-あなたの気になるにお答えします-

子供の熱が上がったり下がったりする際の原因と対処法!1週間以上だと危険?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっとが下がった・・これで一安心!とおもいきや、また熱が上がってきた(;´Д`)子供のぶり返す熱、心配ですよね。常に体温計とにらめっこ。病気の子供が一番しんどいのですが、神経をすり減らしてヘトヘトになるママもパパも多いのでは。

菌と戦う→熱が出るという簡単な知識があるだけに、いつまで菌と戦ってるんだろう・・その菌、なんの病気なんだろう、などと不安になってしまいます。

共働きの場合は、いつまで仕事をお休みしなきゃいけないのかな。なんて不安になってしまったり。今回はそんな子供のぶり返す熱の原因や対処法、1週間ぐらい続いてしまった場合の危険度などをまとめてみたいと思います。

まずは、ぶりかえす子供の熱の原因から見ていきましょう!

Sponsored Link

子供の熱が上がったり下がったりの原因は?

hatsunetsu_kodomo

子供の免疫力は大人より低いので、一度高熱が出て下がっても、再度また熱が上がってくることがしばしばあります。これはやはり「菌との闘いが終わっていない」証拠で、体内で完全に病原菌が死滅していないので起こり得る症状なのです。

1~2歳は特にこの症状が出やすく、普通の風邪をひいただけでも熱が上がったり下がったりします。普通の風邪だとこの症状は1~2日程度でおさまって平熱に戻るのですが、3日以上続く場合は、体力消耗も激しく、また感染力や勢いの強い菌に感染しているケースが多いので要注意です。

では次に上がったり、下がったりを繰り返す熱の対処法について見ていきましょう。

Sponsored Link

子供の繰り返す熱、対処法は?

150122_heatofchildren-cooldown

ずばり、3日目あたりから危険信号です。早急に小児科を受診しましょう。発熱時にすでに病院へ1度は受診されると思いますので、それからの熱の変化、朝、昼、晩の熱を記入したものを病院へ持っていくと医師の判断材料になり早期に対応できると思いますのでおすすめです。

かかりつけのお医者さんであらかじめ熱の記入シートなどを渡されることがありますので初診からの経過をしっかりチェックしておきましょう。

熱が下がってまた上がってくる症状を「二峰性発熱」といいます。この二峰性発熱はウイルス性の病気に多く見られます。代表的なものとして、RSウイルス、インフルエンザ、はしか、マイコプラズマ肺炎、手足口病、ヘルパンギーナなどがあります。

インフルエンザは特に発熱時にウイルスの特定が難しく、経過をよくみて検査結果がでるまで待たなければなりませんので注意が必要です。手足口病などは熱が下がった後急激に疱疹が手足口に出てきて驚愕しますよ・・(~_~;)

マイコプラズマ肺炎も、断定できず一旦自宅へ帰るものの、やはり熱がぶり返し、入院というケースが多いようです。それでは次に熱の上がり下がりが1週間も続く場合、どんな危険があるのかをいていきましょう。

Sponsored Link

1週間以上だと危険?

doctor-yubi

ずばり、「とても危険」です。病院へ行って新たな風邪をもらってきてしまっただけ、というならばまた話は別なのですが、1週間以上も同じ症状が続くとなればおかしいですよね。

病院へ行って血液検査や胸部レントゲンなど検査をしましょう。「肺炎」の可能性や、他の疾患の可能性がかなり高いのです。私の実兄も小学生の頃熱を出し、ずっと「風邪」と診断を受け続けて4日目の夜に重篤な状態になりました。急いで大きな病院へ連れていかれた兄は「髄膜炎」と診断され、1~2週間ほど入院しました。続く熱や続く症状は「まあこれくらい大丈夫だろう」と軽視しないことが大事だと、子供ながらに思ったのが今でも記憶に残っています。もっと小さい子となると、抵抗力も弱いので注意して見守ることが重要です。

「子供の熱にはこまめに受診」を心がけて、怖い感染症から子供を守ってあげましょう。

 

まとめと蛇足

続く熱は要注意、1週間といわず、3日繰り返したら再受診をしましょう。違うタイプのお薬を出してもらえたり、そこで新たな感染症がわかるきっかけにもなります。ウイルスが特定できればピンポイントで治療ができ、治りもはやくなります。

子供が1~2歳の頃は私も1週間続けて出勤できたためしがありませんでした。繰り返す発熱や感染症に毎週のように悩まされたのを覚えています。職場の理解があったからよかったものの、理解のない職場でこういう出勤状態ではやっていけないだろうなと不安になったこともあります。週に3回~4回、小児科に通い詰めたこともありました。

仕事がたまってくると旦那さんに休みを取ってもらい1日だけ出勤したりとそれはそれは会社に迷惑をかけまくりました。でも、「子供は病気するもの」です。今は病児保育やファミリーサポートなどの支援事業も充実していますのでママやパパが気負うことなくどうか子供が小さい頃は気長に考えてあげてください。「そのうち病気しなくなるし」ぐらいの気持ちでちょうどいいと思います。なかなかそうはいかないとその時は思うのですが、後になってよくそう思います。

大変だと思いますが、お子さんがもし発熱を繰り返すようなら病院へまめにつれていってあげてくださいね。そのことが重大な事態を招くことを防ぎますし、あとから「あの時苦労したなー」なんて思い出にもなりますよ。

 

関連記事はこちら♪

子供の鼻水や咳が一ヶ月続く!原因や対処法ってあるの?

子供の鼻血の原因って何?毎日出る場合は病気なの?

赤ちゃんの下痢の原因は?長引く場合の対処法は?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事