-あなたの気になるにお答えします-

風邪の時、お風呂に入ると悪化する?シャワーだと悪化しないの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪でしんどすぎてお風呂入ってないなそういえば・・いくらなんでも2日超えると汚いよね。

うーん、どうしようかなぁ。ぶり返したら嫌だしなぁ。でも熱もだいぶ下がってきたしお風呂、入ってみようかな・・でもなぁ・・なんて消耗した体で意識もうろうとしながら悩んだ経験ありませんか

「風邪をひいたら、お風呂に入ると悪化する」って昔から言われていますよね。そもそもなんで風邪をひいてお風呂に入ることがよくないとされているんでしょう?今回は本当にお風呂は風邪の時良くないのかどうか、調べてみました!

Sponsored Link

風邪をひいたときにお風呂に入ると悪化するの?

e6e3b5be960aaa82eab7349f3b5d3209

これはイエスともノーとも言えません!!ですが、はっきり判断が難しい時は3つのポイントが自分に当てはまらないか確認してください。

 

① 熱が38度以上ある
② ひどい寒気や全身がだるくてしょうがない
③ おう吐や下痢の症状がある

 

これだと、まだまだ風邪の症状が治まっているとは言えません。お風呂に入って、長湯をして体力を消耗したり、お風呂上りにすぐ寝ないことで逆に体温を奪われてしまったりすると風邪菌がまた悪さをしだします。お風呂に入るのはやめましょう。

シャワーもやはり体力消耗や冷えの原因になりますのでやめておいたほうがいいでしょう。風邪をひいてお風呂に入ると風邪が悪化する原因は「体力の消耗」と「冷え」なのです。

では、風邪も治りかけでどうしても気持ち悪くてお風呂に入りたい場合、お風呂とシャワーってどっちがいいのでしょう?次で見ていきましょう☆

Sponsored Link

お風呂とシャワーだとどちらがいいの?

ofuro

ずばり、「お風呂」です。

シャワーは、そのときはいいのですが体が芯から温まらず冷えるスピードが速いため、おすすめできません。「さっと流せるからシャワーがいいんじゃない?」と思われるかもしれませんが意外とシャワーは体力も体温も奪ってしまうため風邪をぶりかえす恐れがあるのです

お風呂にゆっくり入り、体を芯から温めて、最後の仕上げにシャワーぐらいでちょうどよいのです。

風邪の時の上手なお風呂の入り方のポイントをまとめてみました。

 

① 熱すぎるお湯でお風呂に入るのは避ける!(体力を消耗するので注意)
② できることなら脱衣所も浴室も温めておく(体温の低下を防ぎます)
③ お風呂から上がったら必ず髪を完全に乾かし、体もしっかりふく(湯冷めを防ぎます)

 

ゆっくりと適温のお風呂に浸かって、体を温めてお風呂から上がったら冷えを防ぎ、すぐに布団で就寝する、という入り方がベストです。お風呂からあがってぼーっとテレビを見たり携帯ゲームしたり・・これではせっかくのお風呂も台無しですよ!

では、自分のことはいいんですがもし風邪をひいた他人が入ったあとのお風呂に入ると風邪ってうつるんでしょうか?気になりますよね。次で見ていきましょう!

Sponsored Link

風邪をひいている人の後にお風呂に入るとうつる?

mask_kafun_man

一緒に入らず、ちゃんと換気をしていればうつる可能性は低いです。風邪の菌は乾燥したところで活発に働き他人の体内にも入りやすく、浴室のような湿気を多く含んだところでは感染力も低下します。

ですが、小さいお子さんなどがいる場合、風邪をひいた子と一緒にお風呂に入れると至近距離で接してしまうため、感染力の弱い菌でもうつる可能性が高くなります

なるべくなら別々にお風呂には入り、別々に入る場合もよく換気してから入ったほうがいいでしょう。

 

まとめ

何日もお風呂に入ってないと、ベタつく髪が嫌になってきて、なんとなく不潔な感じが
すごいしますよね。

でも、症状が治まっていない限り病気をぶりかえす恐れがあるためお風呂には無理に入らないほうがよさそうです。病気もいつかは治るし、何日もお風呂に入れなかったからと言って病気なのに軽蔑したり責める人なんて居ません

病気の症状が治まってからゆっくり、すっきりとお風呂にはいりましょうね(^^♪

 

関連記事はこちら♪

お風呂に入らないとどうなるの?何日入らないとヤバい?

卵酒が風邪に効くって本当?なぜそう言われるの?

風邪で咳が止まらない!原因と苦しい時の対処法

栄養ドリンクと風邪薬は併用して大丈夫?効果はあるの?

Sponsored Link

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事