-あなたの気になるにお答えします-

消化がよい食べ物や悪い食べ物!食べる時間って関係あるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

胃腸の調子が悪い時よく「消化のよい食べ物を食べると良い」と聞きますが、消化のよい 食べ物でぱっと思いつくのは「お粥」や「煮たうどん」くらい。

うーん、そこまで本格的でなくてもいいんだけど・・絶対に他にもあるはずの消化の良い食べ物ってどうやって見つけて消化の良し悪しを判断したらいいんでしょう?難しいですよね。

今回は消化のよい食べ物の見分け方や調理法などを調べてみました。食べる時間帯によっても、実は消化のよい食べ物が体に負担をかけることもありますので注意してみてみてくださいね!

まずは「消化」って大体どんなことなのか簡単に説明していきますね(^^♪

Sponsored Link

はじめに、消化について

aefcadb5e23d6235c5b02cf14040cdc1

「消化」って簡単に言うと、「口で砕かれた食べ物が胃の中を通って、消化液と混ぜられて下のほうの消化器官に移動すること」なのですが、これがかなり体にとってはエネルギーを使っています。実にいくつもの臓器が運動を繰り返しながら食べ物を栄養に変えていきます。

かたゆでのゆで卵を一つ食べても、それ以上に消化に臓器がエネルギーを使うので、ゆで卵のエネルギー(カロリー)が+-ゼロになってしまう、という話は有名です。体調が悪い時やどこかに病気があるときはこの沢山の臓器の運動も低下します。機能低下によりひどい胸やけを起こしたり、最悪は嘔吐などにつながってしまうのです。体の事を考えても食品の消化の良し悪しは知っておいたほうが身のためです。

次は具体的にどんな食べ物が消化にいいのか見ていきましょう!

Sponsored Link

消化に良い食べ物は?

rakugakiicon-food

消化によい食べ物とは、

 
  • 「油脂、油分が無いか少ない」
  • 「味が強くない」
  • 「繊維が少ない」

 

の3つの特徴のいずれかを持っている物です!少し詳しく見ていきましょう^^

油脂

油分が多いと胃にとどまる時間が長くなるためそれだけ余計に消化器官に負担をかけます。油脂を分解する消化器が弱っている場合、ひどい胸やけや気分の悪さにつながってしまいます

極端に辛い、酸っぱい食べ物を食べると弱った胃腸にとってはとんでもない刺激になってしまいます。最近「激辛祭り」なんてテレビでよくやってますけど、きっと数時間後は・・大変でしょうね。

繊維

繊維って脂や糖の吸収を抑制してはくれますが、それは消化が悪くっていろいろ絡めとって排出してくれるからで、消化がいいかと言われるとそうではありません。胃腸の調子が悪い時は控えたほうが良いでしょう。

 

総合してみると、消化によい食べ物は症状に応じて「おかゆ」「ノンオイルのビスケット」「うどん」「にゅうめん」「食パン」「じゃがいも」「麩」 「温泉卵」「ささみ・鶏ひき肉」「白身魚」「魚のすり身」などです。柔らかそうですね! 果物も柑橘類は避け、りんごのすりおろしや繊維が少ないものにしましょう。野菜は葉物を細かく切ると、繊維が断たれるので消化もスムーズになります。

次は、消化に悪い食べ物を見ていきましょう!

消化に悪い食べ物は?

f13bd049

消化に悪い食べ物は前回消化のよい食べ物の3つのポイントをふまえるとわりと簡単に想像がつくと思いますが、たとえば同じお菓子でも「ノンオイルのビスケット」に比べ「○○チップス」とかは油分がふんだんに使われていますよね。ケーキなんかもバターに生クリームに油脂たっぷりです。体調が悪い時にはやめておきましょう。

ファストフードも体調の悪い時には美味しくも感じませんし、体にもよくありません。辛い食べ物、酸っぱい食べ物、味の強いものはやめておきましょう。野菜も根菜類は繊維質が多いのでごぼうや大根など、ほぼ繊維のものは避けましょう。冷たいアイスなども余計に体の機能を低下させます。

調理法としては冷たい料理を作るよりも温かい料理を作って食べるほうが胃腸に負担がかかりません。

次に食べる時間について見ていきましょう。

 

Sponsored Link

食べる時間は消化に関係するの?

clock_0100

私たちの体は24時間のサイクルが出来上がっています。朝起きて夜までの活動時間には胃腸もその他消化器官も活発に消化と代謝、栄養摂取を繰り返すのですが、夜になり体がリラックスムードに入るとその運動も鈍くなってしまいます。

最悪食べてすぐ寝てしまうと消化器も多臓器が休んでいるときに自分だけ働かなければならなくなるので無理をしてしまいます。起きると消化不良が起きており、エネルギー代謝が滞り、体の不快感や体重の増加へとつながってしまうのです。

よくダイエットしている方は「夜8時以降には食べない」と言われますがこういった代謝の悪さを考慮されている結果です。どんなに消化によくてもあまり夜遅い時間に食べるのは良くないですね。

まとめ

消化のよい食べ物はあまり味気のないものばかりのような気もしますが、調理法によってはとっても体にも気持ちにも優しい料理になります。工夫して自分の体と相談しながら 体に負担をかけない食生活を送れるといいですね(^^♪

どんな食べ物も「よく噛んで、ゆっくり」食べると消化器にも負担がかかりにくく、血糖値の上昇をゆるやかにして太りにくくもなりますし、健康的な食事を摂ることができますよ☆

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事