-あなたの気になるにお答えします-

お盆休み2017年!今年はいつからいつまで?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みのない大人にとっては夏の連休「お盆休み」ってとっても待ち遠しい存在ですよね!!お盆休みにはあれして、これして・・もう頭の中はお盆休みのことでいっぱい(^^♪

お休みは長ければ長いほど嬉しいですよね!いつもできないことが出来るうえ、体も心も休めることが出来ます。大人にとってはとっても貴重なお休み!

そこで気になるのはお休みの長さ!職業によってお盆休みの期間は変わってくるのですが一般的にはいつからいつまでがお盆休みなのでしょう?そして今年はどれくらいお休みが取れるのか?まとめてみました!

まずは一般的なお盆について見ていきましょう!

Sponsored Link

お盆っていつ?

obon009

お盆は一般的に8月13日~8月16日の期間を指します。エッ!15日までだと思ってた・・という方も多いのでは?!

私の住んでいる地方では13日~15日までがお盆休みと決まっていました。企業もそうです。地方によってお盆休みの長さは変わってくるんですね~!16日までなんて羨ましい!!お盆の習わしとしては、13日にご先祖様を迎える準備をして、お供えなどを用意します。16日には送り盆として、またご先祖様の魂をお送りする、という習わしがあります。

お盆休みには実家に帰省して、ご先祖様のお墓にお参りしたり、家族や親せき、大集合してお盆を過ごされる方も多いのではないでしょうか。お盆休み、長いと嬉しいですよね。帰省したり、Uターンしたり・・移動で少し忙しくもなります。

お休みは長ければ長いほどありがたいのですが、2017年はいつからいつまでがお盆休みになるのでしょう?次で見ていきましょう!

Sponsored Link

2017年のお盆休みはいつからいつまで?

obon002

ずばり!2017年のお盆休みは8月11日~8月16日まで、なんと6連休!!

地方により差はあると思いますが11日の祝日(山の日)がうまいこと金曜日にきていて、アラー!なんとまあ6日もお休みがあるじゃないですか(^▽^)/嬉しいですね~

普段、年休や有休を消化できていない方は17日、18日もお休みして19日(土曜日)20日(日曜日)をくっつけて、10連休なんていかがでしょう

ご先祖様をお迎えしてお送りしてもまだお休みが余っちゃいます!何しよう~って楽しくなっちゃいますね☆一般的な13日~16日の間、一斉にお盆休み期間になるため、娯楽施設利用料や国内旅行代、飛行機代も国内は跳ね上がります。この際だから海外旅行などに行ってみてはいかがでしょう(^▽^)/

今から計画をたてて、有意義に楽しくお盆休みを過ごしたいですね!

Sponsored Link

まとめ

お盆休み、実はうらやましい限りで私の勤めている会社は業務上365日休みなし!!なため、交代制をとってもお盆休みをまとめて取ることはすごく難しいです。

いーなぁ盆休み・・なんて思ったりもしますが実家が車で1時間ですので、仕事終わりにでも行ってご先祖様のお墓にお参りしたり、お盆の少し豪華なご飯を実家で囲むぐらいのことは出来ます。ご実家が遠い方だとそれも難しいですよね。

仕事しながらでも、亡くなった方の事を思い出したり、お供えを送ったりすると気持ち的にも少しすっきりするのではないでしょうか。お休みが無くても、故人を偲ぶことは十分に出来ますから、「はぁ・・盆休み無い(泣)墓参りも行けない・・」。などと肩を落とされませんよう!!お墓は逃げません!!別の日に改めてお参りに行けばいいのです!

お休みが十分に取れる方はいつもの疲れを存分に癒して、またきたる「盆明けの出勤」に備えパワーを蓄えましょう♪よっしゃ、休みになったから海に行こう!と思われている方、お盆あたりから海はクラゲが出ますので、海水浴には十分に注意してくださいね!

皆さんがよいお盆を過ごされますことをお祈りいたします(^▽^)

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事