-あなたの気になるにお答えします-

目の奥が痛い!頭痛の原因は?対処方法をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんとなく目の奥が痛い・・、いや気にしだしたらすっごい痛い気がする!!頭もなんだか痛いし重い(;´Д`)そんな症状気になりますよね。

「目が疲れてるのかなぁ」、なんて目頭をおさえたり目をゴシゴシ擦ったり。改善されるどころかひどくなる一方の「目の奥の痛みと頭痛」。それ、ほんとに目の疲れだけでしょうか。

気になりだしたら止まらない、「目の奥の痛み」や「頭痛の原因」についてみていきましょう。

Sponsored Link

「目の奥が痛い」原因は?

images

目の奥って・・うーん、実際にどこが痛いんだろう。目の奥ってことは、頭の中?・・難しですよね。

この「目の奥の痛み」って実は、ただの「眼精疲労」で軽視できるものもあれば、ちょっとただ事ではない病気の可能性も実は潜んでいます。自分の「目の奥の痛み」が何なのかを判断するのはちょっと難しい気がしますよね。

なので、軽視できそうな「眼精疲労」の特徴からちょっとただごとではない「目の奥の痛みや頭痛で疑わしい病気」についても調べてみました!!

 

目の痛みからくる頭痛の原因

Csg7GGAj

「眼精疲労」の特徴・・物を見るだけで目の疲れや目の痛みを引き起こす疲労の症状。疲労が強いため、寝ても良くならないことがほとんど。

「眼精疲労、痛みの特徴」・・目から後頭部にぬける重い痛み。目の裏側が痛い他、眉毛あたりが痛い。・・ふむふむ「眉毛あたりが痛い」って。軽視できそうですね。

次は絶対に軽視してはいけない目の奥の痛みと、それに伴う頭痛の症状の特徴を調べてみました。

 

① 「下をむくとドロっとした鼻水が出る」・・副鼻腔炎(蓄膿症)の可能性あり。
② 「目の奥の痛みが日に日に増してくる、吐き気、吐く」・・脳腫瘍の可能性あり
③ 「耐え難い痛みが5分~15分ぐらい続く」・・群発頭痛の可能性あり
④ 「刺さるような痛み」・・三叉神経痛の可能性あり
⑤ 「片眼で見ると一部が見えない」・・緑内障の可能性あり

 
全部なんだか、おおごとです(´;ω;`)!!ちょっとでも該当する方はすぐに病院を受診してくださいね!「目の痛み」ではない原因も多いので、勘違いしそうですよね。注意が必要ですね。
では、「目の痛みからくる頭痛の原因」おおごとでない場合、本当に「目」が原因の頭痛の対処法をみていきましょう!!

Sponsored Link

目の奥の痛み、頭痛の対処法

illust1447

自分でできる症状の対処には限界があって、眼精疲労から起こるものや、肩こりぐらいの程度のものになりますが、セルフケアを日常的にすることでぐっと改善できます。

「疲れ目」の状態だと一晩寝れば回復するのですが、疲れが蓄積して「眼精疲労」という症状まで悪化してしまうとなかなか治りにくいものです。そうなる前に自分の姿勢や生活を見直す必要があります。

眼精疲労になりにくくするための色々な方法が載っているサイトのリンクを貼っておきますので是非参考にしてくださいね!

ツボ押しや、民間療法の「針灸」「整体院」などもおススメです!

私もせっせと整体院へ通い、姿勢の悪さを指摘されながら首、肩まわりのガチガチをほぐしてもらっています。血流がよくなることによってほんとうにパッと視界がひらけますよ!!

眼精疲労をしっかり治したい方には他人の力を借りて治すことができるお手軽な治療法です♪

Sponsored Link

まとめ

「目の奥が痛い」「頭が痛い」これってれっきとした体からの危険信号です。ただの眼精疲労であっても進行してしまえば、精神状態に悪影響を与えることもある侮れない症状です。

たまには目がどっと疲れるパソコンやスマートフォンをお休みして、景色のいいところで目に思いっきりお休みをとらせてあげることも大切ですね!

私たちの体のパーツは簡単に取り換えることが出来ませんから、自分をいたわることも時には大事ですね(^^♪

Sponsored Link

関連記事

  1. 目の疲れは厄介ですからね・・・。
    僕はパソコン休憩と納豆は欠かせませんね!

      • atu
      • 2016年 6月 08日

      コメントありがとうございます♪
      画期的な方法があればいいのですが、
      なかなかそうはいきませんよね(;´д`)
      休憩大事です!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事