-あなたの気になるにお答えします-

兄の呼び方一覧!みんな何て呼んでいるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

思春期になると、今まで使っていた言葉が恥ずかしくなることってありますよね。

たとえば、子供の頃母親のことを「ママ」と読んでいたけど、小学生の高学年にもなると恥ずかしくて「お母さん」に変えてみたり。

またさらに歳を重ねて行くと今度は「お母さん」と呼ぶのが恥ずかしくなり、「おふくろ」とか呼んでみたり…。

日本語ってひとつの意味だけどいろんな種類の言葉があったりして面倒ですよね^^;

僕には4個下の弟がいていつも「お兄ちゃん」と呼ばれています。ただただこれもやはり、歳をとるにつれて「お兄ちゃん」というのは少し恥ずかしいと言う声が多いみたいです。

120458

ということで今回はそんなあなたのために、『兄』の呼び方一覧をご紹介!

色々と調べているうちに、これは日常で使えそうだというものから、これはギャグでしょ?
みたないなものまで沢山出てきたので全部一気に紹介しちゃいます♪

色々ある中からあなたがしっくりくる呼び方を選んで使ってみてくださいね。

Sponsored Link

「兄」の呼び方一覧 ~普通編~

  • お兄ちゃん
  • 兄貴
  • 兄さん
  • お兄様
  • 名前

まず代表的な「お兄ちゃん」は、歳を重ねるにつれて端からみると少し幼稚に捉えられるようです。

「兄貴」はやんちゃな印象ですが、仲がいい兄弟に多いという印象が強いみたいですね。

「兄さん」はなんとなく他人行儀でよそよそしいイメージ!

「お兄様」なんかはさらによそよそしく、少し古風でお固い感じがするという声がおおいみたいです。

wright_brothers

下の名前を呼び捨で呼ぶ人もちらほらいますよね。

あとは僕のいとこなんかはつばさという名前なので、「つーくん」とあだ名でよばれていました。あだ名なんかは仲良さそうな感じでほっこりしますよね!

以上が比較的使う方が多い「兄」の呼び方ですが、色々調べている間にちょっと変わった呼び方も色々あったので紹介していきたいと思います。

Sponsored Link

兄の呼び方一覧 ~希少編~

ここで紹介する呼び方は家で呼ぶ分にはいいと思うのですが、あまり実用的ではないので、実際の呼び方は先ほどの章で載せたものから選んでいただいた方が個人的には無難かと思います^^;

  • にいに
  • 兄者 
  • 兄上様・兄様 
  • 兄や 
  • アンちゃん

「にいに」はアニメとかで聞いたことがあるようなないような…。

「兄者」に関しては幽幽白書の戸愚呂弟がこの呼び方をしていましたね。

「兄上様・兄様」は古風なイメージ!昔の時代をテーマにした映画とかではよく使用されていますが、今でも使っている人がいるのかは怪しいです。

「アンちゃん」は下町って感じですね!

family_kyoudai

ここで挙げた呼び方でも全体的にレアかなと思うのですが、さらに珍しい呼び方があったのでサクッと紹介して終わりにしたいと思います♪

Sponsored Link


さらに希少度が高い番外編

  • 兄ちゃま
  • おにいたま
  • あにぃ  

ここら辺までくると僕が解説できる範疇を超えてきちゃいますね^^;調べれば調べるだけ出てく出てくる!

まさか『兄』という意味を表す言葉だけでこれほどでてくるとは…改めて日本語の複雑さを思い知らされました(笑)

 

最後に

163595

いろいろリサーチした結果、時と場所、会う人によって呼び方を変える方が多いようです!

家族や気心の知れた友人と一緒の時であれば問題ないのですが、そこまで親しくない人との会話ではという言葉を使うのが一番無難なのかもしれませんね!

兄者とかおにいたまとか呼ぶ人はあまりいないとは思いますが、普段からそういう呼び方をしている人は、人前で間違って呼んでしまった時に少し恥ずかしい思いをすることになるかもしれないので注意してくださいね♪

 

当ブログおすすめ記事はこちら♪

栄養ドリンクが効く飲み方は?おすすめ記事6選

寝る前にするといいこと悪い事!おすすめ記事6選

野球のルール!初心者でもわかる簡単解説

Sponsored Link

関連記事

    • ななしさん
    • 2016年 2月 19日

    わたしはあだ名で呼んでます。
    でも友達や学校など他の人の前では「兄」とか「お兄ちゃん」と言ってます。

    • 小鉄
    • 2017年 2月 26日

    20代前半ですが、近くに居るときは兄(アン)ちゃんです。遠くに居たり反応が悪い時は名前を呼び捨てです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事