-あなたの気になるにお答えします-

飛行機に乗る前に子供に睡眠薬を飲ませたい・・副作用ってあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さい子供連れで飛行機に乗る!!これ、かなり不安ですよね。小さいお子さんって絶対じっとしていないし、機嫌が悪くなると泣くし(;´∀`)

そんなお子さん連れで飛行機に乗りたいママたちの間で「睡眠薬って子供にも使っていいものなのかなぁ?」とネットでもフライト前のママたちが質問していたりするのをちょくちょく見かけます。

「睡眠薬」と聞くとなんかギョッとしてしまうのですが、わかりますその気持ち・・以前、九州から関東までのフライトだったのですが1歳半の娘と飛行機に乗ったとき、あまりの惨劇に私は顔が赤くなったり青くなったり、とても気の休まる暇はなく、周囲に謝りっぱなしでした。寝ててくれれば・・

今回はその「小さい子への睡眠薬」についてまとめてみました。

Sponsored Link

子供に睡眠薬を飲ませても大丈夫?

images

答えは残念ながら何とも言えません

睡眠薬は大人用の軽いものが薬局に売っていますが子供用のものは見かけませんよね。手に入れるとしたら小児科になるのですが、小児科も事情を聞いてすぐ処方してくれる病院もあれば「何考えてるの?」と逆に怒られる小児科もあります。

「健康なのに薬を使う必要があるのか」というところが問題になり、フライト中は何があるかわからないし、医師も乗り合わせていないため、応急処置ができないから処方できない、という理由から処方してもらえないのだそうです。

でも処方してくれる小児科もあるんですよね・・?小児用としての薬でしょうけれど、薬は薬、副作用強く出てしまったときに事を考えると、やはり自己責任としか言いようがないのです。うーん、かなり迷いますよね・・

実際に睡眠薬はどのような副作用が出るのか次で見ていきましょう!

Sponsored Link

睡眠薬の副作用は?

29848087

睡眠薬の副作用は出てしまうととても沢山の種類の副作用があります。

  • 皮膚の症状・・発疹・発赤・かゆみ
  • 胃腸の症状・・吐き気、嘔吐、食欲不振
  • 精神神経系・・めまい、頭痛、なかなか起きられない、気分不快、一時的な意識障害
  • その他・・のどの渇き、動悸

 

こんなに沢山の副作用を見てしまうと、なかなか使用する気になりませんよね・・
でも、もし機内で子供が泣いて困ってしまったらどんな風に対応すればいいのでしょう?見ていきましょう!

子供が飛行機で泣いて困ったときは?

baby-443393_1920-400x270-MM-100

これは「泣いて困った時」に対応するのではなく、事前の準備を整えておくことが最も重要です!!

私は事前準備を全くしないまま飛行機に乗り込み、あとで悔しい思いをしましたので、その後悔をふまえて書かせて頂きますと、「子供が泣く」のは、具合の悪い時以外・・・

  • 窮屈 
  • 眠い 
  • 暇 
  • お腹すいた 
  • 喉がかわいた

 

原因はこの5つぐらいですよね。この5つをおさえておけばたいがい他の方にギャン泣きで迷惑をかけなくて済むと思います。

対策方法をそれぞれ見ていきましょう♪

窮屈

窮屈な思いをさせないように、あらかじめ予約時に航空会社のスタッフに相談してよい席を案内してもらう。

眠い

よく眠れるように馴染みのぬいぐるみやお気に入りのものを持っていく。

これが最も重要かもです。暇つぶしグッズ(おもちゃや絵本等興味のあるもの)を用意しておく。

お腹すいた

食べなれているもの(おにぎりやバナナなど)を用意しておくと機内でさっと食べさせることができて便利です。

 

私はほぼ丸腰で飛行機に乗ってしまったため、娘が暇すぎて退屈し、泣き、CAさんが気を使って紙コップに絵を描いてくれたり、広い席に移らせてもらったりしてなんとか対応しましたが、心労がたたり(;´∀`)兄の結婚式でまさか胃の激痛から救護室行きとなってしまいました。

だから睡眠薬使いたいって言っても否定はしません。苦労しましたもん・・

Sponsored Link

まとめ

何か起きた時が怖い、というのが子供に睡眠薬を使うもっとも心配なことですよね。旅行で海外へ、とか長いフライトになると子供も疲れてきますし、おもちゃだって沢山は持っていけません。

1歳半でめちゃめちゃ大変だった娘も3歳で再び飛行機に乗った時には成長しており快適なフライトになりました。お子さんが少し大きくなるのを待って旅行へ出かけるのもいいですし、お医者さんとよく相談されて、睡眠薬を処方してもらうのも一つの方法だと思います。

親と子が気持ちよくフライトできることが何より重要ですので事前準備を欠かさず、準備万端にしてから飛行機には乗るようにしましょう。

また、自分も苦労していますので理解はあります。是非、機内で赤ちゃんが泣いても広い心を持ってくださいね!気になる方はイヤホンで映画なんか見てるとそう気になりませんよ(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事