-あなたの気になるにお答えします-

風邪で咳が止まらない!原因と苦しい時の対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲホゲホと続く長引く辛―い!!咳がメインの風邪をひくととっても辛いですよね!風邪自体はそれほど重くなくても、厄介なのはこの咳!普段使わないお腹の筋肉が酷使されるので筋肉痛さえ起こってしまいます。

昨年の冬私も風邪を患い咳がとまらず涙まで出てくる始末・・咳のし過ぎでのどの調子も悪く、会社のお昼時にうどんぐらいは食べられるかなとすすったとたんにまた咳がとまらなくなりうどんをブフォッ!!うどん、吹き出してしまいました(;´Д`)ヒー 「コントみたい!!」なんて同僚に大笑いされる始末!!こちらは命からがら真剣にうどんを食べていたんですがね・・コントみたいだったようです。

夜も寝られずすごく苦しかった記憶があります。辛く苦しい咳ってどうして起こるのでしょう?風邪をひいたときの咳の原因と対処法を今回は見ていきたいと思います!!まずは咳の原因から見ていきましょう。

Sponsored Link

風邪で咳が止まらない原因は?

byouki5

「咳」は外敵から体を守る防御反応です。入ってきた敵を体外へ追い出す役割をしているのですが、だんだんと風邪の菌が侵攻してくるとのどに炎症が起こってきます。そして鼻の粘膜が菌に侵され鼻水が出だすのです。たまに出る咳、から続く咳に変わった場合は風邪をひいてしまった可能性が大なのです。

この状態ではまだのどの上のほう(上気道)が少し炎症を起こしている状態なのですがひどくなってくるとのどの下のほう(下気道)まで炎症が広がっていきます。こうなっても放置していたりするとのどの炎症が慢性化して咳が止まらなくなってしまうのです。喉飴などをなめて炎症をすこし和らげるなどの対処をして様子をみて、市販の咳止め薬を飲み、それでも咳が止まらない場合は病院を受診する必要が出てきます

咳も1週間以上長引くと、体にも相当負担がかかってきますよね。それでは長引く咳への多処方と何科を受診すればよいのか、次で見ていきましょう! 

Sponsored Link

対処法は?何科に行ったら良い?

doctor

自分でできる対処法は飴をなめたり、市販薬を買って飲んでみたりですが、やはりそれでも止まらない咳は病院を受診する必要があります。受診する病院は特別なところへいかなくても「内科」「小児科」「耳鼻科」「呼吸器科」などの一般的な病院でよいでしょう。

風邪と原因が分かっている場合は市販薬より強めの効果がある薬を処方してもらえたり、直接喉の症状にあった治療をしてもらえるので市販薬で効果がない場合は病院を受診したほうが治りは早く、効かない市販薬を何回も変えるよりは逆に経済的だったりします。

病院へ行きお薬をもらい、安静にしていれば徐々に改善してくると思います。改善するまではいいのですが、横になって安静にしていても症状が落ち着くまでは咳で眠れませんよね。

自分でもできる対処方法ってないのでしょうか?次で見ていきましょう! 

Sponsored Link

眠れない時にするとよいことは?

nemurenai1-e1418348640245

眠れないほどの咳、色々原因はあるのですがまず「乾燥」がのどの炎症を悪化させてしまいます。就寝する部屋を加湿器で適度な湿度に保ちましょう。外の乾燥を改善したら次はマスクで直接喉が乾燥することを防ぎましょう。この2つで乾燥からの喉への影響を減らすことができます。

ちなみに私が使用している加湿器はこちら♪

デザインが良かったので少し値ははりましたが買っちゃいました^^でも今ではかなり重宝していますよ♪

次に寝る体勢ですが仰向けで寝てしまうと気道が圧迫されて咳が出やすくなります。なるべく気道を圧迫させないように横向きで寝ましょう。寝床の隣にはストローをさした水を置き、少しでも喉が渇いたと思ったらストローで少しずつ水分を摂りましょう。一度に沢山水をのんでしまうと余分な水分になってしまってトイレにばかり起きてしまいますので少しずつ、を心がけて摂取しましょう。

自分でできる対処法をやりつくしたらあとは寝て回復をまつだけです。

次に声がでないほどの喉枯れを起こしてしまったときはどうすればいいのかを見ていきましょう!

声が出ない時にするとよいことは?

001954.smpl

喉の炎症が重くなってくると声も出ません。声帯付近まで炎症が起こってしまいひどい喉枯れを起こしてしまった状態です。ここまでくると自分ではどうしようもなくなりますので早めに病院を受診しましょう。

日常生活に支障をきたしますし、早く改善したいですよね。私もひどい喉枯れを起こして電話に出た瞬間、間違えたのかと思って切られた経験があります・・

自分で出来ることは咳同様、加湿、水分補給、寝る体勢に気を付ける・・という事ぐらいしかありません。ですが病院で適切な処置をしてもらえば早くて3日くらいで症状は改善してくるでしょう。早めの受診が肝心です!!

まとめ

風邪の咳ってほんとに厄介で苦しいものです。私はいつものどに直接噴射するスプレーと市販のかぜ薬を併用していますが、長引く場合はやっぱり病院ですね!!咳ばかりしていると寝られないし、日中、近くにいる人もあまりいい気分ではありません。(公共の乗り物なんて特に)早めに自分も楽になりたいですよね!

また、咳の原因も風邪ひとつとは限りません。症状が軽くてもあまりにも長く続く場合は絶対に病院を受診しましょう!!咳が慢性的になると高齢者の方は特に咳が出ていることすら自覚できなくなります。気がついたら肺の疾患だったと、そんな怖いことだってあります。

ただの咳、と軽視せずどんな咳でも経過を見守りましょう!これから夏風邪の季節!クーラーの使用し過ぎなどに気を付けて元気に夏を楽しみたいですね(^^♪

 

関連記事はこちら♪

卵酒が風邪に効くって本当?なぜそう言われるの?

風邪で咳が止まらない!原因と苦しい時の対処法

風邪の時、お風呂に入ると悪化する?シャワーだと悪化しないの?

栄養ドリンクと風邪薬は併用して大丈夫?効果はあるの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事