-あなたの気になるにお答えします-

友人への出産祝い!年代別の相場 プレゼントと現金どちらが良い?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仲の良いお友達が出産した!こんなに嬉しいことってないですよね!

大切なお友達に待望の赤ちゃん!お祝いの贈り物をしたいけど何がいいのかなぁ。もらって困るものをあげてしまってもいけないし・・花束もきれいだけど枯れちゃうし、育児に役に立たなさそう・・

いっそ現金のほうがいいのかしら(-_-;)とも思うけど「現金」ってちょっと無機質でお祝いムードに欠けるよなぁ、なんて色々悩んでしまいますよね!

せっかく贈るのならば相手に喜んでもらいたい!いくらぐらいのものをあげたらいいのかしら?そんな方の為に今回は「出産祝い」の年代別の相場や、何をあげたら喜ばれるのかをまとめてみました(^^♪

Sponsored Link

友人への出産祝い 年代別の相場

4baby_l

気になる出産祝いの金額相場ですが、

  • 若い世代20歳代~30歳代は5,000円程度
  • 社会的地位が高くなる40歳代~50歳代は10,000円程度

です。

友人といっても、職場で会う程度でプライベートでの付き合いがなかったり、知り合い程度で関係が深くなかったりする場合はこの限りではなく、もっと低い金額でも十分といえます。プレゼントとして恥ずかしくないものを贈りましょう。

親友やよく会うお友達などはあまり金額が高すぎても低すぎても今後の関係にかかわってきますので、5000円代からの贈り物をしたほうがベストでしょう。気持ちだから金額は関係ないんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、あまりにも安すぎたり、高すぎたりすると何かしら相手に与える印象が変わってきますので注意したいところです。

では、贈り物としてプレゼント(物)がいのか?それともやっぱり現金が一番うれしいのか?調べてみました!

Sponsored Link

プレゼントと現金はどちらが良い?

card8

贈られる側からしてみると「現金が一番うれしい!」「プレゼントのほうがいいな」なんて色んな意見があると思いますが、これはほんとうにどちらともいえないのです。贈られたほうの受け取り方によります。

ですが出産祝いを贈ると、贈られた相手は出産祝いのお返しをしなければなりません。出産祝いのお返しは一般的にお祝いの金額の3分の1、と言われていますので「お返しなんて、気を使わせたくないわ!」という方は現金でなく金額のわからない物、のほうがいいと思います。

ですが慌てて出産祝いを用意するとなるとそうもいきませんので、「赤ちゃんに何か買ってあげてね」と一言添えてきちんと包んでお祝いとしてお友達にあげる、というやり方もいいと思います。最近は現金とプレゼントの中間、「ギフトカード」が人気を集めています☆現金程のリアルさが無く、贈って相手を困らせることが
無い「ギフトカード」は今の世にマッチした素敵なプレゼントですよね。

さて、次に出産祝いを贈りたい方は何人目の出産でしょうか?初めての赤ちゃんか、それとも2人目、2人目以降のお子さんだとまたあげて喜ばれるものも違ってきます。次は2人目、2人目以降の場合は何をあげたらいいのか調べてみました。

Sponsored Link

2人目、2人目以降の場合は?

illust948

赤ちゃんも2人目以降の場合、上の子の時の頂きものや、1人目出産時に購入した育児グッズやお洋服、ベビーカーなど持ち物はかなり充実しています。相手が何を持っているかなんてなかなか聞けないですよね。気を使われて「なんにも要らないからね!」なんて言われてしまってはもともこもありません。

育児雑誌の「たまひよ」なんかを読んでいると、2人目ママ、3人目ママになるにしたがって出産祝いも「現金が一番」という声が多くなります。やはり「もう物は要らん・・」というのが内心あるのではないのでしょうか?

やはり2人目ママさんや3人目ママさんには現金やギフトカードが一番のようです。どうしても何か物をあげたいな、という場合は「スタイ」がオススメです!かなりの枚数があっても邪魔にならず、実体験として本当に洗い替えの枚数を確保するのに苦労します。

私も出産時に沢山頂きましたがそれでも足りず、ハンドタオルなどで代用していましたし、外出の際はよそゆきのものが欲しかったので、かわいいスタイは本当におススメです。スタイをプチギフトとして、別に現金を包むというのもいい方法ですね!

 

まとめ

出産祝いは「お祝いの気持ち」+「実用性」これが一番よろこばれるプレゼントだと思います。折角プレゼントを用意するのなら、「助かるな~、わかってるよな~」なんて思われながら喜んでもらえるのが一番ですよね♪

私も先日お友達に赤ちゃんが生まれました。かなりの難産だったようで、友人が産院から別の病院に搬送されたため赤ちゃんとはしばらく別の場所で過ごさなければなりませんでした。生死の境をさまよって頑張った友達に労いの意味も込めて何か素敵で実用的でハッピーなものをプレゼントしたいと思っています!

人生でそう何度もない出産のプレゼント、皆さんも楽しみながら自分らしい素敵なものを贈られてみてはいかがでしょうか(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事