-あなたの気になるにお答えします-

洗濯機の臭いの原因は?重曹で掃除すると取れるって本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「洗ってあるのに、くさい・・」洗濯しても洗濯しても衣類が臭い!なんでなの?!よくわからずに2回ぐらい繰り返し同じものを洗濯してしまった経験があります(;´∀`)

あれって、衣類が臭いんじゃなくて、実は洗濯機自体が臭いんですね~!洗濯機がなぜ臭くなるのか?!見た感じ、どこも臭くはなさそうだし・・謎は深まるばかり!

今回は洗濯機の謎の異臭に迫ってみます!!また、異臭の原因を発見した場合の対処法として、最近よく聞くお掃除アイテム「重曹」って洗濯機の臭いにも効果的なのか?というところも調べてみました(^^♪まず、洗濯機の臭いの原因から見ていきましょう!

Sponsored Link

洗濯機の臭いの原因

gatag-00004183

あまりたくさん臭いを嗅ぎたくはないのですが・・なんだか、例えるならば洗濯機の臭いって排水溝のカビ臭い、汚れたシンクの臭いがしてきます。毎日洗剤を入れて回しているのにどこにカビが生えてるの?

色々と調べていくと、この臭いの原因は通常では見えないところに隠れているのです!!例えば、洗濯槽の裏!普段見る事ありませんよね。実は洗濯槽の裏に雑菌が繁殖し、臭いの原因となっていることが大半です。他には排水溝の臭いがホースを通じて上がってきてしまっている!この2つが大きな原因となります。

どちらにしても異臭は防ぎたいもの!この異臭を防ぐアイテムとして重曹は有効なのかを次で見ていきましょう!

Sponsored Link

重曹で掃除をすると臭いは取れる?

pose_kusai

「重曹」は、食用に使われるものもあるくらい安全で安価、洗濯槽クリーナーよりも安く手に入れることができます。安全であれば上手に重曹のほうを活用したいですよね。

「重曹=炭酸水素ナトリウム」です。弱アルカリ性なので酸性の汚れ落としに向いています。また重曹は油と混ざると「親水性」「親油性」の二つの特徴を表しますので、なかなか取れない皮脂汚れや臭いもきれいに消してくれます(^^♪

手順としては

  • ①洗濯機に40~45度のぬるま湯を入れる「最大水位」まで入れて下さい。お風呂をわかし、そのお湯を入れると早く準備ができます。
  • ②重曹を入れる「水10ℓに対し、大匙1杯」これがジャストな分量です。
  • ③洗濯機を回し、一晩放置
  • ④浮き上がってきた汚れをすくって捨てる
  • ⑤洗濯コースで排水まで終わらせる。

 

この手順でいくのですが結構ひつこく汚れが浮いてくるので、水をはって排水、は何度か繰り返さなければなりません。お掃除すると雑菌がとれますので臭いは改善されます!!

では、この2日にわたる洗濯機の大掃除の他に、普段からできる洗濯機の臭い対策ってないのでしょうか?次で見ていきましょう!

Sponsored Link

普段からできる洗濯機の臭い対策は?

illust2030

方法は4つ!

  • 雑菌のエサをなくす!
  • 洗濯機を洗濯かご代わりにしない
  • 洗濯機の使用後はふたをあけて乾燥させる
  • 洗濯機の使用後はふたをあけて乾燥させる

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

① 雑菌のエサをなくす!

雑菌が増えるためにはエサが必要です。お子さんがいる家庭は特に、食べこぼしや調味料のシミなど、雑菌のエサになるものをそのまま洗濯していませんか?そういう汚れって実は洗濯機の中に微量に残ってしまい、洗濯機の雑菌の繁殖に繋がってしまいます。食べこぼし汚れの衣類を洗濯する際は、あらかじめ下洗いをしてから洗濯しましょう。

② 洗濯機を洗濯かご代わりにしない

ドキ(;´∀`)これ私よくやるんですが・・洗濯機の中は湿っていますので適度な湿度と汚れで栄養満点の衣類との組み合わせで、雑菌が急激に繁殖してしまう環境をつくってしまうそうなので、洗濯機を洗濯かごがわりに使うのはやめましょう。

③ 洗濯機の使用後はふたをあけて乾燥させる

洗濯が終わっても中の衣類は乾いていませんよね。湿気が満ちている状態!ずっと占めっぱなしにして放置してしまうと、湿気と微量の養分で簡単に雑菌がわいてしまいます。雑菌は洗濯菌のにおいにつながりますので、洗濯が終わったらすぐに洗濯物は取り出すか、ふたをあけて湿気を逃がしましょう。

④ 定期的に洗濯機を掃除

毎日心がけていても、やっぱり汚れは蓄積します。月1回、月2回など、定期的な洗濯機の臭い取り掃除を行いましょう(^^♪気持ちのよいお洗濯ができますよ☆

まとめ

洗濯槽のお掃除は、ちょっと面倒でなかなか手が出ないところでもありますよね。目に見えないのでなおさら・・でも、いくらいい香りの柔軟剤や芳香剤を入れても、臭かったらなんにもなりませんよね・・普段からのちょっとした心がけで、たまにガッツリお掃除した時の苦労も衝撃も小さくなると思います。普段から洗濯機の清潔を心がけてお洗濯が気持ちよく楽しいものになるといいですね(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事