-あなたの気になるにお答えします-

イヤホンが片耳しか聞こえない!原因と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イヤホンが片方からしか聞こえない?!もしかして壊れた?!イヤホンを毎日使って音楽やゲームを楽しんでいる人などにとっては一大事!!

買って間もないものや高価なイヤホンだったら本当にショックですよね(;´Д`)何かのおまけなどチープなものなら諦めもつきますが・・お気に入りのもの、奮発して買ったものだったりしたらどうにかして修理したいもの

お金をかけてお店に修理に出す前に、自分で色々と試す価値のある修理方法や、イヤホンの不具合を予防する方法などを今回はまとめてみました!まず、なんで片耳しか聞こえなくなっちゃったのか考えられる原因を見ていきましょう!

Sponsored Link

イヤホンが片耳しか聞こえない原因

lgf01a201408101100

大きな原因はこの3つ

  • プラグ部分の酸化
  • 根元部分の断線
  • イヤホンにつないでいる端末の設定不良

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

① プラグ部分の酸化

イヤホンを端末に接続する(つなぐ部分)は金属で出来ていますよね?毎日使っていると手垢などで見えないけれど油膜がはってしまい、接続不良を起こすことがあります。

② 根元部分の断線

長年イヤホンを使っていると、コードの根元部分から傷んできます。傷んできても全く聞こえなくはならず、片方だけ聞こえなくなる断線が起こります。

③ イヤホンにつないでいる端末の設定不良

最近の端末は片耳ずつイヤホンの音量設定ができるものもありますので、端末の設定がおかしくなっているとおのずとイヤホンへ流れる音量もおかしくなります。接続している端末の設定不良が原因だったりもします。

次は、片耳しか聞こえないイヤホンの自分で出来る修理方法や、お店に出して修理してもらえるかを見ていきましょう!

Sponsored Link

片耳しか聞こえないイヤホン、修理ってできるの?

gi01a201503240300

「できます!」と言いたいところですが・・とりあえず復活できるかどうかセルフチェックしてみましょう。上であげていた原因に沿って、セルフチェックできますよね。

① のプラグ部分の酸化については、プラグ部分をめがね拭きなど、繊細なものを拭く布で拭いてみましょう。油膜が原因であれば、拭くだけで元通りになります!簡単ですよね。

② の根元部分の断線についてはプラグの根元部分が断線している場合が多く、この部分を少し曲げたり押し込んだりしてみましょう。聞こえ方が改善されたとはいえ、この断線が原因で片耳しか聞こえない場合はイヤホンの寿命は短いと思って頂いたほうがいいと思います。買い替えを検討しましょう。

③ の端末の設定不良については、設定をいろいろいじってみるだけ!設定不良であったなら設定を変えてみましょう。

以上がセルフチェックのやり方ですが、これでもどうしても片方しか聞こえない、という方は保証書を確認して、保証期間であれば内容によっては無償で販売店での修理ができますので検討してみてください。

大体修理の内容としては傷んでいるコードの交換という場合が多く、高いところで10,000円ほどの修理代がかかってしまいますので、見積もりをちゃんともらって、買い替えるかどうかの判断をしたほうがいいでしょうね!

でも買ったばかりとか、思い入れのあるイヤホンはなかなか手放したくない・・片耳しか聞こえない不具合を起こさないための予防方法なんてあるのでしょうか!見ていきましょう☆

イヤホンの不具合、予防法ってあるの?

earphone1105083

イヤホンの不具合を起こさないための予防法はずばり「乱暴に扱わない!」シンプルなようで結構守れていない方も多いはず!

イヤホンを傷めるポイントは3つ!

① 携帯にぐるぐる巻き&接続(;´Д`)
② 抜くとき、「ブチッ」(-_-;)
③ それ、防水?雨の日も、お風呂でも使っちゃう(;´・ω・) 

 

携帯にコードをグルグル巻きにして、そのまま接続して使っちゃってる方、よく見かけます。コードって長くて邪魔ですもんね・・でもこれだと接続部とコードが引っ張り合ってしまうことが多く、すぐに劣化してしまいます。手に巻き付けるようにコードでわっかを作り、最後はクリップなどで留めておくとかさばらず便利です。

抜くときもちゃんとつまんで抜いてますか?コードを引っ張って抜くと、想像するのも簡単、接続部とコードの傷みの原因です引っ張ってブチッと抜くのはやめましょう。

防水仕様のイヤホンって安価なものではあまり見ないですよね。たとえ接続する端末が防水であってもイヤホンが防水でなければ結果イヤホンが壊れます。出来るだけ雨の日やお風呂の中では使用しないようにしましょう。

Sponsored Link

まとめ

最近のイヤホンは本当に多機能でおしゃれなものが多く、若い人は絶対持っているイメージなのですが、見た目がシンプルなだけに多少あらく扱っても壊れない感じがしますよね。

イヤホンだって立派な機械。壊れやすいのです。「コード付きのものは自分に向いてないな」なんて思う方は最近コードレスのイヤホンも多数お店に並んでいます。ちょっと値ははるけれど、そちらも検討してみてはいいと思いますよ(^^♪

余談ですが、東京へ遊びに行った時の満員電車で娘のヘアゴムが落ちたと思って隣の席の男性のお尻あたりにあるものを引っ張ったらなんとイヤホンのコードでした。あの時の男性の顔が忘れられません。あのときの方、ごめんなさい・・

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事