹持ちがいい、ということになります。

うどんなど小麦粉から出来ている製品のほうが消化は良いため、よく胃腸の弱った病気の時などでもよく食べられていますよね。なかなか消化の悪いそばは登場しません。もし、うどんをそばよりも腹持ちよく食べたいと思ったら、うどんの具をてんぷらなどの油分たっぷりのものにしてみると良いですね!揚げ物のほうでおなか一杯が続きますよ!

腹持ちがいいのは麺だけで考えると、「そば」なのです!では、腹持ち以外にもそばとうどんの違いってあるのでしょうか?見ていきましょう!

Sponsored Link

そもそも、うどんとそばの違いは?

lgf01a201311280600

比較形式で違いをまとめてみました!

「うどん」

  • 材料・・小麦粉・水・塩
  • カロリー・・230g(1食あたり)242Kcal
  • 脂質・・0.92g
  • 食物繊維・・1.84g

「そば」

  • 材料・・そば粉・つなぎ(卵・小麦粉・長芋など)水
  • カロリー230g(1食あたり)262kcal
  • 脂質・・1.61g
  • 食物繊維・・3.45g

 

いかがでしょうか?比較してみるとうどんとそば、同じ麺類ですがこんなに違いがあることがわかります。そばの食物繊維ってうどんの3倍ちかくもあるんですね!どうりでうどんより腹持ちがいいわけです。

それでは、次にうどんとそばはどちらが太りやすいのか見ていきましょう!

Sponsored Link

うどんとそばはどっちが太りやすい?

yun_12268

うどんとそばでいうと・・ずばり「うどん」なのです!

カロリーはそばのほうが高いからそばのほうが太りやすいと思われがちですが、太るメカニズムを知っているとその理由がわかります。

「血糖値の急上昇」が太る原因の一つなのですが、この血糖値、食べ物の消化の時間にものすごく関係します。特にうどんなど炭水化物のみのとても消化のよい食べ物は体内に入るとすぐに分解されて血糖値をバーンとはねあげます。血糖値がバーンと跳ね上がることで、インシュリンという物質が分泌されます。ですがこのインシュリン、余った糖を脂肪として蓄える役目もしています。

つまりインシュリンが大量に出ると細胞から「糖、もういらない」と断られ、余ってしまい、余った糖が脂肪になってしまうのです・・(;´Д`)ですから、血糖値がバーンと跳ね上がらない(インシュリンの出方が緩やか)消化の悪いそばのほうが太りにくいのです。

そばも、そば粉とつなぎの配合でずいぶん消化時間が変わってくるので、食べるならそば粉の比率が多いそばにしましょう。栄養面でもダイエット中は炭水化物オンリーのうどんよりも色々入っているそばのほうがおススメです。

まとめ

うどんもそばもとっても美味しいですよね!

太りやすいといっても、甘いものやお菓子を食べることに比べればがぜん健康的な食べ物です。食べたいときに、食べたいほうを食べるのが私は一番だと思うのですが、やっぱり気になってしまう方はその時々によって使い分けて食べると良いと思います!私も家に冷凍うどんと乾麺のそばは常に常備しています!

これから食欲の秋を迎えますので、くれぐれも食べ過ぎにはご注意くださいね(^^♪

 

関連記事はこちら♪

年越しそばの由来って何?うどんでもいいの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事