-あなたの気になるにお答えします-

熊本玉名納涼花火大会2017!今年の日程は?駐車場や渋滞状況は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜空を彩る圧巻の打ち上げ花火!!今年の夏も花火大会に行って夜空を彩る 打ち上げ花火を楽しみたい方も多いはず(^^♪

熊本県の玉名地方で行われる花火大会をご存知ですか?こちらの花火大会は他とは一味違います!県北最大規模の花火大会は「ミュージック花火」と呼ばれ、音楽に合わせて迫力ある打ち上げ花火がリズムよく打ちあがる、なんとも心躍る花火大会なのです!

ちなみに去年の花火はこんな感じ♪

フィナーレの大連発は日常を忘れるぐらい幻想的で大迫力!。でも気になるのは渋滞とか駐車場とか・・花火大会は渋滞がつきもの・・

今回は気になる花火大会の日程やアクセス、駐車場、渋滞情報などをご紹介していきます

まずは花火大会の日程から!

Sponsored Link

2017年の熊本玉名納涼花火大会 場所・日程 花火大会会場

lgf01a201312021000

まずさらっと概要をお伝えしますね^^

 
  • 場所:高瀬大橋上流付近
  • 日にち:2016年8月日 金曜日
  • 時間:20時~21時(当日変更有)
  • 雨天時:8月10日水曜日へ延期

20時からの開始であればお仕事が終わってからでも間に合いますよね♪早くもなく遅くもなく、良心的な時間設定です☆アクセス方法を見ていきましょう♬

Sponsored Link

熊本玉名納涼花火大会 アクセス

JR新玉名・または玉名駅から徒歩20分 

九州自動車道菊水ICから車で25分

打ち上げ場所の地図 

 

混みそうですよね~、実際九州のどこの花火大会も渋滞覚悟で行かなければなりません。 早めに行き、駐車場の確保をするか、公共の交通機関(JRなど)を利用するほうが賢いと 思います。

駐車場ってあるんでしょうか?調べてみました。

Sponsored Link

駐車場について

1_profoto1_150827101345

2500台駐車場がありますのでなかなか停められないという事はないと思うのですが、なんとそれが夕方には埋まります!駐車スペースを確保したいのであれば昼ぐらいには行ったほうが良さそうです。ぎりぎりに行くのはおススメできません。

駐車場は開催場所周辺です。会場の場所さえわかれば、駐車場もすぐにわかります。もちろん、帰りの渋滞は免れません。渋滞覚悟の広い心で参加しましょう(^^♪

車がそんなに渋滞するなら、JRで行ったほうが・・と思ったりしますよね。JRの情報もご紹介します。

公共の交通機関を使う場合 新幹線では新玉名駅、在来線で行く場合は玉名駅、どちらの駅からも徒歩15~20分ぐらいで会場へ歩いていくことが出来ます。

ですが花火大会となると、こちらも大混雑です。 人混みが苦手な方は昼前後には会場に到着されておくと人混みを避けることができます。

交通機関の混雑ピークは夕方からです。電車で来た人はまた電車で帰る可能性が高いですよね。帰りの混雑は車同様避けられません。こちらも広い心で電車に乗れるまでトイレ等を済ませてからゆっくり乗れるまで待つしかありません。大丈夫ですか?げっそりしていませんか?!

渋滞や混雑は避けられないとしても、花火大会の見どころは目白押し!!やっぱり行きたい、そんな見どころをご紹介致します(^^♪

熊本玉名納涼花火大会見どころ

1_profoto1_150827101345

なんといっても開催場所の目の前で花火が打ちあがるところ!!

ほかの花火大会だと花火までに距離がありますよね。至近距離だからこその迫力がすごいのです。 会場の前のほうで見れば、頭上で花火が打ちあがっているかのような気分になれますよ!

もちろん、後ろのほうでみても美しさは変わりません♪花火の種類が豊富で「ミュージック花火」や「スターマイン」など数多くの種類の花火が交互に上がります。単調にあがる花火と違い、テンポよくあがる花火にきっと心も踊るはずです。

最後の大連発できっと唖然となるはず!!見どころ満載の花火大会なのです!!

まとめ

花火大会へ行くには渋滞と混雑がつきものです。レジャーシートや飲み物、食べ物、準備万端にして会場へ赴きましょう☆当日の天気もまめにチェックして服装にも気を配れば快適に花火をより楽しむことが出来ます!

誰もが楽しい思い出を作ることができるように、最低限のマナーと思いやりの心も忘れずに(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事