-あなたの気になるにお答えします-

子供の鼻血の原因って何?毎日出る場合は病気なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供から「鼻血でた~」って来られると、ぎょっとしますよね。なんで鼻血が出たのかも見ていなかったならわからないし、鼻血の原因が突き止められないととても心配です。

その時だけならまだしも、毎日繰り返し出すようになってくると、どうして毎日鼻血が出るのかとても不安になってきます。耳鼻科を受診したほうがいいのか、ただの鼻血と判断していいのか・・迷うところでもありますよね。

今回は気になる子供の鼻血について原因は何なのか?鼻血の止め方や病気の可能性の有無まで私の実体験を加えてまとめてみました!まずは子供の鼻血の原因から見ていきましょう!

Sponsored Link

子供の鼻血の原因

008693.smpl

子供の鼻血の原因は大きく分けて3つあります。それは・・・

 
  • 鼻の粘膜を傷つける
  • 鼻の血液量の増加
  • 病気

 

この3つです。それぞれくわしく見ていきましょう♪

 

鼻の粘膜を傷つける

これは子供ってよく鼻をほじったりしますよね。おいおい、ここでほじるか?!っていう、時も場所も選ばずぐりんぐりんほじってる子もいます。子供の爪って大人よりすごく薄くて鋭く、刃物のような破壊力を持っています。それが子供の鼻の薄い粘膜部分を傷つけると・・想像通り大量の鼻血を出してしまうわけです。

また、鼻の特定の部分は血管が密集しており、その部分の粘膜が弱いため余計傷がつくと大量に血液が出てしまうというわけです。子供ならではの鼻血の原因です。うちの子も車のなかでいきなり鼻血を出して、理由を聞いてみたら「鼻ほじった・・」と言っていました。結構止まらず出かける途中だったので焦ってしまいました(-_-;)

鼻の血液量の増加

これは気温やのぼせ、興奮などにより一時的に鼻の中の血液量が増えてしまい、耐えきれなくなった粘膜が破れて鼻血に繋がってしまうことが原因です。大人でものぼせや興奮で鼻血が出てしまうことがありますが、これが原因だったのですね!!

子供の場合は顔が赤くなってくるので、赤くなって来たら注意してクールダウンさせてあげることが重要です。

病気

これはとても重大な病気が隠れている可能性があります。見分け方としては、ふつう鼻血は長くても20分程度で止まるのですが、30分以上鼻血が止まらないとなってくると血液凝固の力に関する病気(白血病や血友病)また肝機能障害が疑われます。

 

出血しすぎることにも問題が出てきますので、早急に耳鼻科を受診しましょう。次に、子供の鼻血の止め方について見ていきましょう! 

Sponsored Link

子供の鼻血の止め方

160803nosebleed-of-pregnant-woman04

いざ、子供が鼻血を出した時ってどうやって止血していますか?鼻にティッシュつめて、上向かせて・・これ、実は間違った止血方法です。

「上を向かせる」と鼻血が喉に入って気分が悪くなってしまいます。実は子供の頃私ずっとこの間違った方法で鼻血を止めてもらっていたのですがなにせ気分が悪い・・自分から「上は向かないほうがいいんじゃ・・」と気づき、独学(?)で下を向くようになりました。やっぱり私は正しかった・・!

正しい鼻血の止血姿勢は、「椅子などに座って膝に本を置いて読んでいるような姿勢」だそうです。あと、首の後ろをトントンやるのも、実は無意味なんだそうです。早く止血したいがためによかれと思われることは沢山されてきたんですね・・。

鼻にティッシュをつめることも実は鼻の粘膜を余計に傷つけるため、今の知識では良しとされてはいません。小鼻をつまみ、流れてくる血はティッシュでふき取る、というやり方がベストのようです。のぼせや興奮が原因の場合は過剰に増えてしまった血流量を減らすために、涼しい場所へ移動したり濡れたタオルで冷やしたりすることも重要です。

次はこの鼻血が毎日出てしまう場合について見ていきましょう!

Sponsored Link

毎日出る場合は病気?

160803nosebleed-of-pregnant-woman09

前に書いた通り、30分以上鼻血が止まらない場合は病気の可能性がありますが、大概20分ぐらいで止まる鼻血でしたら、毎晩でも大病の可能性は低いです。疑われるのは「鼻炎」です。鼻炎もちの子供は毎日鼻の粘膜に負担がかかっています。しかも、夜は体温が上がって血流量が多くなる為、少しの衝撃で鼻血が出てしまいます。

寝がえり程度でも十分鼻血が出てしまうのです。夜中に出血することが多く、対応する親御さんたち泣かせでもあります。あとは、やはり自分で無意識に鼻をほじってしまうこと。これが原因のようですね。

まとめ

私もよく兄と二人で夜中に鼻血を出して母親を困らせていました・・まぁほんとに毎晩です。でも覚えているのは母親の「あなたたち、また鼻血か~」というどっしりとした構えでした。鼻血をだしながらエヘヘと笑っていたのを覚えています。

親がパニックになると子供も怖くなってしまいますよね。止まらなかったらどうしよう、とか。もし自分のお子さんが鼻血をだしてしまったら、焦らずどっしりと「大丈夫よ、すぐに止まるから」と言ってあげると安心すると思います

毎晩だと親も子も辛くなると思いますので、早めに耳鼻科を受診しましょうね。

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事