-あなたの気になるにお答えします-

赤ちゃんが下痢や嘔吐をする!熱がない場合の原因と治療方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然の赤ちゃんの下痢や嘔吐!!子育てが初めてだったりするとどうしていいのかわかりませんよね!しかも何度も何度も繰り返しているとこちらもだんだん不安になってきます。

でも熱は無い・・しばらく様子を見れば治るかな?病院に連れて行ったほうがいい?仕事復帰している方にとっても一大事。仕事もどれだけ休んだらいいのか・・なんてママの混乱と不安は尽きません。今回は熱がない場合、赤ちゃんがおう吐や下痢をしてしまった場合どうしたらいいのかと、その治療法やお風呂についても実体験を含めて書いてみました

まずは赤ちゃんがなぜ「下痢や嘔吐」をするのか。から見ていきましょう。

Sponsored Link

赤ちゃんの下痢、嘔吐の原因

5520d8e9118d7c2c980737c097dcf0d0_s

赤ちゃんの月齢にもよるのですが、だいたい生まれたばかりの赤ちゃんは軟便です。水様だったり、クリーム状だったり、新生児から固形ということはありません。

嘔吐も、おっぱいやミルクの吐き戻しやゲップをちゃんと出し切れていなかったことによる吐き戻しがあります。自然なことだけかと思いきや、実はそうでないことも多々あり、「乳糖不耐症」と診断されることもあります。ミルクに含まれる乳糖をうまく赤ちゃんの体内で分解することができず、吐き戻してしまったり消化不良でひどい下痢を起こしてしまったり。原因は様々です。

離乳食が始まっていれば、食物アレルギーも疑われますし、ノロウイルス、ロタウイルス、その他流行病、感染症の可能性もあります。原因はとても様々。赤ちゃんによって多種多様です。自分ではなかなかできないとっさの判断。もし赤ちゃんが下痢、嘔吐をしてしまった場合の治療法を次にご紹介致します。 

Sponsored Link

赤ちゃんの下痢、嘔吐の治療法

free-photo-doctor-stethoscope-hand

まず、自分で判断するのは危険すぎるので必ず小児科を受診しましょう。

嘔吐や下痢で小児科に行く場合は小児科に行く直前の下痢をオムツに包んで持参しましょう。というのも赤ちゃんの下痢からウイルスを検出する検査をするからです。「ウンチをバックに・・(~_~;)」と戸惑われるかもしれませんが、冷凍保存用のチャック袋に入れると臭いが外にもれず、マジックで日付や時間も書きやすいのでお勧めです。便がないと、検査が進まないこともあり、是非持っていかれることをお勧めします。

下痢や嘔吐が続く場合、まず心配されるのが「脱水症状」です。赤ちゃんたちは大人が想像するよりはるかに脱水になるまでの時間が短く、これがすごく命取りになります。わが子もそれで大変なことになるところでした。脱水の判断基準として「口臭」ですが水分が少なくなるにつれて体の中に「ケトン体」という物質が増えます。するとダイレクトに口からケトン臭という異臭がしてくるのでお医者さんはすぐにわかるみたいです。OS-1など有名な経口補水液を摂る、やひどい場合は水分と栄養補給のための点滴が施されます。小さい子に点滴・・!と思われるかもしれませんが、実際に回復がすごく早く、わが子も何度かお世話になっています・・

下痢や嘔吐の症状がひどい場合は、病院から「整腸剤」や「吐き気止め」を処方されます。この「吐き気止め」に関してはすごく即効性があって、つらそうな時使用すると寝ることが出来る、と共に吐き気がすっと引くようで見ていて安心できます。吐き気おさまらず水分が摂れない場合はとても有効なお薬です。吐き気が治まると少しずつ水分も摂れるようになります。

あと、「何か食べさせないと!!」と思って何か無理に食べさせるのはやめましょう。胃腸共に弱ってしまっている状態では「絶食」が一番なのです。水分を補給することは最優先ですが、慌てて無理やり何か食べさせて、またリバース、そして水分まで一緒に吐いて脱水症状と悪循環になってしまいます。

熱は出てないから、お風呂に入れていいかな・・?気になりますよね。もっとも下痢や嘔吐物で汚れてしまった場合は特に・・。次でお風呂も可能か見ていきましょう!

Sponsored Link

嘔吐や下痢の場合、お風呂に入れていいのか?

8124334

嘔吐や下痢が続いている場合、心配されるのは「脱水症状」。その状態で湯船に入ると余計に汗をかいて脱水が進み、危険ですよね。

でもすっごく汚れてしまった・・という場合、私はシャワーを普段よりすこし温い温度でさっとかけるだけにしました。なにせシャーシャー吐くのでタオルでふき取るだけではは追い付かなかったからです。さっと流す程度で汚れてしまったところはきれいになりますので、それで十分かと思います。無理やり洗ったり、湯船に入ったりするのは赤ちゃんの体力消耗の原因になりますのでやめましょう

2年ぐらい前、私の娘は3歳だったのですが感染性胃腸炎にかかり水を飲んでも吐いてしまう症状でした。朝から吐しゃ物で体が汚れてしまったのでお風呂でシャワーをする最中自ら「病院へいこう、お医者さんならなんとかしてくれるよ、お医者さんって頭がいいんだよ?知ってる?」と気丈に訴えてきたことがあり不適切ですが言い回しに笑ってしまいました。

子供ながらに止まらない嘔吐は不安だったのでしょうね。そのあとすぐ病院へ連れていき、点滴と吐き気止めを処方して頂き、2日~3日頃には回復することができました。

一番つらいのは赤ちゃん、病気の子供自身ですよね。汚れてない場合は温タオルで拭いてあげるだけでもいいと思います。まず脱水予防と体力温存に努めましょう。 

まとめ

これからのシーズンはあまり心配がないのですが冬場など、感染症が流行る時期は小さい頃って本当によく嘔吐や下痢をします。大人の嘔吐や下痢とちがい、勢いがすごいです。なにかのシンボルのように噴水のように吐きます。

そんな時は慌てず騒がず医療機関を受診しましょう。休日でも当番医がありますのでそこを調べてみてもいいですし、子供救急ダイヤルという番号に電話すると看護師さんが適切なアドバイスをくれたりします。(何度かお世話になりました)判断がつかない場合は子供救急ダイヤル#8000番へ電話してみましょう。

感染症対策をしっかりとして赤ちゃんを辛い症状から守ってあげましょうね(^^♪

 

関連記事はこちら♪

子供の熱が上がったり下がったりする際の原因と対処法!1週間以上だと危険?

赤ちゃんの下痢の原因は?長引く場合の対処法は?

子供の鼻血の原因って何?毎日出る場合は病気なの?

子供の鼻水や咳が一ヶ月続く!原因や対処法ってあるの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事