-あなたの気になるにお答えします-

冷凍食品の賞味期限はいつまで?開封後はどれぐらいもつの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冷凍庫からいつぞやの冷凍食品を発掘・・!!エッ(;´Д`)これいつの・・

賞味期限切れちゃってるけど、果たして食べれるんだろうか!!捨てるか食べてみるか・・うーん悩む。そんな経験はありませんか?既製品に限らず、自分で余りものを冷凍していたりすると賞味期限の記載もない。いつ冷凍したのかわからないものを食べるのにはちょっと勇気がいりますよね。

今回は冷凍食品の賞味期限や長持ちさせる方法などを調べてみました!

Sponsored Link

冷凍食品の賞味期限はどれぐらい?

food_reitou_syokuhin

そもそも、冷凍食品の賞味期限は2~3か月に設定されています。ただし、これは冷凍食品の最適な保存温度「-18℃以下」をちゃんと保てた場合に限るそうです。

家庭用の冷凍庫ではドアの開閉により-18℃が保たれない場合が多く、通常ならば4か月ほどはもつ食品もあえて「2~3か月」に設定されているそうです。なので、実際は賞味期限が冷凍庫内で切れていたとしても、保存温度に問題が無ければ4か月程度は食べられる、ということなんですね~(^▽^)/

それでは冷凍食品を開封してしまっていた場合って賞味期限はどのくらいになるのでしょうか?見ていきましょう!

Sponsored Link

開封後の賞味期限は?

shufu-sinpai

開封後の賞味期限は冷凍庫の環境にもよりますが、表示してある賞味期限を守って食べ切る必要があります。開封したことにより食品の水分がどんどん冷凍庫内で失われてしまい、結果カピカピ食品の出来上がりになってしまうからです。

私も経験ありますがいわゆる「冷凍やけ」を起こしてしまい、水分が全くなくカチカチの状態になってしまいます。開封後は開封時に使い切るか、2~3日をめどに使い切る努力をしましょう。使い切れなかったものを何度も冷凍庫に入れると食品が著しく劣化します。量が多い冷凍食品などは必ず「使い切る分だけ」を解凍するようにしましょう。

次は賞味期限が切れているものを食べると危険かどうかを調べてみました!

Sponsored Link

賞味期限切れのものを食べると危険?

sick_syokuchuudoku

賞味期限切れのものを食べることは全然おススメはできませんが、危険度ってよくわかりませんよね。大丈夫かもしれないし、食中毒を起こすかもしれないし・・食品会社に勤めていた時も、よくそんな問い合わせの電話があっていました。「食べてもいいですよ」とは絶対に言ってはいけませんでした。検査に基づいた「おいしく食べられる保証された期間」だからです。

もうここからは自己責任!おなかを壊しても誰からも同情されませんのでできるだけやめましょう。賞味期限切れのものは開封後であればもっと危険度は高まり、雑菌の繁殖や品質の劣化が多少起こっていますので、それでも食べるのであればにおいを嗅いだり、とりあえず食べてみて風味が落ちていないかをしっかり確認してから食べると安心できると思います。

私も冷凍庫神話(無期限に保存できる)を信じてなんでもかんでも冷凍して、捨ててを繰り返していたのでもったいない気持ちもよくわかります・・。

冷凍食品をおいしく長持ちさせるには一体どうしたらいいのか?次はそれも見ていきましょう!

冷凍食品を長持ちさせる方法ってあるの?

ffad54f2e6c7e430c4d6cfb5e17ea047

記載されている賞味期限を延ばすことはできませんが、保証された日まで出来立てのおいしさを保つ、という意味では長持ちさせる方法は2つ

  • 「温度管理」
  • 「解凍後の処理」

が重要となってきます。

温度管理では冷凍食品に記載されている通り、-18℃以下をしっかり守ること。冷凍庫は必要最低限の開閉に心がけ、冷凍庫内の温度を一定に保つ!

解凍後の処理では、「一度に沢山解凍しない」「完全解凍のまままた冷凍庫に入れて再凍結させない」が重要です。再凍結させた場合、食品の組織が壊れていますのでおいしく食べることが出来なくなってしまいます。再度凍結はしないほうが良いのです

まとめ

冷凍食品ってすごく手軽で便利ですよね。食べたいときにすぐ食べられるし、忙しいときはすごく重宝します

でも冷凍庫にパンパンに食品を詰めてしまうと、冷凍庫内の温度も下がるし必ずデッドストックが出てきてしまいます。冷凍食品を購入するときは買いすぎに注意して、自分で何かを冷凍する場合も日付などをしっかり記載した冷凍保存容器でちゃんと冷凍するようにすると、食品を長く冷凍して上手に活用することが出来ると思います。

諦めも重要です!ダメだこりゃ、と思ったら潔く捨てましょうね(^^♪上手においしく冷凍食品を活用しましょう☆

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事